小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

麺類 二店

 


 一人で外食が苦手な私は誰かと一緒でないとなかなかお店に入れません。
 先月から事情があり外食を何度かしたのですが、その中で気になったお店の紹介です。
 美味しい美味しくないは人により判断基準が違いますし、私は食が専門ではないのでそうなんだ程度で。




DSCN8210_01.jpg

 不思議に思って入ってみたのがこのうどん屋さん。
 どう不思議かって?
 判りませんか?

 お店の名前は?
 普通でしたら看板に書くか、暖簾に名前があるはずなんですが、暖簾は「うどん」
 何という名前のお店なんだろう?

 入口の右下に白いものが見えますが。
 何なんでしょうか?
 ここに書いてあるんです。
 「小学生以下入店お断り」
 ????
 ということは中学生にならないとここでうどんを食べられないんだ!

 お店に入ってまた不思議!
 テーブルを動かさないで下さいとテーブルに貼り紙!
 お店のシステムは 入店したら配食口に向かい、注文。
 席につく。
 お水はセルフ。
 できたら運んできます。
 食べ終わったら配食口に行き勘定を払います。

 ここではうどんだけ
 かけうどん
 肉うどん
 キノコうどん
 肉キノコつけうどん

 美味しかった。
 こしとかたいを勘違いしたお店が最近は繁盛しているが、ここはかたくなくてこしがあり汁も美味しかった。

 不思議な雰囲気のうどん屋さん。
 ちなみになまえはぬま
 飯能にあります。







DSCN8222.jpg

 こちらはリンクしていただいている旋風と用心棒さんのブログで紹介されたハナハナのてーげー定食。

 ご存知、沖縄乾杯はハナハナです。
 不思議な調味料、その名はピーやシー!

 ピーヤシーって何?
 その昔、那覇市に住んでいましたが、聞いたことがない調味料!
 何これ?
 そうしたら説明してくれました。
 このお店は与那国島出身の方が経営しています。
 沖縄と言っても少々広いのであります。
 本島と宮古、石垣では文化も少し違います。
 石垣の竹富島周辺で使われているのがぴーやーしー。
 本島でも知らない方がほとんどなんですよとのこと。
 味は?
 食べ終わってから気がついたので味見なし。
 次回の訪問で。
 実は蓋をあけた瞬間ズボンにこぼしてしまいました。
 パウダーなんですよ。
 匂いがしばらく取れなかったのですが、なんとなく良い匂い!
 しいて言えば、シナモンなんですね。
 沖縄シナモン、ピーヤシーを味わいたいならハナハナへ行こう!

 ピーヤシーをきっかけにこちらの美人ママさんと話が弾んで。
 コトー診療所、ホワイトハウス、馬、海底遺産?南西航空、琉球航空、沖縄そば次から次と!

 本題です。
 ここのそばは美味しいよ!
 沖縄から本場ものを空輸してるんだって。
 那覇へ行くと空港食堂(これは正式名称ですよ)でそばを食べますが、550円でした。
 こちらは600円。
 お味はこちらが本格的!
 何で、川越で本格的なそばが食べられるんだろうね。
 画像は定食、ゴーヤとフーちゃんぷる、小そば、ジーマミ、モズク、ご飯。
 多すぎてご飯を残しました。
 850円、美味しい。

 場所が場所だけに判りにくいですね。
 その分安くておいしい。

 ちなみに宮古、石垣でそばは400円以下なのです。
 那覇では400円から500円
 何処もこだわりがあって美味しいです。
 ハナハナさんの軟骨三枚肉そば、これも美味しかったです。

 てーげー定食。
 てーげーって何なんだろ?
 てーげーにしろ!

 


DSCN8211.jpg

 最後に今年初物。
 青森物産展を楽しみに丸広へ、地下で買ってきましたよ。
 甘くておいしい、桜桃。
 佐藤錦でした。


スポンサーサイト
  1. 2014/07/08(火) 13:16:58|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<韋駄天をしっかり撮りたい! | ホーム | 安物買いの銭失い! じゃなくって尺失い!!>>

コメント

こんにちは~
ハナハナ行きたいなー
気になってるんですよね~
おいしそうだなー、沖縄そば食べたいっ
  1. 2014/07/08(火) 15:27:56 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 そばのレベルは高いですよ。
 定食も美味しかったです。
  1. 2014/07/08(火) 16:14:00 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

今年の夏は宮古島へ

おいしそうなネタ,特に沖縄料理に食いつきました。
実は,この夏はかみさんと二人で宮古島へいくことになってしまいました。


ということで,単独東北釣行は許してもらえませんでした。
今年の夏は近畿地方で修行します。

来年は必ず東北とおやど風来坊さんに行きます!!


  1. 2014/07/08(火) 19:05:46 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 宮古は良いですよ。
 僕の定宿はセイルインでした。
 時に港のちょい贅沢ホテルに泊まったり。
 おかっぱりで良い思いはないのです。
 向かいの下地島は釣れます。
 ルアーを勧めます。
 古い小畔川通信に細かく書いてあります。是非ご参考に!

  1. 2014/07/08(火) 19:17:18 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

ハナハナさん、
美味しいですよねー♪
自分もまた行きたいと思っているのですが、
こちら方面だと途中のうどん屋さんに吸い込まれてしまいます・・・w
女将さんもおしゃべり好きで楽しい方ですね(笑)

> こしとかたいを勘違いしたお店が・・・

もし、まだ行ってないなら?ですが、桶川の松屋さんに行ってみてください
どんな評価になるのか?楽しみですw

  1. 2014/07/08(火) 20:07:57 |
  2. URL |
  3. 旋風と用心棒 #GAkJEmLM
  4. [ 編集 ]

 旋風と用心棒さん

 僕の所からは信号を曲がらず真っ直ぐ行けばいいので途中の腰の強いうどん屋さんには引っかかりませんよ。
 ハナハナの場所柄、夜の営業は厳しそうですがこんな美味しい沖縄そば屋さんは続けて欲しいです。
 桶川の松屋さんですね。
 食べてみます。
  1. 2014/07/09(水) 17:50:56 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/685-49bb6540
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)