小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

今朝の小畔川  水量があり抜群の透明度! 9月8日

 
 昨日午後には雨も上がり水位も下がってきた。
 小畔川流域には飯能、鶴ヶ島、川越の降水量観測地点があり飯能と鶴ヶ島の雨量が水源地の降雨量となるため、水位変化の参考になる。

 今回は30mm程度の降水だったので1日過ぎれば釣りになる。
 昨日は夕方、金堀橋下のプールで小型ながらオイカワがドライに狂ったように飛びついてきた。

 今朝は竿を持たず、ワンコ同行の散歩兼水況チェック!


__ 4

 5時半金堀橋から上流方向
 草刈りが完了しアクセス抜群。
 ヒガンバナが芽を出して一部花が咲きだした。
 金堀橋から下流はもう少しすると、点々と緑の中にに赤い花が咲き趣があります。
 更に下流の平塚地区では入間川の土手に真っ赤な絨毯が敷かれます。
 日高の巾着田が超有名曼珠沙華ポイントですが、こちらは訪れる人もほとんどなく静かに楽しめますよ。


__ 2

 鉄橋に向かい右岸を歩いて行くと通勤電車です。
 6時前ですが大分席が埋まっています。
 鉄橋下をくぐって上流を目指します。
 ここから下に降りて川沿いに歩きます。
 この下の樋管には良型のオイカワが着いています。



__ 1

 ここは鉄橋下。
 ここを境に管理が県と国に分かれます。
 上流は県の管理になります。




14.jpg

 ジャングルになっていますが、ここにはしっかりと通路がありまして歩いて行けますよ。



12.jpg

 ジャングルを抜けると吉田橋下のプール。
 ここからは遊歩道がありますから道なりにいつもどおり飛び石を目指します。

 水位は高めですが、一昨日の降りはじめに比べて水質がまた良くなったようで、透明度が抜群です。
 オイカワが群れになって泳いでいるのが良く見えていました。
 ここは全般に小型でライズは確認できなかったです。
 しかし、魚は沢山いました。



13.jpg

 吉田橋をくぐり右岸を進むと癒しの瀬、最近会いませんが藪次郎さん命名です。
 ここいら辺りの駆け上がりに数は出ませんが良型が着いています。
 向かいのプールはエサ釣りの方がいつもいます。
 なかなかのポイント、フライでも遊べます。

 ちなみに、この上流のjetpapaプールも同じく藪次郎さんが名付けました。
 最近は不振なのです。
 瀬頭に良型が着いて典型的なポイントを作っていましたが、ここ数年、不振です。
 逆に、プールへの流れ込みが良いようで、金曜日はここで良型がエサ釣りで連発していました。

 高橋下のプール。
 前の記事で書いた通り。
 今朝もライズが連発です。
 モコッと出ていました。
 大型のリングを作りゆっくりとライズです。
 観察しているとユスリカが飛んで居る時と違った形です。
 水面から出ないのです。
 ユスリカ系の虫に反応しているときは派手にバシャっと出ていますが、今朝のライズはモコッと出ていました。
 水面直下を流れる何かを食べているようです。
 何かは確認できませんでした。
 大きなリングですから良型のようです。

 今週も八幡橋上下とこちらが有望のようです。
 しかし、ここは散歩の方が沢山通るので要注意です。
 できたら割愛した方が良いポイントのようです。
 


__ 11

 飛び石。
 土曜日の朝よりも水面が上がっています。
 きれいなんですよ。
 透明で水量があり、魚は大喜び。
 この状況が続いて欲しいです。

 6時15分、ここを折り返し戻りました。
 
 ワンコは朝露と一部泥道を歩いたので汚れちゃいました。
 洗面台で嫌がるも抑えつけてジャブジャブ。

 
スポンサーサイト
  1. 2014/09/08(月) 09:12:07|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<イワナの川でヤマメ釣り | ホーム | 小畔散歩と言いながらツイツイ覗いてしまう>>

コメント

こんにちは

ここんとこの天候不順でホームグラウンドにしてる
多摩川は釣れなくなりました・・・自分がヘボなのもありますが・・・
ものすごく不安定です

でもオイカワやウグイ達は恐ろしく元気で
パンプカのパンに養殖してるかの如く群がります・・
ちょっと怖いくらい・・・
  1. 2014/09/08(月) 18:46:17 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

この後かな?自分が走ったのは

オイカワかどうかは分かりませんが
入間川本流でもライズがいっぱいでした

来週以降でヤキトン行きましょうか?
19日or30日ならOKですよ~~~♪
  1. 2014/09/08(月) 19:57:07 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

  YUTKUNさん

 渓流もそうなんですが、お盆を過ぎると釣れなくなります。
 恋の季節なんですね。
 鯉はオイカワより少し早くて晩春の乗っ込みがありますから、この時期釣れないのはどうしてなんでしょうか?
 小畔のオイカワもパンなんか流したら凄いですよ。
 まるでピラニア、バシャバシャやってます。
  1. 2014/09/08(月) 20:30:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 いつもお会いする時間より少し早かったですからね。
 入間川本流もライズはたぶんオイカワですよ。
 
 いつも暇にしてますから喜んでお付き合いさせていただきます。
  1. 2014/09/08(月) 20:35:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

はじめまして

突然のコメント大変恐縮です。
沖縄在住のKTといいます。

牧志駅下の安里川でフライフィッシングをされていますが、いわゆるテンカラ釣りも可能でしょうか?

ご教示頂ければ幸いです。



  1. 2014/09/11(木) 10:53:40 |
  2. URL |
  3. KT #bM4TJFTs
  4. [ 編集 ]

 KTさん

 こちらこそ初めまして
 テンカラでもフライでも大丈夫です。
 当然ですが、テンカラでは探る範囲が狭くなりますので牧志駅前の遊歩道沿いが最適フィールドです。
 出張時に牧志駅周辺のホテルに宿泊していましたので、こちらでばかり釣っていました。
 ドライよりもウーリーバーガ-などの引っ張り系が良く釣れました。
 駆け上がりを中心にただ引きでもアクションを加えても宜しいかと思います。
 入れ食いを期待しています。
 釣果は是非ご報告下さいね。
 楽しみにしています。
  1. 2014/09/12(金) 02:40:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ポイント

こんにちは。
んー。画像見ると楽しそう!
なかなか場所を見つけるのが苦手です(笑)
昨日は埼玉の比企郡エリアの野池や川を探索しました
  1. 2014/09/16(火) 11:45:41 |
  2. URL |
  3. えじじ #-
  4. [ 編集 ]

 えじじさん

 昨日は八幡橋上のプールでドライ、オイカワと遊んでいたらオイカワのジャンプが始まりました。
 バシャバシャバシャと追われて逃げ惑っていました。
 急きょストリーマー系に替えて引っ張りで狙いましたが、バスに簡単に見切られていました。

 狙うと釣れず、隠れてしまいますが、ぼんやりしていると出てきます。
 悔しいですね。
  1. 2014/09/16(火) 20:52:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/708-d60b345d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)