小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕方の小畔川 最近になく大物が




P6210026.jpg

 夕方は雨も上がって行かなくっちゃモードになっていました。
 5時前に川に立っていました。

P6210031.jpg

 金堀橋上から釣り始めです。
 最初はフライをよく咥えたねと褒めてやりたいほどのおチビさんから始まったのです。
 川は濁っています。
 水位も下がってきましたが、まだ125cm。

P6210033.jpg
 こんな状態で笹濁りです。
 餌釣りには最高のコンディションですが、この状態ではライズが出ないのです。
 しかし、底石はこの通りピッカピカですよ。

P6210034.jpg

 時間とともに釣れ出してきました。
 そして型も良くなって来たのです。

P6210035.jpg

 このとおり、橋の下から流すとパクパックンと一流し毎に食いつてきます。

P6210037.jpg
 
 更に下流では久しぶりにいい顔をしたオスが釣れました。

P6210039.jpg

 釣れてるんだけどどうする?
 電話をしてみたら、プラントFさんがすっ飛んできました。
 此処で入れ食いです。
 すいー、バシャ。
 この繰り返しで良型が食ってきます。
 時合い、フライ、テクニックが上手いことミックスして結果が現われます。
 それにしても良く釣れました。

P6210041.jpg

 圧巻はこいつです。
 Fさんのロッドが弓なりに曲がっていました。
 良い型です。
 この顔が凄いですね。
 真っ黒くて、凄味があって、こんな顔をしていないと縄張り争いに勝てないんでしょうかね。
 釣りにお話はここまでです。

 次はマスタード

P6210048.jpg

 最後はこうやってレバーの付け合わせとなり夕飯で美味しく頂きました。

P6210047.jpg

 水溶き、しっかり練っておきました。

P6210046.jpg

 茶碗に

P6210045.jpg

 すり鉢から紙の上

P6210044.jpg

 すりあげ直後

P6210043.jpg

 使用前です。



テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/06/21(日) 22:06:56|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<名古屋で美味しい木の実を見つける | ホーム | 今朝の成木川、昼の夫婦道、夕方の小畔川>>

コメント

おはようございます、jetpapaさん。

昨日は、デカイのが出たんですね!。(^○^)

雨上がり、どうしようかと思って居る内に、缶ビールが空き缶に…、そんで爆眠でした。(^_^;)
  1. 2009/06/22(月) 06:44:05 |
  2. URL |
  3. 藪次郎 #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。

釣れてますねぇ~ ^^
入れ食い、気持ちようさそうです。

マスタード、美味そうです。ほんと・・・・
レバーともあうんでしょうね。いいなぁ~
いろいろな食材にあいそうですね。
  1. 2009/06/22(月) 07:06:02 |
  2. URL |
  3. もんじろう #-
  4. [ 編集 ]

なんと、立派な雄オイカワですね~!
実は、土曜日寝坊したので、せめてオイカワを!
と、私も近所の多摩川へ行ってきましたが・・・
アブラッパヤとカワムツのみで撃沈しました。
雄のオイカワが釣りたかったです~(羨)
  1. 2009/06/22(月) 13:58:06 |
  2. URL |
  3. tobitani #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

オイカワの川も盛期を迎えているようですね。
きれいな婚姻色に身をつつんだりっぱなオスですね。
岩魚の渓も盛期を迎えようとしています。魚体の
コンディションが行く度に良くなっています。

マスタード、美味しそうです!
  1. 2009/06/22(月) 21:17:12 |
  2. URL |
  3. oldflyman #-
  4. [ 編集 ]

ヤマメ級!

jetpapaさん、こんばんは。
オスのオイカワ、ヤマメ級の大きさはありそうですね!
これほどの魚なら、そうとう引くんでしょうね^^
日曜にカラシナ取りに行こうかと思っていましたが、あいにくの雨で延期しました。
いつ頃までなら大丈夫でしょうか?
  1. 2009/06/22(月) 22:27:29 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
素晴らしいオイカワですね~。
こういうのを見るとウズウズしてしまいます。
昨日は天候もあり釣行を見送ってしまいました。
近所にフィールドがあるって良いですね~。

マスタード、手作りなのでかなりマイルドなんでしょうね。
自分だったら、天然酵母のパンにハムやソーセージ・レバーやコンビーフやベーコンを挟んで頂きたいものです。
肉類が燻製だったら尚更かもしれません。
  1. 2009/06/22(月) 22:44:46 |
  2. URL |
  3. Avan-garde #-
  4. [ 編集 ]

 *藪次郎さん こんばんわ

 釣り始めはシラスサイズでしたが、だんだん型が良くなってきました。
 最後は15cmぐらいが入れ食いで、Fさんはウハウハ言いながらキャストをしてました。
 そしたら凄いのがパックンでした。
 毎日こんなに釣れたら楽しいですね。


 *もんじろうさん こんばんわ

 釣れました。
 マスタードも美味しかったですよ。
 手間をかけると何でも美味しくなりますね。


 *tobitaniさん こんばんわ

 オスのオイカワは久しぶりなんですよ。
 日並み、水況、魚の気持ち昨日は上手いことマッチしたんでしょうね。
 こんなのはなかなかありません。


 *oldflymanさん こんばんわ

 真っ黒な顔をしたオスが張り合っています。
 昨日は3匹釣れました。
 プチ渓流を味わってしまいました。
 マスタード美味しいです。
 是非お試しください。


 *しげさん こんばんわ

 プラントFさんは凄いペースで釣っていました。
 私は後ろで凄いもんだと眺めていたのであります。
 こいつが釣れた時は木っ端ヤマメなんか比較にならないほどに竿が曲がっていました。
 でも、渓流に行きたいです。

 カラシ菜の種はそろそろ限界でしょうか。
 なるべくお早めに。
  1. 2009/06/22(月) 22:55:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Avan-garde さん こんばんわ

 目の前が小畔川ですから、最高です。
 昨日は昼前に雨が上がり、水位が徐々に下がって、それ出撃と飛び出しました。
 水位が高かったのでポイントは何時と違い上にずれていました。
 こんないい型が釣れると興奮しますね。

 カラシは酵母パン、燻製ですか。
 涎が出ちゃいますね。
 今回はレバーそのまんまをサイボクで仕入れてじっくりと焼きました。
 塩コショウで、マスタードを塗ったらこれまた美味かったです。
 肉類にはカラシそのまんまですが殻が入って味もマイルドですからよく合うように感じました。
  1. 2009/06/22(月) 23:03:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/69-fc437b0a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)