小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

久しぶりの小畔川、新しい仲間ができる!

 土曜日の夕方、久しぶりの小畔川でした。
 ここのところ雨は降っていないのですが、適量の水量を保ち、澄んだ流れでした。
 4時、ところどころライズが見られ、金堀橋から覗くと沢山のオイカワが平を打ちキラキラ光っていました。


DSCN8619.jpg

 金堀橋から上流を眺めると右岸にエサ釣りの方。
 左岸にはフライの方が居ました。
 エサ釣りの方はいつも情報交換をする方で、釣果を聞くと渋いとのこと。
 橋の上から覗いたら平を打っている良型が沢山いることを教えて上流へ。

 歩きやすくなりました。
 見てのとおり今週は草刈りが始まり、国管轄である鉄橋から下流の草刈りが行われました。
 アクセス抜群です。

 その上流30m右岸にフライの方が。
 釣れますかと声をかけると逆にブログを書いているXXパパさん?
 質問されてしまいました。
 今日が初フライで上手くいっていないとのこと。
 上流を確認したら戻ってくることを約束して鉄橋をくぐり上流へ。




DSCN8622.jpg

 吉田橋、癒しの瀬をチェック。
 今回はフライではなくテンカラです。
 ここからプール、鉄橋からの瀬をチェックしようと思っていました。
 右岸樋管前まで来ると既に瀬にはフライマン二人。
 一人はご婦人?
 なんとなくtomさんのような雰囲気でしたが遠目ですし、熱中しているようなので声をかけずに鉄橋下を渡り左岸を下りました。
 ここは絶対今日の一番と思っていましたので残念。
 ここからjetpapaプールに続く瀬は良さげです。

DSCN8624.jpg

 先ほどの場所に右岸を下ってくるといらっしゃいました。
 2時間ほどやっているがオイカワ一匹のみとのこと。
 挨拶を交わして自己紹介。
 何と霞が関在住のEMRさんという方でした。
 今回がフライ初体験。
 キャストもままならず、システムもオイカワには厳しそうでした。
 まず、ハリスを付けてオイカワに合った鈎に替えとりあえず一匹をとダウンクロスで挑戦してもらいました。
 釣れた、良かった。
 今度はキャストの練習。
 この場所はキャスト練習には向きません。
 とりあえず今日は釣ってもらいましょう。
 釣れない釣りは面白くないですからね。
 でもキャストがままならない。
 ロールキャストをやってもらいました。

 そうしたら対岸に見慣れた方が。
 kingfisherさんがやってきた。
 一年ぶりでしょうか。
 近況報告。
 積もる話が沢山ありました。
 でも今日はゲストさんがいます。
 しかも初心者。
 ここからkingfisherさんの熱烈講習が始まりました。
 そうかそうすると上手くいくんだ。
 僕も後ろでフムフム。
 上手になりましたよ。



DSCN8626.jpg
 
 EMRさんのキャス錬を後ろで見ていると、
 黒猫宅急便!
 妙に人懐っこい黒猫チャン。
 何処からやってきたのか、河川敷を僕の所に一直線。
 まとわりついて離れません。
 終いにはよじ登って来ようとしたのでそれはだめだよっとやさしく指導。
 妙齢のおねーさんなんですがね。
 動物にはモテるのです。
 



DSCN8628.jpg

 今朝のこと(24日日曜日)
 バス釣りの方がお二人。
 情報交換。
 バスバスターをお願いすると快諾!
 葦際を探ると反応があるとのこと。
 そうなんですよ。
 鉄橋から下には沢山います。
 皆様、アクセスの良い遊歩道沿いに楽しんでいますが、こちらの方はアクセスが悪い分、攻められていませんからね。
 良型もいます。
 頑張ってください。


DSCN8629.jpg

 さて、今日の本題。
 昨夕、EMRさんとの別れ際、明日も日の出から練習と約束。
 6時にバスバスターの方と話をしていると颯爽とスクーターでやってきました。
 ご挨拶
 早速竿の継方、しまい方、システムの確認をしてキャス錬です。
 教えるほど上手くないし理論も良く判りませんが、ナンチャッテキャス錬です。
 ピックアップ、キャスト、レイダウン。
 これで良かったですよね。
 この三拍子の練習。
 とりあえず、面をぶれないで竿が動くように。
 最初はゆっくりそれから早く。
 ラインはこう持つ、肘はこう、手首は使わない、12時10時!!
 今まで指導されてきたことをそのまま言えばいいのかな?
 でもこんなにいっぱい言われても何が何だかわからなかったし。
 EMRさんも同じだそうで、そんなに言われてもできませーん。
 ユックリ行こうね。
 今日はそんなのがあると判ればいいです。
 8時を過ぎて暑くなってきました。
 後は自学自習を。
 やる気満々!
 キャス錬を続けていました。

 納得の練習をしてくださいね。

 また一人、獣編が増えそうです。


 
  1. 2014/08/24(日) 13:00:15|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<柳の下に泥鰌は居ないんですね。 | ホーム | 力を出し切った! 良くやった!>>

コメント

jetpapaさん、こんばんは
鉄橋下流の瀬を打っているのは私達夫婦です。
papaさんは麦わら帽を被られていましたか?もしかしてそうかな~なんて私も遠目に見てました。
数はそこそこ釣れましたがサイズはまちまちで、ちびっ子ヤマベも遊びにきてくれました。
  1. 2014/08/24(日) 18:22:56 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

 tomさん

 やっぱりそうだったんですね。
 僕は黒い帽子をかぶっていました。
 
 一段下の瀬では良型が出ていました。
 今日も夕方6時半までkingfisherさん、taizouさん、ボーイスカウトさんと遊んでしまいました。
 ところどころに良型が集まっていますから探しながらの釣りは楽しいですね。
 ちなみにウェットよりもドライの反応が良かったです。
  1. 2014/08/24(日) 18:46:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

いい仲間が・・・

いい川があると,
人は寄ってくるのですね。

すばらしい!!


  1. 2014/08/24(日) 20:11:55 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 人だけじゃなくてネコちゃんまでやってきましたよ。
 暑い暑い夏ももう終わりです。
 小畔オイカワ遊びには良い季節になってきました。

 リョウさんも来ませんか?

 楽しいですよ。
  1. 2014/08/24(日) 20:42:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapa さん、こんにちは!

いつもブログから眺めている小畔川。
いつもいろんな方が思い思いに素敵に竿を振られている。
いつ読んでいても心が和みます。
  1. 2014/08/25(月) 12:08:33 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

papaさんこんにちは

こうやって仲間が増えてくのって楽しいですよね
こちらは何故か増減があります・・・
亡くなってしまわれた方もいたし
震災後こっちへ来て岩手に戻った方もいるので
こうやって人との出会いってあるんだなアって今更ながら
感じています
ひとり変わったお姉ちゃんが仲間になりそうです
  1. 2014/08/25(月) 13:47:30 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

 Gran Lusso さん

 ありがとうございます。
 楽しんでますよ。
 そろそろ暑さも和らいできましたので、いつでも大丈夫ですよ。
 
  1. 2014/08/25(月) 15:35:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 YUTKUN さん

 趣味の世界を通じて知り合った方は肩肘を張らなくて済みますし、来る人歓迎、去り人追わず。
 緩いながらも会えば話が弾みます。
 ブログ効果もあるんですよ。
 関西単身赴任でしたが、ブロ友が歓迎してくれました。
 そこから友達の輪が広がりました。
 僕は毎日暇ですがほかの方は土日のみ、平日遊んでくれる友達が欲しくなりました。

 一人遊びのフライフィッシングですが、仲間とワイワイガヤガヤも楽しいですね。

 一昨日、仲間に入れてと女の子がむしゃぶりついてきたので面喰ってしまいました。
 ネコちゃんじゃなくておねーさんだったらよかった。

  1. 2014/08/25(月) 15:44:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

kingfisherさん!!!
お~~~~!お会いしたかったなぁ

9月になったらかしらやオフ会やりましょう!
またご連絡いたしますね!

大勢で予約して奥のテーブル席陣取っちゃいますか(笑)
  1. 2014/08/25(月) 23:09:52 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 いつでも大丈夫です。
 バイトしちゃいました。
 オフ会と聞くだけで美味しいものが食べられるので涎が出ます。
  1. 2014/08/26(火) 05:02:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

m(_ _)m

jetpapaさん、そしてkingfisherさん
何も知らない私に大変お世話になりありがとうございました!
少しづつですが頑張って行こうと思っています。^_^
またよろしくお願いします。
  1. 2014/08/27(水) 18:58:40 |
  2. URL |
  3. EMR #Wi88Km.U
  4. [ 編集 ]

 EMRさん

 焦らず楽しみながらやっていきましょう。
 これから秋のオイカワは大きくなって釣り味最高になります。
 キャスト練習頑張ってください。
 金堀橋周辺に居ますから、居なかったら遠慮なく呼び出してください。

 kingfisherさんは初心者に教えるなんて、こんな楽しみはめったにないと大喜びでしたよ。
  1. 2014/08/27(水) 20:57:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

能書き多くてスミマセン

EMRさん

いろんなことを一度に話されると混乱してしまいますね。
私の場合、どうしても能書きが多くなってしまい、いつも反省しています。
なので、なるべく、頼まれなければレクチャーはしないようにしているのですが、
先日は思わず自分が盛り上がってしまい失礼しました。
実はフックキーパーにフライラインが通っているのを見て、
教官スイッチが入ってしまいました。(^^)
また川でお会いしたら、余計なおせっかいを言うかもしれませんが、
要らない時ははっきり断ってください。自習時間も貴重ですから。

しかし、最近いいサイズのオイカワがなかなか釣れませんので、
川でEMRさんを見つけたら、またスルスル~と近寄っていくと思います。(笑)
  1. 2014/08/29(金) 07:25:03 |
  2. URL |
  3. kingfisher #TZnCJ/yY
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/702-851aa04e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)