小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夏の朝、あまりの暑さに渓流へ!

 暑!
 ここの所エアコンのスイッチは入りっぱなし、いつもどおり5時に起きベランダに出るとムーーー!
 19日夜、熱帯夜でした。
 予報では37度まで上がるとか。
 行こう!
 5時20分出発していました。


DSCN8575_20140821095042431.jpg

 こちらは福島の渓!
 イワナが沢山います。
 ここは遠いので名栗へ!



DSCN8598.jpg

 名栗にもこんなところがありますよ。
 途中コンビニによって朝ごはんを調達。
 モーニングコーヒーを飲みながら爽快にやって来ました。
 
DSCN8591.jpg

 ウェーダー2足を前夜修理。
 一足はフェルトの剥がれをを接着、本の重しをかけ接着中。
 もう一足は水漏れ、前回の修理個所から漏れているので再補修。
 ゴアは補修用品で裏側からアイロンパッチ。
 ブーツタイプはつなぎ目に不具合が出ると大変です。
 今回は補修状況確認を兼ねての涼み釣行。
 大丈夫でした。
 水漏れ無し、この時期ゴアじゃないとウェーダーの中はグッショリです。
 一度使うと放せなくなります。

 もう一足先週ネットで買ってしまいました。

 朝涼み、9時になると川遊びの子供たち。
 子供優先。
 ヤマメのどこかに行ってしまい、撤収。

 川の中が23度、水温19度
 道路に上がると27度。
 歩いて駐車場に来ると30度
 11時過ぎ川越に戻ると35度

 天国から地獄に落っこちました。

 

DSCN8594.jpg

 その前の日、火曜日のことです。
 不意にテンカラのことが気になって上州屋へ。
 吉田毛鈎のブログ の吉田さんが開発したおすすめの竿とラインを買ってきました。
 早速入魂と小畔川へ。
 無事オイカワが釣れましたと言いたいところなんですが
 釣れるには釣れたのですが
 岸際のボサ周りでライズがあったのでここにフライを落とすとカッポンと食いつきました。
 狙い通り
 でも、なんか違う
 グイグイ引くのです。
 釣れたのはギルでした。
 入魂はギル!
 小畔川の現状を見るようでした。
 釣りあげて〆ようと思ったらピッタンピッタン跳ねてあれれという間に流れに戻ってしまいました。
 癪に障るやら、あっけにとられるやら。

 二匹目がオイカワでした。




DSCN8592.jpg

 テンカラミディー

 使いやすいです。

 今までのラインは4号フロロのレベルラインでしたが、断然使いやすいのです。

 しばらく小畔はテンカラが主となりそう。
 渓流も行けますね。
  1. 2014/08/21(木) 10:00:30|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<やった! | ホーム | 福島安近短の釣り>>

コメント

10カラー

こんばんは。
テンカラ復活ですね。
私は初心者ながらこの釣りの良いところを感じています。そのうちテンカラ師になるかも(笑)
ともあれフライもテンカラもこれからは柔軟に使い分けしてみたいと思います。
ハエ竿改良のテンカラロッドならオイカワも十分の楽しめますのでおすすめですよ。簡単につくれますので試してみませんか?
  1. 2014/08/21(木) 22:06:03 |
  2. URL |
  3. ジョニー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

jetpapa さん、こんばんは!
お盆休みはあんなに涼しかったのに、今週は暑いですね! もうヘトヘトです。
8月あたまにGreen Cherokee さんに渓流に案内してもらったんですが、青梅方面から名栗に。初めてだったんですが名栗があんなに近いとは思いませんでした!そして渓流はやっぱり涼しいですね(^^)

テンカラも興味あります。フライもテンカラもいけるなんてオイカワって素晴らしい対象魚ですね。


  1. 2014/08/21(木) 23:22:03 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです。
名栗は夏休みでお子様天国ですね。
女王へのご挨拶にはしばし待ったというところでしょうか?

しかしテンカラ面白そうですよね。
手軽で、フライを振るパイロットとしても良いのかも知れません。
買っちゃおうかしら。
  1. 2014/08/22(金) 07:07:14 |
  2. URL |
  3. らんた #kBU0PDh2
  4. [ 編集 ]

テンカラ面白そうですね

ぐいっと興味がわきました

また、記事を楽しみにしています
  1. 2014/08/22(金) 12:30:05 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん

 テンカラは勝負が早くて好きです。
 在職中は出張鞄にテンカラを忍ばせることも。
 今回の竿は記事の通りですが、今までの仕舞寸よりも長くなりカバンの中には入りません。
 テンカラ釣行を計画しますのでご一緒しましょう。
 名栗のはテンカラ名人がいますよ。
 狭山にはテンカラ名人の吉田さんも居ますしね。

 興味津々なのです。
  1. 2014/08/22(金) 15:54:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Gran Lusso さん

 実は今日も渓流に行ってきました。
 23度、帰ってきたら36度 天国から地獄ですね。
 来週から少し涼しくなりそうな予報ですからオイカワ釣りも再開しようかと思っています。
 テンカラでハスも良いかなと思案中です。
  1. 2014/08/22(金) 16:02:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 らんたさん

 こちらこそご無沙汰しております。

 今朝は6時ごろから釣り始めましたが、本流は8時過ぎから子供がワンサカ。
 お父さん、お母さんお疲れ様です。

 キャンプをして泊まり込みで遊んでいる方は6時にはガサガサをやったり楽しんでいました。
 邪魔にならないよう、釣らせていただきました。

 来月は福島でテンカラをやってみようかと思っています。
  1. 2014/08/22(金) 16:08:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 お手軽テンカラです。
 我流で楽しんでいます。
 最初はオイカワなんぞで始めたら如何でしょうか?
 何時の川で昼間のライズ狙い!
 夜のスズキと違い食いつくところが見えますからね。
 きっとハマると思います。
  1. 2014/08/22(金) 16:13:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
小畔のギル、釣りたいのですが
どのあたりに居ますか?
渓流が終わったら、ギル狙いで行こうかと。
この間、川越に近い日高の小畔を覗いたのですが、
いないような感じでした。
  1. 2014/08/23(土) 09:52:07 |
  2. URL |
  3. smallstreamside #6facQlv.
  4. [ 編集 ]

 smallstreamsideさん

 今回は金堀橋の下で釣れました。
 以前の記事で小動物に食われたバスの死骸があったところです。
 小畔でテンカラはちょうどいい感じです。
 鉄橋から下流は草刈りが進みアクセスが良いですよ。
 手返しが早いので効率よく狙えます。

 下流側はどこにでもいます。
 
 そんななか

 一番居るのは鶴ヶ島の運動場に隣接する釣り公園です。
 ここのギルは半端じゃないです。
  1. 2014/08/23(土) 10:46:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/699-c6a1061e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)