小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

1朝2夕

 今週は月曜日から4泊で暖かいところへ出張でした。
 島はのんびりしてていいですよ。

P3040034.jpg

 ここは海なんですよ。
 古い小畔川通信で紹介した、下地島と伊良部島を挟んでいる水道なのです。
 幅は狭いところで100mぐらいでしょうか、潮の満ち引きで川のように流れています。
 橋の上から釣るのです。
 朝8時過ぎから5時過ぎまで、仕事がびっちり入っていいましたが、水曜日の夕方は少し早く仕事が終わってしまいました。
P3060048.jpg
 また出張道具に入っていました。
 10号負荷の船竿と2500番のリール、2号ラインに3号のショックリーダーのシステムです。
 出張時は勝手に荷物に紛れ込むので困っています。
 これじゃ、釣りをしない訳にはいきませんよね。
 6時過ぎからこの橋の上にやってきました。
 ここの日没は7時です。
 関東では5時過ぎに薄暗くなってきますが1時間以上日の入りが遅いのです。
 ひたすらキャストです。
 このルアーは100均でゲットしたものです。
 奄美大島ではワンショットワンフィッシュの当たりルアーなのです。
 値段じゃないみたいですね。
 しかし、ここでは食ってこないのです。
 そんな中、バックンときました。
 竿は満月、ギャラリーは大喜びです。
 橋の上で、地元の方と同僚と話をしながら釣っていたのです。
 スプールが逆回転しています。
 ドラッグを強めてぐりぐり巻きました。
 水面に魚が現れた瞬間でした。
 残念、ルアーが外れてしまいました。
 ギャラリー共々、せめて魚種を確認したかったな~!
P3040036.jpg
 マングローブですよ。
 ここにはマングローブが群生しています。
 魚も南の海の魚です。
 タマン、ガーラ、ミーバイ等々食い気があればバックンときます。
 橋の上から水中を眺めているとでかいのが泳いでいるんですよ。
 こんなのを見せられたら熱くなってしまいます。
 翌夕方、そして翌々朝(今朝です)粘りましたが、その後はピクリともきませんでした。
P3030033.jpg
 ブーゲンビリアが綺麗に咲いていました。
 赤いのは額で花びらではないのです。
 花は中央に小さくあります。
 今週はぐずぐずした天候で雨模様でしたが、日が射すと26度まで気温が上がり暑いほどでした。
 冬でもこんな天気では花も咲きっぱなしですね。
 
P3040038.jpg

 これは、パパイヤです。
 デパ地下の果物売り場なんかに並んでいますが、ここでは道端に生えています。
 緑色のデッカイのをもいで、皮を剥いて千切りにして炒めます。
 チャンプルーです。
 カレー味なんかが美味しいのです。
 地元の料理です。

 今週も残念ながらボーズです。
 そんな訳でお魚ちゃんの写真はありません。


 

 
 

テーマ:沖縄 - ジャンル:地域情報

  1. 2009/03/06(金) 22:10:15|
  2. 出張の釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<沖縄チャンポン | ホーム | 3月1日埼玉県渓流釣り解禁です>>

コメント

熱帯も魅力的ですね!

jetpapaさん、こんばんは。

マングローブにパパイヤ、そして熱帯の魚ですか^^
僕は、熱帯地方にはほとんど行ったことがないので、釣竿とカメラを持って行ってみたいですね!
バラした大物は、なんだったのでしょうか?
ミーバイ?って、ハタの仲間ですよね。
大きそうです!

そう言えば、ダイソーの100円ルアーは、良く釣れるとバスプロ仲間でも評判でした^^
  1. 2009/03/06(金) 22:55:44 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん おはようございます。

 ダイソーのルアーですよ。
 面白いもので、根際を狙って下手くそなキャストですからよく引っかかるのですが、不思議と全て回収できています。
 1000円以上(私にとっては高級品)のルアーはひっかかったままのことが多いです。
 これってヒット後のばらしが少ないってことでしょうか?
 奄美では海岸線に点在する岩礁からミーバイが躊躇することなく食ってきました。
 ポッチャン、パックンですから ちょっと気を抜いていると根に持っていかれここでは沢山無くしてしまいました。
 何ってったって100円ですから、沢山持っていけます。
 そして釣れます。

 ただし、ロッドは船竿ですから飛びません。
  1. 2009/03/07(土) 06:12:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

海釣り、いいですね。

私は遠投リールのサンサーフ5というシマノの中古リールを買う迄の間、暫くお預けです。
知人が投げ釣りリールだけは安物使用認めてくれないので・・・ORZ。
竿は安物ですけどね。
私も同感なのでほんのちょっとの我慢です。

サビキでも初めての手応えは30過ぎたこの歳でも感動します。

今年は新車購入のアクシデントの影響で暫くは目的外の使用を控える為に海(湘南、九十九里以遠)に滅多に行けそうにないです。
(単に、掃除やメンテが気になるだけですし都内や横浜なら行けそうですけど)

なので、今年も近所の柳瀬川か畑のついでに落合橋の半径十キロ辺りにお世話になることになりました。
ルアーを食ってくれるお魚が居なさそうなのでバスで修行するとします(笑)。

隔月ペースくらいなら海には行けそうなので、私も投げ釣りで百均ルアー試してみます。
  1. 2009/03/07(土) 14:07:21 |
  2. URL |
  3. XENA #-
  4. [ 編集 ]

 XENAさん こんにちわ

 海釣りはお預けですか?
 入間川でバス駆除を兼ねてルアーで遊ぶにもいいですね。

 今日は名栗に行ってきましたが、またボーズでした。
  1. 2009/03/07(土) 17:04:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/7-69f56862
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)