小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

お腹一杯キイチゴを食べて、新規ポイント開発!


 今朝は梅雨前線上の低気圧が接近し朝から本降りの雨!
 せっかくの日曜日なのに小畔川は増水し始めオイカワ釣りはお預けです。

 昨日は奥の野暮用で午前中は送り迎え、待ってる間に散策をしてみました。


DSCN8167.jpg

 小畔川の土手にも木苺が自生しているところがあります。
 待ってる間に土手を歩いていたら群生地を発見!
 とりあえず食べます。
 美味しいんですよ。
 知ってる人は必ず食べる!
 知らない人は通りすぎてしまう!
 人生の幸福はこんなところにもあるんですね。



DSCN8154.jpg
 
 これが木苺の花。
 これはナエシロイチゴ。
 この時期が旬です。
 薄い紫のつぼみ、なかなか花が咲くところは見られないんですよ。



DSCN8155.jpg

 このイチゴは木苺と言いながら、地を這っていました。
 とにかく食べました。
 奥の野暮用中に木苺の群生地発見、サンダルでOKでっせ!
 そう伝えると、食べたいコール!
 早速連れてくると、美味しいの連発!
 心配なのは散歩の犬のおしっこがかかっていないかだって?
 心配ない!
 心配ない!
 ここはルートを外れています。
 それに2時間前に腹いっぱいイチゴを食べたけど、人一倍お腹の弱い僕が何ともないから大丈夫!
 このひと声で急加速!
 食べきれない分はコーヒーカップに入れて持ち帰り。
 夕食後のデザートに


 気付いている方が居るかわかりませんが、実は霞が関駅のホーム向かいにもこのイチゴがいっぱい生えているんです。
 上り側、駅と道路の境に杭が打ってあり鉄条網。
 線路との間に群生しているのです。
 しかし、ここのイチゴはだめですよ。
 



DSCN8158.jpg

 ここからが本題です。
 ここは中田橋
 右に見えるは圏央道!
 今回のポイントは中田橋とこの橋を渡って小畔川の支流、東小畔川。
 といっても直ぐそこなのです。
 中田橋では一昨年、faewaterさんと釣ったことがあります。
 夏のくそ暑い日、金堀橋周辺ではオイカワも暑くてグロッキー!
 少し上流に来たことがありました。
 今回はここでライズ発見!
 遊ばせていただきました。


DSCN8159.jpg

 中田橋を渡り直進、T字路を右折、信号をすぐ左折すると圏央道の下にこれます。
 ここまで先ほどの中田橋から300m。
 東小畔川、圏央道下ポイント。
 エサ釣りの方が入っているポイントです。
 第一投!
 フライを咥えたのはデカいカワムツ!
 バスかと思うほどストライプが入り良く引きました。
 ここは魚が沢山いますが、汚い。
 竹藪の脇になります。
 魚はいるが釣りの雰囲気はイマイチ!


DSCN8161.jpg

 今回の本命はこちらです。
 先ほどのポイントのすぐ下流です。
 キャストができてテクニックがないと釣れません。
 中田橋を渡って直進のT字路脇なのです。
 ここは道路わきに空き地があります。
 ここから釣ります。
 右側は県道そして先のポイント下流になりますから暗渠になっています。
 ここの中に良型オイカワが群れています。
 カワムツもでかいのです。
 ワイドループでは暗渠入口に引っかかり奥にフライが入りません。
 ナローループは怪我の元と言われていますが、ループの幅を調整して狙ったところにフライを落とさないと全く食いません。
 おまけに手前の流れが早い!
 楽しい-!
 後で気がついたのですがもう少し右を向いて写真を撮っていたら暗渠の入り口が良くわかったのにねー!
 残念!



DSCN8162.jpg

 正面からも釣れますが、ハンディーキャップを付けた釣りは面白い。
 街中の釣りで楽しむには何が大事?
 何処でも釣れるわけですから、自分に何かハンディーを付けるのも楽しみの一つでしょうか?

 ただし、ここで釣ってる人は僕が初めてのようでした。
 何故って?
 ここはT字路、車が停まるんです。
 あの人何やってんの?
 ドライバーは必ずこちらをジロッと見てから通り過ぎていきます。
 それでも良ければ、どうぞ!

スポンサーサイト
  1. 2014/06/22(日) 09:35:47|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<安物買いの銭失い! じゃなくって尺失い!! | ホーム | 今朝の小畔川 水位高めで絶好調!>>

コメント

jetpapaさん こんにちは

高速道の下なら
多少の雨でも楽しめそうですね

子どもの頃
橋の下で釣っておりました

木イチゴ美味しそうです
以前、どこか都会の駅近で
桃のようなもの見つけられていましたが
「知ってる人は必ず食べる!」
とてもいいです。



  1. 2014/06/22(日) 10:24:48 |
  2. URL |
  3. ジェロ #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 木苺美味しいです。
 ヤマモモですね。
 名古屋駅前に並木があるんですよ。
 オフィスタワーからミッドランドスクエアにかけての歩道沿いに植林されています。
 旬には誰も食べないので歩道が踏みつぶされた実で赤く染まります。
 もったいない!
 もったいないとここを通るたびに思っています。

 伊丹にはイオンモールの駐車場入り口に何本か植わっています。
 ここは猪名川にオイカワと遊びに行くときに自転車で通るので行きがけと帰りに美味しくいただいていました。
 ここも、手つかず、僕の果樹園になってましたよ。

 川越はロジャースの植え込みに一本あります。
 これは排気ガスがものすごく食べるのには勇気がいります。

 街中にも注意して見ていると美味しいものが沢山あります。

 橋の下!
 小畔川オイカワ道場は全天候!
 金堀橋が屋根替わり!
 しかし、大雨が降ると釣りになりません。
 今日は150㎝を超えてしまったので釣りは無理でーす!
  1. 2014/06/22(日) 10:37:04 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

今日は雨,

僕は落伍下です。

ああ,くやしい!


  1. 2014/06/22(日) 18:23:23 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

今朝(22日の日曜日)じゃムリですよね
もの凄い雨音で夜明けに目が覚めました

木いちご、美味しいです
小畔川にありましたか!

東小畔川のでかいカワムツは魅力的ですが
ちょっと汚い川なのが残念
  1. 2014/06/22(日) 18:24:24 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
まさに完熟のナワシロイチゴですね!! 良型のカワムツも羨ましい~っ!!
キイチゴはできるだけ完熟を食べたいですよね。ちょっとの差なのに、渋みや甘味が全然違いますからね!!
この勢いでバケツいっぱいに摘むと、バケツの底の天然のジュースが貯まるとか・・・ これを飲み干すと至福らしいですよ!! (私は経験ないですが、できればブラックベリーなんかでやってみたいです・・・ (^^ゞ )
  1. 2014/06/22(日) 20:38:19 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

そうそう
街中で釣っていると・・・ジロジロ見られますよね
開口一番「何釣れるの?魚いるの?」です
地元の人のほうが知っているはずなのに何故か無関心
釣ると・・釣れるんだと逆に不思議そうな顔をされるし

釣りじゃなくても近所の自然くらい関心を持って欲しいものです
木苺美味しそう
  1. 2014/06/24(火) 09:36:01 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

うちの畑のフェンスには・・・

うちの畑のフェンスには,ブラックベリーを這わせています。
だから,いやっと言うほど採れます。
で,採れすぎるので放ってあります。
昔はジャムも作っていたのですが・・・・・

今年は,久しぶりにジャムなんかを作ってみますわ。


  1. 2014/06/24(火) 20:45:16 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 
 リョウさん

 体調如何でしょうか?
 自宅に木苺は最高です。
 今回は食べられるだけ食べて、少し摘んで帰りました。
 こういった野の物は少し食べると、見つけたと喜びながら食べると美味しいんですね。
 得した気持ちになりました。

 以前、ジャムを作ったことがありましたが、収穫の量に対してジャムに変身するとこんなに少し?とがっかりしたことがありました。
  1. 2014/06/27(金) 05:28:00 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 
 ねずみおやじさん

 小畔川の土手沿いを歩くと食べられるものが沢山あります。
 もう終わってしまいましたが、桑の実はわかりやすいです。
 木苺もあります。
 少し前には、タラの芽がありましたが、これは栽培しているような感じで採るのを止めました。
 クレソン、沢山あります。
 芹、よく見ると岸辺に生えています。

 その他、記事にしていない食材がありますよ。
 植物図鑑を持ちながらの散策も面白いです。
  1. 2014/06/27(金) 05:34:39 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 ホントはもみじイチゴが一番なんですが、回し路イチゴの群生地を見つけて小躍りでした。
 付近の方は知らないのかそれとも興味がないのか全く手つかずでした。
 奥を連れて好きなだけ食べて摘んでみました。
 帰ってからの味は劣りました。
 やっぱり完熟を摘んでその場で食べるのが一番です。

 ブラックベリーには思い出があります。
 シアトル滞在時、釣りはできないかと宿の前の川を散歩するとブラックベリーの群生地!
 土手沿いに何キロも続きました。
 グリーンリバーです。
 前記事、海外出張にに入れています。
  1. 2014/06/27(金) 05:42:17 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 YUTKUNさん

 散歩の方からは毎回話しかけられますよ。
 顔なじみの方からは今日はどんな具合と。
 初めての方はいろいろなパターンがあります。
 コイ以外は知らなくてオイカワ、カワムツなどの小魚が住んでいることを知らない。
 意外とこのパターンが多いです。
 釣れたら魚を見てもらうようにしています。
 釣れないときは写真ですね。
 目からうろこと言う方が結構多いです。
 フライフィッシングが珍しい。
 どんな釣りか、どうやって釣るのか質問攻めです。
 相手に合わせてお付き合いします。
 道具立てから準備釣り方まで。
 相手の興味に合わせて答えます。
 ほとんどの方はどのぐらいお金がかかると聞きます。
 概要をお話するとそこまでの方がほとんどです。

 声をかけてくれ、興味を持ってくれるのは良いことと思い丁寧に対応しています。
  1. 2014/06/27(金) 05:52:39 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今日釣りに行ったのですが、一本だけたわわに実った木苺の木があり、これだ!と思って数個いただきました。
Jetpapaさんのこの記事を拝見していたので、迷わず手が伸びました(^-^)ありがとうございます。
甘酸っぱくて美味しいですね。
  1. 2014/06/27(金) 18:34:02 |
  2. URL |
  3. co-drop #-
  4. [ 編集 ]

 
 co-dropさん

 美味しいのが食べられて良かったですね。
 木苺で一番はモミジイチゴです。
 同じような形をして薄いオレンジ色です。
 これは絶品ですよ。
 今が旬です。

 だいぶ昔の新婚のころ、奈良に住んでいました。
 家からバス停まで歩いて下ってくる道の横にモミジイチゴがありました。
 誰も取らないのでここを歩くたびに土手に上ってモミジイチゴを採りました。
 新婚だけに甘くておいしかったです。

 今は普通に美味しいです。
  1. 2014/06/28(土) 05:44:04 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/683-7257c942
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)