小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

本物を知ると不幸になる??

 
 僕は小学2年生から高校を卒業するまで福島県の三春町というところで暮らしていました。
 この町は三春五万石の城下町。
 全国的に有名なのは滝桜、町の中はクランクがあり走りにくい町でしたが道路が整備され道だらけまっすぐ走れるところが増えました。
 美味しいもの?
 三角揚げ。
 そうだ、かんの屋のゆべし。
 子供のころは直ぐ近く5.6軒隣のお菓子屋で気にもしていなかったが、ブレークしました。
 今回は三春そうめんです。
 そうめんですが索麺とかきます。

 今 蘇える
 幻の
 三春索麵




DSCN8375.jpg

 薀蓄から始まるとお殿様が麵大好きで、美味しいそうめんを食べたいと言ったとか。
 三春に美味いそうめんを作る職人は居なかった。
 それで、麵職人をトレードしたとか。
 しかし、手がかかるそうです。
 大変な手間をかけて作っていたそうです。
 お殿様のそうめんですからコストパフォーマンスはどうでも宜しい。
 美味しくなくっちゃソーメンではない!

 これが復活したのは平成に年号が変わったころでしたか?
 子供のころは食べたことがなかったのです。
 美味しいんです。
 これを食べるとしばらくは他の麵を食べたくなくなってしまいます。
 
 麺類が大好きで食感、のど越しの良い麵はとツイツイ評価してしまいますが、三春索麵は僕の食べるソーメン、ヒヤムギの中ではぴか一です。

 昨日のお昼は三春索麵を頂きました。
 奥と二人で260グラムを茹でました。
 絶対多すぎ、残しちゃうよねなんて言いながら食べ始めましたが、つるつるしこしこ。
 あっという間に完食!
 
 美味しかったなー!

 他の麵を食べてもこの幸せ感は無いんだよな!
 これを知らなかったらどれを食べても幸せだったのが、知ってしまうと他の麵では幸せ感が半減!

 少し不幸になったのかしらん?
 


DSCN8352.jpg

 月曜日の朝一に自宅を出て福島市へ、信夫山へお墓参りそれから三春経由で田村市へ。
 玄関には蜂の巣が。
 この形は危険。
 そう思いゆっくり近寄ると、蜂の天敵がいるんですね。
 蜘蛛が入って中の卵を食べてしまったようで巣は廃棄されしまったようです。
 中から蜘蛛が出てきました。

 翌日は草刈り地獄!
 暑かったなー!

  1. 2014/07/24(木) 07:10:40|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<入魂は済んだものの | ホーム | 鰭の輝き!>>

コメント

お釈迦様が連絡してくれました。

嘘と思われるかもしれないですけど、どうしてもいいたくなりました。
1つも幸せなんて知らずに生きてきました。
でも、衝撃的な人に出会いました。
一生使い切れないほどのお金が振り込まれたんです。
借金を一括で全額返済できます。
本当に助かりたい人だけ、連絡してください。
知りたい人は、emi_himitu@yahoo.co.jpにメールしてください。
メールもらえたらすぐに返事出しますね。
  1. 2014/07/24(木) 09:04:03 |
  2. URL |
  3. 佳湖 #27Yb112I
  4. [ 編集 ]

こんにちは(^^)
大きな蜂の巣~、蜘蛛さんで良かったですね(^_^;)
三春索麵、食べてみたいなー
いかん、よだれが(^_^;)
  1. 2014/07/24(木) 10:11:18 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!
つやつやした麺で美味しそう。思わず「三春索麵」を検索しちゃいました(^^;)
お殿様のエピソードがまた楽しいです。
ソーメン好きのうちの子に食べさせてあげたいです。
  1. 2014/07/24(木) 13:11:31 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

食べてみたい

こんにちは
麺好きとしては是非とも食してみたい麺ですね
探し出そう・・・食べれたら感想送ります

これとっくり蜂の巣かな??
コガタスズメバチも初期段階はこの形してるし・・・
とっくり蜂は驚かさない限り刺しませんが
どのみち玄関じゃね~
女王蜂がいないなら早めに取っちゃいましょう
  1. 2014/07/24(木) 15:55:54 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 この索麵は絶品です。
 涎が出ると消化が良くなってもっと食べられますよ。
 チュルチュルチュルチュル、いくらでもいけます。
 この巣が大きくなって大変なことになるのです。
 
  1. 2014/07/24(木) 17:13:07 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Gran Lusso さん

 三春の名物で全国区の美味しいものは、かんの屋のゆべしがあります。
 口コミで人気があるのが三角揚げ、これは大畑屋豆腐店が作っています。
 そして、美味しさがわかった方が買い占めてしまう三春索麵です。
 高いのが難です。
 普通のそうめんの2倍から3倍のお値段なのですが、満足度は4倍ぐらいになりますよ。

 是非お試しあれ!
  1. 2014/07/24(木) 17:21:13 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

  YUTKUN さん

 小型スズメバチの最初の形で、この中に10から20ぐらいの産卵がされていると思います。
 どんどん大きくなって、直径が50㎝になった巣もありました。
 今年は廃棄されており、一安心。
 当然、巣は撤去しましたよ。
 ご心配おかけしました。

 三春そうめんは三春駅で割安の大袋を売ってました。
 同じものが上り大谷パーキングでも売ってましたが、少し値段が高かったです。
  1. 2014/07/24(木) 17:27:35 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ソーメンと言えば・・・

ソーメンと言えば,三輪そうめんでしょう。

と,思っていたのですが,

そうでもないんですね。

一辺食べたいなあ。

探してみます。


  1. 2014/07/24(木) 19:27:43 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 奈良と言えば三輪ソーメン
 小豆島揖保乃糸
 半田ソーメン
 島原ソーメン

 ちょっと思いをめぐらすと有名どころが出てきますね。

 三春索麵は江戸時代は超有名どころだったそうですが、今は知る人だけが知っている美味しい麵です。

 通販もあるようです。
  1. 2014/07/24(木) 20:55:27 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは

お久しぶりのコメントです! 福島話、最高ですね!まして船引ダイユーエイトの裏が田舎なので読んでて楽しです!!! (>_<)いっぱいおいしい物ありますね、索めん、油揚げ、三春ハナハル酒、ゆべし!奥の両親に持ってったら、ゆご!って読んでました(^。^;)油まんじゅう、甘党には最高!!まだまだいっぱい魅力あります!!!   昨日ようやくフライセット買って今試し振りしてます!テンカラの決まった伸びとは違いフライの出せば出すほど延びるに手こずり中、、、出せばから回る、、、難しい、、夏休みなので小学の宝連れて小畔か名栗か修行行きますね(^-^)
  1. 2014/07/25(金) 16:16:11 |
  2. URL |
  3. カワセミ #-
  4. [ 編集 ]

 カワセミさん

 ダイユーエイトの裏が実家なんですか。
 隣り合わせのラーメン屋さん、道路を挟んだしまむら、時々利用していますよ。
 船引町内に向かって大滝根川にかかる橋の袂の信号はエキサイティング!
 不思議な像のオンパレード、いつも楽しんでいます。
 以前、常葉の佐久間豆腐屋さんの三角揚げの話が出たのであちらの方かなと思っていました。
 最近は船引JA直売所に置いてある常葉で作られているシフォンケーキに奥はハマっています。
 これも絶品なのです。
 今回もゲットでした。

 FF練習は小畔川の人のいないところが宜しいかもしれませんね。
 僕は暇を持て余していますから土日に限らずいつでもお付き合いできますよ。
 
 遠慮なく連絡してください。
 とりあえずメールを入れていただければ対応します。


 
  1. 2014/07/25(金) 17:37:27 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/692-4ebaf19f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
