小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

韋駄天


 ネットオークションで落札した韋駄天像が届いた。
 前記事で韋駄天についてコメントがいくつか入ったので韋駄天への想いについて書いてみます。

 そもそも韋駄天って何ということです。
 詳しくはこちら

 俗説でお釈迦様のお骨盗人を追いかけて捕まえたから足の速い韋駄天走り!
 泥棒除けの神様!

 伊丹に住んでいた時は玄関に韋駄天フィギュア2体を置いておきました。

DSCN8271.jpg

 今朝、ピンポーンで出てみると宅配業者がこれを届けてくれました。
 ネットオークションに出ていたものです。

 韋駄天を拝みたいと寺社仏閣めぐり、国立博物館の友の会会員にもなりました。
 各展示会は見逃さず、でも韋駄天像には会うことができなかったのです。
 学芸員に所蔵はあるか尋ねると無いとのこと、国立博物館には、奈良、京都、東京どこにもないそうなのです。
 それならどこのお寺にありますかと尋ねても???

 円空展もしっかり見てきました。
 そこには韋駄天はなかったのです。

 今回の韋駄天像
 円空作・・・・かも?
 真贋保証なし・・・ここだけはしっかり断定しています。
 つまり、円空風に誰かが彫ったものということでしょう。

 やっとそれらしい形に会えました。
 
 


DSCN8280.jpg

 こんなお顔です。
 オイカワ韋駄天とは似ても似つかないのです。
 そう、円空風であればざっくり鉈で彫るわけですからこんな形になるんでしょうね。
 

 ところで、婚姻色に染まったオイカワを何故韋駄天と名付けたかです。
 いつごろからでしょうか?
 ブログを遡ってみました。
 2010年7月4日の記事には韋駄天という言葉が使われていました。
 しかし、どういう経緯でとかいつから使い始めたかについては書いていなかった。

 そういう訳で、今回は何故韋駄天と名付けたかです。
 


DSCN8281.jpg

 背中には墨書で韋駄天と名が入っています。
 1.韋駄天と言う語呂が宜しい!
   愛称は語呂が良いことが第一なのです。
 2.すばしっこく泳ぎ、瀬頭の一番いいところに居る。
   瀬の中を縦横無尽に泳ぎ回り、身のこなし、足の速さが韋駄天のよう。
 3.韋駄天像が極彩色でとても派手!
 4.イメージで歌舞伎者と韋駄天を比較したところ、仏像が好きなので韋駄天に軍配。

 この程度のことで決めました。
 特に深い意味はないのであります。

 せっかくだから赤不動について
 ご存知赤不動、京都哲学の道沿いにあるお寺さんにある、青不動!
 カワムツの婚姻色に染まったその顔を見れば説明の必要なし。
 これは一発で決まりました。
 語呂も良いでしょう。

 この際だから獣編についても。
 最近、00狂とか、XXバカとか使われるようになりましたが、これは昔からの言葉。
 獣編です。
 ケモノヘンと呼びます。
 かの有名な今は亡き開口健が一番最初に使った言葉ではなかったかと。
 僕は2番目だと思うのですが、ホントは530番目かもしれない。
 最初は獣編の王様だねという使い方をしていましたが、どうゆうこと?
 毎回聞かれるので獣編に王様と書いて何と読むと毎回説明していました。
 キチガイのことなんです。
 だって獣編に王様と書いて狂ですから。
 先に書いた〇〇狂、xxバカよりも上品に聞こえるかなと思って使い始めました。
 そんな訳で謹んで獣編の称号をなどと言っていました。
 
 もっとお気に入りの言葉もあります。
 放すは一時、駆除は永遠!
 これは最高傑作のキャッチコピーだと思うのですが。
 


DSCN8278.jpg

 今回の韋駄天像とフィギュアとしての韋駄天像2体。


DSCN8275.jpg

 これが最初にゲットした像です。
 刀が曲がっちゃっていますね。
 どちらかというと地味です。


DSCN8274.jpg

 これが2番目にゲットしたもの。
 どちらも伊丹時代に手に入れました。
 
 この像はド派手でしょう。
 まさに韋駄天です。
 2体の作りが全く違うところが面白いです。
 
 この2体、玄関に飾っておいたのです。
 韋駄天は泥棒除けの仏様ですからね。
 おかげさまで伊丹に2年半強居ましたが、泥棒には入られなかったですよ。

 話が少しそれますが、高齢の単身赴任者は自宅に居る時は鍵をかけてはならない。
 出勤時に鍵をかけ帰ってきたら鍵を開けて明朝出勤するまで開放しておく。
 危機管理の一つです。
 万に一つの緊急事態に対応できるか否かです。
 ただし、治安が悪く鍵をかけないで寝ていると誰かが入ってくるようなところはだめなんですが。

 忘れもしない3月17日の朝でした。
 4月初めまでブログの更新がなかったので不思議に思った方もいたかと思います。
 5時起床、5時半から朝風呂、6時から軽い朝ご飯、今日は7時半に職場に行かなくちゃならないので6時半までには家を出なくっちゃねなんて思いながらの6時でした。
 台所で屑籠にごみを入れようと少しかがんで手を伸ばしたら、グーーーンと腰が。
 なんだー?
 動けなくなりました。
 立ったまま激痛!
 風呂上り、パンツ一丁!
 とりあえず壁伝いに居間へ。
 そのまま横になると痛さで気絶!
 7時半携帯が鳴り目が覚める!
 携帯は充電中で少し向こう
 そのままでは手が届かない。
 無理やりコードを引っ張って手元に
 電話に出るとどうして来ないの??
 どうして来ないのって、今まで気絶して、動けないんです。
 ごめんね、行けないよ!
 救急車呼ぼうか?
 いや、自分で何とかするから、仕事は宜しく!
 救急車が来て病院に行ったらそのまま即入院、一週間入っていました。
 

 何で鍵が関係するの?って?
 動けないから玄関まで行けません。
 今どきのドアは頑丈で鍵をかけていると開きません。
 合鍵はありません。
 救急隊員は玄関を壊して入ってこないのです。
 最悪の時を考えると鍵を開けて寝るのが一番。

 泥棒除けの韋駄天さんは一生懸命玄関を守ってくれました。
 
 婚姻色に染まった銀ぎら銀の雄を韋駄天、ぴったりの愛称だと思っています。




 
スポンサーサイト
  1. 2014/07/12(土) 14:06:56|
  2. オイカワ釣り入門
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<小畔川で釣りをする時に守らなければならないこと | ホーム | 韋駄天参態 観察ケースで違いが判る!>>

コメント

これに食いつきます

犭(けものへん)の「⺨」は犬という字の元字です。

http://upload.wikimedia.org/wikipedia/commons/thumb/a/a1/%E7%8A%AC-bronze.svg/300px-%E7%8A%AC-bronze.svg.png

犬が横を向いているでしょう。ちょっとした蘊蓄です。


  1. 2014/07/12(土) 17:35:34 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 こちらが専門でしたね。
 ワンコですか?
 どちらかというとオオカミが嬉しいです。
  1. 2014/07/12(土) 18:12:06 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

猪名川速報(イナ速)

こんにちは。

韋駄天のご利益初めて知りました。  伊丹におられた時そんな大変なことがあったんですね・・

先日猪名川へ調査に行きました。復活しています! 夕方で雨降りそうなドンヨリ、ライズ無しでしたが
イワシサイズがぼこぼこ。 韋駄天も3〜4匹GOODサイズが出ました。
出方もこれがオイカワ?というくらいめっちゃ激しかったです。

  1. 2014/07/14(月) 19:23:53 |
  2. URL |
  3. happycore #BR/hs8.I
  4. [ 編集 ]

 happycore さん

 どうにか頑張ってますよ。
 韋駄天、なかなかすごいんです。

 猪名川情報ありがとうございます。
 川越に戻り3月が過ぎました。
 猪名川のことが気になっていました。
 ジャストインフォメーション、ありがとうございます。
 猪名川の懐の深さが大型のオイカワを育てます。
 道場は一番いいところ、みんなで楽しめます。
 TOP BATLLER兄さん、学生のOCH君、お近くにお住いのYMTさん。
 ウッハウハ言いながら釣っているんでしょうね。
 こんな良い環境の釣り場は全国にも少ないんですよ。
 型良し、変化あり、技術を磨ける。
 初心者は初心者なりに、上級者は更に難しい釣りを練習できます。
 
 楽しいだろうなー!

 
  1. 2014/07/14(月) 20:07:22 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます^^

韋駄天像いいですね^^。円空作と言い切れば円空に見えてきます。
霊験あらたかに見えます。素晴らしいですね。

たぶん26日は爆釣でしょう!
  1. 2014/07/15(火) 09:07:43 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

 farwaterさん

 円空もどきですからね。
 本物でしたらううん百万円だそうです。
 本物でしたらぼろ儲け?
 こんな下心で韋駄天さんをお迎えした罰当たりに。
 天罰覿面、ろくなことがないのです。
 滅入ってますんで、ハスの超大型を釣って気分一新を狙っています。
  1. 2014/07/15(火) 11:35:31 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

腰はぎっくり腰ですか?
私もぎっくり腰やった時は部屋の中で赤ちゃんのハイハイの様に這っていたので辛いのよく分かります。
  1. 2014/07/27(日) 05:47:37 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん

 ぎっくり腰だったのか、お医者さんの診断は腰部急性筋肉委縮症?
 10年前に那覇出張時、椎間板ヘルニアで入院一か月、安静を主治医に命じられベッドの上で耐えていました結果、完治、お医者様の保証がつきました。
 東日本大震災の年8月13日0730頃、倒れた墓石を動かそうとして圧迫骨折、粉砕骨折に近いところまで。
 下半身不随となるかとおもいましたが、お医者様の言うとおり即入院一か月の完全安静!
 復活しました。
 そして3月の腰、気絶までしたしまったので再起不能かと思いましたが、10日の入院でこれも完全復活できました。
 腰は癖になると言われていますが、、その時その時完全に治さないと慢性化しますから気を付けないいけませんね。
  1. 2014/07/27(日) 06:33:32 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

わーっ。大変でしたね。私も椎間板ヘルニアになりかけていて、毎週末、腰を引っ張る「牽引」のリハビリに行っています。元々腰痛持ちで、なかなか完治しません。

昨日も朝一、腰のリハビリ行ってから、小畔川に行って見ました。
この前の台風でしょうか、地形が変わっていました。川も生きているって事ですね。
あと、60cm位のライギョが泳いでました。ライギョ遭遇は2回目です。小畔川で細々と生きているんでしょうね。
  1. 2014/07/27(日) 09:52:22 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん

 牽引をしているんですね。
 お医者さん曰く、自然治癒力で治すわけで、治療はそのお手伝い。
 痛くなくなるまで休養するのが大事だそうです。
 3回とも違った医者でしたが、言葉を信じて入院し完全休養とした結果、いずれも完治、全く後遺症はありません。
 疲れても腰が痛くなったりはしていません。

 しかし、膝が今度は壊れ始めてヒアルロン酸治療を継続中。
 あまり無理は出ない状況です。

 無理せず、治療に専念、早く良くなってくださいね。
 
  1. 2014/07/27(日) 10:13:02 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/688-72581a09
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)