小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

韋駄天をしっかり撮りたい!

 
 小畔川で釣ったオイカワの画像は如何?
 最近は水中写真もほとんど撮らず、適当にお茶を濁している。
 せっかくの韋駄天をしっかり観察できるようにしよう。
 そう思って行ったのですが。


DSCN8189.jpg

 オイカワ用に小畔3号とぐるぐる巻きのいい加減なフライを巻いてみました。
 いい加減に巻いたぐるぐる巻きと小畔3号は実績があるのです。
 釣れるんですよ。
 韋駄天さんはどうゆう訳かこれで釣れています。
 そんな訳で韋駄天の写真をと出かけました。


DSCN8218.jpg

 やや増水気味!
 こんな時はウェットですね。 


DSCN8213.jpg

 釣れたんですがこんな具合に抑えつけないとしっかり顔が写りません。

DSCN8216.jpg

 かといって自由にさせるとこんな具合にポーズを取ったり。
 このポーズ、ホントは大好きです。
 これじゃ良くわからない。



DSCN8227.jpg

 そこで、思いついたのが以前に使っていた観察用のアクリルケースです。
 前のカメラは生活防水で水中写真を撮れなかったから、使っていました。
 古い小畔川通信では大分お世話になりました。
 しかし、ある時に尻餅をついたらちょうどその下になり接着がはがれ水漏れが。
 そしてこの造り、判るでしょう!
 僕がキットから製作しました。
 接着剤が溢れたり出来は最低、それでも使えました。
 そして、傷です。
 雑に道具と一緒に放り込んで使っていたらこのとおり。
 曇りいガラスの・・・・
 ルビーの指輪じゃありませんが、こんな風になっていました。


DSCN8226.jpg

 一念発起!
 リストアしよう!
 早速リペアに必要な接着剤とアクリル磨きを買ってきました。
 アクリルサンデー株式会社のアクリルサンデー接着剤とアクリルサンデー研磨剤!
 不器用な僕にできるかしらん?
 とりあえずやってみよう!


  1. 2014/07/08(火) 19:47:44|
  2. オイカワ釣り入門
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<韋駄天参態 観察ケースで違いが判る! | ホーム | 麺類 二店>>

コメント

「必要は発明の母」という言葉があります。

発明なんかできません。

「必要は努力の母」なんです。

必要だから探し出す努力をするのです。

結果は,やってみなくてはわかりません。

ぼくが使っているグラノールも同じです。

いい結果をお待ちしています。



  1. 2014/07/08(火) 20:25:31 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

自分も最近観察ケース使ってないので・・・
曇ってます
(鯉は入らないので)
コンパウンドで磨くのって結構気長にやらないといけないですよね
頑張ってください

因みに前回の記事のうどん屋って
飯能高校の近くの八幡町の交差点入ったあたりに
あるやつかな???
  1. 2014/07/09(水) 10:39:26 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

jetpapa さん、こんにちは!

ぐるぐる巻きクン、小畔3号クンの写真いいですね。

小畔3号の伸びた影を見てると「ボクを食べて〜」と
両手を上げて魚にアピールしているみたい!
これじゃあ、韋駄天も食べずにいられない?!

これがまた元気な韋駄天クン、空まで飛びそう! 羨ましい!!
  1. 2014/07/09(水) 11:55:56 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん
 磨いて早速使いましたよ。
  1. 2014/07/09(水) 17:52:29 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 YUTKUNさん

 飯能高校の近く、その通りです。
 八幡町24-5 八幡町交差点を曲がって青木の隣あたりです。

 アクリルサンデーの接着剤、磨き粉 良いですよ。
 拭き拭きで透明になってきました。
 接着剤も2度塗りで水漏れが止まりました。
  1. 2014/07/09(水) 17:58:51 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Gran Lusso さん

 小畔3号は不思議とオイカワが釣れます。
 1号から2号、3号と進化しました。
 巻き方はオイカワ釣り入門の項に入っています。
 とっても簡単で頑丈です。
 ちなみに僕は鈎に糸を通すのが大変なのでフライがなくなるまで使い続けています。
 時に1か月壊れずに釣れます。
  1. 2014/07/09(水) 18:04:33 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/686-88af694a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)