小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

やっと釣れました。


 7月26日はTNKで大きな青不動を釣ることができ大いに満足でした。
 このツキを膨らまそうと29,30の火、水曜日は裏磐梯へ。
 尺が出るかと期待したが、動機が不純で撃沈されました。
 先週は意気消沈!
 竿を握る気にもならなかったのです。

 しかし、不思議なものでやっぱり釣りをしたくなる。
 ダメもとで、今朝は名栗に行ってきたのでした。


DSCN8475.jpg

 火曜日は何処とも決めず2週前と同じ河川に。
 今回は尺をと期待しましたが、返り討ち!
 完全坊主で宿に向かったのでした。
 この発電所は秋元湖からの水をパイプを通して落とすのです。
 そしてタービンをくるくる回して発電。
 大迫力です。
 魚が釣れないからこんなところで気を紛らわせています。
 、すぐ横のここからの水が合流する河川では尺ヤマメが釣れるそう。
 しかし、流れが強く一人では危険。
 我慢です。


DSCN8487.jpg

 裏磐梯は檜原湖、秋元湖、五色沼などが有名ですが、その他に無数の湖沼が点在しています。
 この時期、ジュンサイが旬なのです。
 緑の新芽が美味しくってと思っていましたが、実は本当の新芽は白いのでした。
 軽く湯どうしして水にさらすとキョロキョロとした食感の何とも言えない美味しさになるのです。
 宿で教えてもらいました。
 周り中、ジュンサイ沼でした。


DSCN8471.jpg

 こんな川で一日中釣りましたが、ウンともスンとも。
 



DSCN8494.jpg

 終いにはこんなところも釣ってみました。
 食い気のある魚は潜っているようです。
 地元のエキスパートは、車止めから少し入ってからの釣りと言っていました。
 急に暑くなりました。
 こちらの魚も避暑のようでした。



DSCN8495.jpg

 2日連続ボーズ
 打ちひしがれて帰ってきました。
 こんな時は酒で癒すかと福島のウイスキーを調達してきました。
 笹の川酒造
 郡山の作り酒屋です。
 古くから地ウィスキーを製造しているのです。
 知らなかった。
 この年になるまで知りませんでした。
 宿のオリジナルラベルを貼っていました。

 美味しかったのでオークションの出品はないかと探したところ、古いのが出てました。
 思わずポチとしました。
 今夜、結果がわかります。




 気を取り直して今朝のこと。
 いつもどおり、目覚ましをかけなくっても5時には起きています。
 蟲が騒ぎました。
 裏磐梯でボーズを喰らい おまけにウェーダーに穴が開いて浸水、泣きっ面に蜂とでもいうのか、心が折れていましたが、行こうという気になりました。
 ウェーダーの修理状況も確認したかったですからね。




DSCN8498.jpg

 名栗にしては良型のヤマメが歓迎してくれました。
 入って直ぐ、こんなところかと流すとバッシャンと出ましたが、上手く口に入らず。
 2度目でうまくフライをくわえました。
 狙った通りで満足。
 これで、気持ちが晴れたようです。

  


DSCN8502.jpg

 どうして?
 居てはいけないところで釣れました。
 尾びれは丸いので放流されたものに違いはないのですが、ここは放流していないところ、どうしているの?
 不思議ですね。

DSCN8496.jpg

 一回り小さいこのクラスは何匹も出ました。
 

DSCN8500.jpg

 夏のヤマメはなかなか釣れません。
 それがどうしてこんなに釣れるのか。
 答えは簡単ですね。
 腕が良い!
 嘘です。
 この流れを見ると答えは判りますね。
 いつもより水位がかなり上がっています。
 そして、土日は灼熱地獄。
 誰も入らなかったようです。
 8時半。
 気温は21度、水温18度。
 道路に上がると25度です。

 川越に戻ると30度を超えました。

DSCN8511.jpg

 10時半、この際と、お願い貼り紙です。
 飛び石のところにバス関連のお願いを掲示しました。

 暑い。
 32度
 まだ11時半です。

  1. 2014/08/04(月) 12:45:59|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<韋駄天は何処? | ホーム | 青不動と命名! 第7回TNK>>

コメント

こんにちは~
毎日暑いですね(^_^;)
大きいヤマメですね~っ
すごいっ
週末すごく暑かったですよね~
早く涼しくなってほしいです
  1. 2014/08/04(月) 14:24:58 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 川の中は天然のクーラー
 気持ちよかったです。
 道路に上がった途端にモワー
 川越に戻ったら灼熱地獄!
 アッチッチでした。

 明日は航空発祥記念博物館に朝一から行きますよ!
  1. 2014/08/04(月) 14:31:28 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

名栗でこんなに見事なヤマメが釣れるんですか!?

やっぱり「腕が良い!」(笑)

ニジマス君は・・・
名栗川沿いの観光マス釣り場から
脱走してきたのかな?
  1. 2014/08/04(月) 22:29:13 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 釣りは日並と言いますからね。
 今回は水量が多く誰も釣りをしていなかったからラッキー!
 誰が釣っても釣れたんじゃないでしょうか。
 それぐらい、魚の活性が高かったです。
 今の時期は一里一匹と言われるほど釣れない時期なんですが、ビックリでした。
  1. 2014/08/04(月) 22:52:12 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

つれますね。

こんばんは。
名栗と良いですね。
このたびテンカラを始めてみました。
名栗で練習するのが良いかもしれませんね。
機会があればご一緒させてください。
虹は驚きましたね。
  1. 2014/08/05(火) 22:08:59 |
  2. URL |
  3. ジョニー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん

 記事読ませていただきました。
 テンカラ、勝負が早くて良いですね。
 出張時に携帯していました。

 名栗はいつでも大丈夫ですよ。
 お待ちしています。
 ただし、釣り人がたくさん入っているのでスレッカラシのお転婆さんです。
 
 テンカラにはいい渓相ですよ。
  1. 2014/08/05(火) 23:00:00 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

福島の谷

名栗川、捨てたものじゃないですね。上から4枚目のボサの川。よく通った谷に似てます。もしかしてS川支流のマス池がある横かなあ。
  1. 2014/08/06(水) 07:27:22 |
  2. URL |
  3. smallstreamside #6facQlv.
  4. [ 編集 ]

3日目の正直ということにしておきましょうか。奈良は暑くてあきまへん。



  1. 2014/08/06(水) 11:00:19 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 smallstreamside さん

 神社のすぐ上
 上流には養魚場と釣堀
 こんなところにはとんでもない大物が潜んでいるんですが、だめでした。

 この時期の名栗は雷雨の後の増水時がワンチャンスですね。

 今度はフライでバス、教えて下さい。
  1. 2014/08/06(水) 11:28:33 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

良型ヤマメですね~
毎日暑いですが監視員の仕事頑張ってください

こないだ小学校の時の絵日記がでてきました(小一~小四)
気温みてびっくり!
30℃なんてめったに超えてない・・・
今日はすごく暑いですと書いてあった日でも32℃・・・
今ではこんな気温午前中に突破しちゃいますよね

完全に仕事する温度じゃない
  1. 2014/08/06(水) 11:30:30 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 三度目ではなくってホントは4度目でした。
 奈良も暑いが川越は37度です。
 毎日、フライパンであぶられているようです。

 良い事もありました。
 パッションフルーツ収穫!
 甘くって味が濃くって最高でした。
  1. 2014/08/06(水) 11:32:32 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 YUTKUNさん

 暑いですね。
 今日もぐったりです。
 外に出るのは自殺行為!

 昔は意外と涼しかった?
 小学校まで福島市に住んでいたのですが、盆地だったので夏は福島県で一番気温が上がり蒸し暑かったです。
 今データを調べてみると32度ぐらいで、最近はこちらも36度まで
 川越は37度とか8度とか
 おかしいですね。
 暑!!
  1. 2014/08/06(水) 11:38:17 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
ニジマス、キャンプ場とか地元のイベントで、つかみ取り大会などで放流される事がありますね。
私はバスやギルと同類と思っているので、釣れたら食べるか埋めるかしてしまいます。


  1. 2014/08/06(水) 21:27:43 |
  2. URL |
  3. JICKY #-
  4. [ 編集 ]

連絡するだけで生活が楽になりました。

お願いです。時間をください。
友人はどんどん稼いでいくのに、私は借金が増えるばかりでした。
そんなとき、すごい夢見たいな話がきたんです。
一生使い切れないほどの大金を手に入れてしまったんです。
借金を一括で全額返済できます。
本気で知りたいという人だけに教えます。
知りたい人はemi_himitu@yahoo.co.jpまでメールください。
メールしてくれた人だけにすごい秘密を教えます。
  1. 2014/08/07(木) 01:51:08 |
  2. URL |
  3. 下沢諏訪 #27Yb112I
  4. [ 編集 ]

 
 JICKYさん

 上流のキャンプ場から下ってきたものと思われます。
 おっしゃる通り、ここに居てはならない魚です。

 たまたま釣りましたが、以前、別のところでも釣りました。
 美味しくいただきました。

 鰭が丸いので放した直後ですが、中には一シーズン過ごした鰭もピンとしたニジマスがいます。
 これは身が締まり味が抜群です。
  1. 2014/08/07(木) 04:20:00 |
  2. URL |
  3.  jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/695-3a126de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)