小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

韋駄天は何処?

 ここのところ灼熱地獄で渇水の小畔川に待望の雨が降った。
 水位は110cmを切っていたが160cmまで一時的に上がった。
 土曜日は釣り日和、久しぶりに小畔韋駄天と遊びたく、朝から出動。


DSCN8529.jpg

 9日土曜日、朝6時。
 金堀橋から下流へ。
 涼しい。
 毎日灼熱地獄に熱帯夜。
 今朝は24度だった。
 オイカワも元気を取り戻したか。
 期待が膨らみます。




DSCN8527.jpg

 瀬頭をドライで流すとこのクラスが出ました。
 10cmを少し超えるくらいです。
 TNKでモンスターを釣った後では物足りない。



DSCN8530.jpg

 何匹化釣ったが型は小さくなるばかり、韋駄天には会えなかったのです。
 
 他の釣り人とも話題に上ります。
 ここ数年、オイカワが小さくなった。
 大きいのが釣れなくなった。
 その通り。
 僕も感じます。
 原因は?
 いくつかありますがどれが本当かは藪の中。

DSCN8534.jpg

 夕方は上流へ。
 飛び石の橋はこのとおり。
 昨夕の夕立のおかげ、ベストの水位です。


DSCN8536.jpg

 釣り始めるとパラパラっと降りだしました。
 吉田橋まで下ってくると本降りに。
 遠い台風の影響でしょうか?
 これから本隊がやってきて、関東もかなりの雨量になるとか。

 この雨の中、獣編はいるんですね。
 僕も釣ってますが、こちらの方も頑張っていました。

 僕は堪らず、撤収しました。

 釣果はアップできないほどの貧果。



DSCN8538_01.jpg

 
 夕飯を食べていると、ドドドーーン!
 ドドドドドーーーンと鳴り響きます。
 低く垂れこめた雲の下、花火大会でした。
 我が家からは南方面の花火はほとんど観覧することができます。
 これは狭山?
 親水公園?
 はるかはるか向こう、西武園の花火も見えます。
 霞がかからなければ、隅田川の花火も見えます。
 これは音が聞こえないので、テレビでドドーーン!
 
 今回は親水公園?
 雲に遮られながらの一発でしたが、後半は雲底も上がり全体が見えるようになりました。

 雲が低いとドーンという音も良く響きます。
 これも記憶に残る綺麗な花火でした。


  1. 2014/08/10(日) 06:22:58|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<お盆回りは蟻ん子がゾロゾロ?? | ホーム | やっと釣れました。>>

コメント

>原因は?
 いくつかありますがどれが本当かは藪の中。

全くその通りで
アタシも夕べ2時間ほど
川をさまよいましたが
スズキのスの字も
サカナのサの字も
無かったです
あれこれ理由を考えましたが
藪の中(笑)

花火綺麗に撮れましたね♪
  1. 2014/08/10(日) 07:40:30 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 どうして魚が少なくなってしまったんでしょうかね?
 ホントのことを知ってる人に教えてもらいたいです。

 花火、大好きです。
 打ち上げ場所のすぐ傍でドドドーーンと腹に響く炸裂音を聞くと身震いするぐらい興奮します。
  1. 2014/08/10(日) 08:37:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ご自宅から花火観賞できるのですか?
うちでは遥か彼方に音が聞こえる程度ですので羨ましいです。

デカオイカワは何処に行ってしまったんでしょうね。
  1. 2014/08/10(日) 12:50:59 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

この2日間,警報が出っぱなしで,
家にこもりっきりです。

新しいネットに手をつける意欲も無く,
鹿角ネットをもそもそ触っているだけです。


  1. 2014/08/10(日) 13:59:14 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 
 tomさん

 良く見えますよ。
 今回は5000発打ち上げたそうです。

 韋駄天さんは何処に?
 教えて欲しいです。

 今日は午前中から断続的に降ってます。
 水量も増えてまた河床の再生。
 来週末は最高のコンディッションですね。

  1. 2014/08/10(日) 14:08:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 
 リョウさん

 三重県は特別警報、高知は1000mm越えの大雨。
 奈良も降ったんでしょうね。
 心配がなければ、こんな時は引きこもってネット造り、良い機会ですがね。
 
 僕は、明日から福島へ、お盆ですからね。
 やることも多いのですが、今年からはゆっくり腰を落ち着けて対処できるので、ちょいと置くまで釣り場開拓なども。
 リョウさんは、宮古だったですね。
 
 南西諸島はうりずん時期がホントは最高なんですよ。
 今は暑いだけ!
 夏は仕事だから行ってましたが、プライベートではまず行きません。
  1. 2014/08/10(日) 14:20:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。
今朝、jetpapaさんが拙ブログにコメント頂きました、『雨で釣りに行けない時はブログサーフィン・・・』、御多分に洩れず私も似たようなもので、朝からYou Tubeで音楽三昧していました・・・ (^^ゞ
さてさて、夏の合間の24℃の午前6時・・・。仮に釣果は大したことなくても、こんな時間に気持ち良い川を占有できるような感覚が大好きです。
台風一過で底石ピカピカ&クリアな水質になった身近な川で朝練できる日を夢見て、いましばらくは台風の被害が増えないことを祈り、お互いに静かにしていましょうね・・・ 
  1. 2014/08/10(日) 16:16:15 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 明日からのフライを8個巻きました。
 今までと少し趣向を変えてみました。
 レーダーエコーと観天望気でそろそろ降るぞー、止むぞうと楽しんでいます。
 僕は嵐の真っただ中で雨に降られたり大風が吹いたりこんなのを身近に感じるとやたら興奮します。
 今が一番ひどい時、あと何時間我慢すれば回復なんて予報を勝手にして楽しんでます。

 
  1. 2014/08/10(日) 17:02:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

今年はあいな親水公園です
我が家のリビングから良く見えるのですが・・・
雲がかかって上三分の一が見えません
今年の花火はイマイチでしたね・・・

数年前より迫力が落ちました
予算縮小が原因だそうです(涙)
  1. 2014/08/10(日) 21:51:37 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

ねずみおやじさん

 情報ありがとうございます。
 川越市民でありながらドドーーンと音がするまで花火大会とは気が付きませんでした。
 予算縮小でしたか。
 それでも十分に楽しめました。
 来年は伊佐沼ですね。
 
 今日から福島へと思ったら4時に起きてしまいました。
 まだまだ気持ちは子供です。
  1. 2014/08/11(月) 04:12:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapa さん、こんにちは!

先日はありございました。TNKのあとだと10cmクラス、確かにもの足りないかもしれないですよね。早く夢からさめなくては!なんて思ってます(笑)最近はいつ小畔に出撃するかカレンダーと密かににらめっこ。その際はごいっしょさせてくださいね。

jetpapa さんの御宅から西武園の花火が見えるんですね! GL拙宅からは見えないけど通りにちょっと出たら見えるんですね。意外と近いんだなぁとちょっと嬉しくなってしまいました。
  1. 2014/08/11(月) 14:59:33 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

初めまして
小畔川でルアー投げようと思ってるんですけど、今年はバス多いですか?
また、ウグイは居ますでしょうか?
  1. 2014/08/11(月) 21:44:11 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

家から花火見えるなんて
いいですね
あまり近いとゴミがすごいらしいですが
程よい距離みたいで最高ですね
  1. 2014/08/12(火) 08:39:51 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

 
 Gran Lusso さん

 コメント遅くなってしまい申し訳ありません。
 今週は福島へ。
 お盆行事、その他野暮用をこなし、朝一で帰ってきました。
 小畔はいつでもGran Lusso さんの都合が良い日に来てください。
 こちらで予定を合わせます。
 メール待ってますね。
  1. 2014/08/16(土) 12:01:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 通りすがりさん

 小畔川にはバス、ギルは居なかったのですがここのところ増えてきました。
 大きいのもいます。
 バスバスターの皆様に駆除の協力をしていただいています。

 残念ながらウグイはほとんど見なくなりました。
 ここ数年、徐々に雑魚が少なくなってきています。

 バスバスター、ご協力よろしくお願いします。
  1. 2014/08/16(土) 12:09:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 YUTKUNさん

 花火大好きです。
 僕は直下でドドーーンと腹に響く衝撃波を感じながらが最高なんです。
 しかし、おっしゃる通り少し離れてベランダから水割りなんかをちびりちびりやりながらの花火見物も大好きですよ。
  1. 2014/08/16(土) 12:13:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/696-e4e66fae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)