小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

飛び石から八幡橋 全てのポイントをチェックする?

 
 金堀橋、午後1時半、Gran Lussoさんがやってきた。
 今日は小畔遊びを堪能してもらおうと思い、予定を1時間早く繰り上げて来ていただきました。
 飛び石から八幡橋の間のポイントをくまなくチェック!
 飛び石まで遡り、ここから釣り下がり、八幡橋まで下って最後は金堀橋下でドライを堪能してもらい終了としました。

 当然ですが終わりが6時ですから、おまけつきでした。
 詳しくはGran Lussoさんから報告がありますよ。




DSCN8789.jpg

 金堀橋からポイントを紹介しながら左岸を飛び石まで向かいました。
 途中、高橋のプールでは大きなライズリングがあちらこちらに。
 これは釣らなくっちゃ!
 飛び石まで行ってから釣り下がりと計画hしていましたが、これを見たらね。 

 小畔川初一本!
 オイカワを釣りました。


DSCN8790.jpg

 Gran Lussoさんの記録写真撮影の後ろから、小畔川通信用にパチリ!
 今日のアベレージはこのサイズ。
 小気味よく出てくれました。
 飛び石下でも釣れましたが、こちらの方が型は良い。

 折り返して、帰りにはまだライズが続き、更に型が良くなりました。


DSCN8800.jpg

 途中の出来事は大きく割愛!
 最後は金堀橋下のプールでライズの嵐。
 良型がドルフィンジャンプ!
 日が沈んでもこのとおり、つい後ろからそろそろ終わりましょうかと。
 だって、この後、夕食はかすみ食堂。
 エビと卵のふわふわ炒めが待っているんです。
 喉がね、お腹も鳴ってきましたから!

 2時から6時まで、4時間の釣り。
 僕ももう一度ポイントの見極め、流し方を練習してみました。
 Gran Lussoさん、ご一緒に釣りをしていただきありがとうございました。
 かすみ食堂が一番楽しかったです。
 ウソです。
 釣りも食事もどちらも楽しかったです。
 またご一緒しましょう。
 あ、そうか。
 10月4日は小畔OMAでまたご一緒でしたね。
 今回はプリOMAでした。


DSCN8791.jpg

 今回のゲストさんです。
 高橋下のプールで出た、あ、外し、まだまだ!
 なんて、話しながら楽しんでいると声をかけられました。
 この下で釣っても宜しいかと、仁義を切っていただきました。
 当然、釣ってください!
 テンカラです。
 見事な竿さばきでオイカワを釣りあげていました。

 どこかで見たことがある方でした。
 不躾ながら、以前お会いしたことがありますよねと切り出すと。
 渡良瀬ネーチャリングのINIさんでした。
 イベントがあるたびにメールを送ってくださいます。
 キャスティング教室にも参加させていただきました。
 お世話になっているのに失礼をしてしまいました。

 オフシーズンには小畔遊びを是非とお伝えしてお別れしました。


 
 
 
  1. 2014/09/14(日) 08:43:34|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<趣の曼珠沙華 | ホーム | イワナの川でヤマメ釣り>>

コメント

jetpapa さん、おはようございます!

感謝感激雨あられ、土曜日はおつかれさまでした!
ところで帰ってから家族に小畔川にはヨシノボリが捕れるらしいよと伝えたら、
「行きたい!」と言っておりました。
長女は「捕まえて飼って、ひと月経ったら川に帰して、
また新しいの捕まえて…」とか言ってましたし(^^;)
妻はかすみ食堂に大いに反応してました。
いつかGL家まとめておじゃまするかもしれません。
そのときはうるさいかもしれないけどまたご一緒させて下さいね!!(^^;)

  1. 2014/09/15(月) 08:57:34 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

 Gran Lusso さん

 いつでも歓迎ですよ。
 写真送っておきました。
 OMAご家族で参加されたら如何ですか?
  1. 2014/09/15(月) 09:12:25 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

楽しそうですね。

jetpapasさん、こんにちは。お久しぶりです。

相変わらずのご活躍、楽しく拝見しています。
今年は残暑もあまり無く、釣りには良い季節になりました。
小畔川も良く釣れているようですね。

私は8月中旬頃から持病の膝痛が悪化してしまいました。
その為、釣りに行けずjetpapaさんのブログを拝見して思いを巡らせています。
しかし、徐々に回復してきましたので10月中旬には復帰の予定です。
小畔川やプールでお会いした時には宜しくお願いします。
それにしても、早く釣りに行きたいです。
  1. 2014/09/15(月) 10:35:54 |
  2. URL |
  3. 美樹プルーン #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
秋風も爽やかになって、オイカワもいいシーズンですね。
GLさんと二人、楽しさが伝わってきます。
来月のOMAはなんとか参加させていただこうと画策してます。
よろしくお願いします。
  1. 2014/09/15(月) 14:55:09 |
  2. URL |
  3. windknot #-
  4. [ 編集 ]

 
 美樹プルーンさん

 こちらこそご無沙汰しております。
 先週はkingfisherさんと美樹さんのことが話題になりましたよ。
 そろそろ、登場でしょうねと話したところでした。
 膝のことは聞いていましたが、実は僕も最悪なのです。
 だましだましで使っています。
 本文には書けないのでこちらで状況を説明します。
 元々アスリート系で30歳まではバリバリでしたが、その後運動はゴルフ、オリエンテーリング程度で何もしていませんでした。
 昨年11月のことです。
 突然、両膝の軟骨が剥離してしまいました。
 お医者さんは加齢ですと!
 がっかりです。
 今季から渓流三昧で日本中釣りまくるぞー!
 そう決めていましたが、無理はできなくなってしまいました。
 昨日は釣り、その後は駅まで往復して約1万歩、帰ってきたら膝が腫れてきました。
 こんな状態では1時間歩いて釣り、また1時間かけて帰ってくるのは無理ですから、とっても悔しいのです。
 そんな訳もありまして車を停めて直ぐのところで釣ってます。
 しかし、膝が悪いと言いながらもヒアルロン酸治療を毎週続けたら大分動けるようになりました。
 無理をせず、ほどほどに楽しみたいと思います。
 美樹さんの復帰楽しみに待ってます。
 
 小畔遊びの際は連絡してくださいね。
 待ってますよ。
  1. 2014/09/15(月) 16:45:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]


windknotさん

 小畔OMAの頭数には既に入れてありますからご心配なく、ヘヘヘ!
 固いことはありません、ドタ参、ドタキャン何でもありですから。
 
 小畔のオイカワも気を使うことを覚えたらしく、昨日今日と良型が挨拶できるようになりました。
 今朝は八幡橋上のプールと公園前のプールでドライが楽しかったです。

 バスに追われたオイカワがバシャバシャ跳ね回っていたので、フライをストリーマーに替えて狙いましたが、外れでした。
  1. 2014/09/15(月) 16:59:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
Gran Lussoさんのブログの記事と合わせて、楽しく拝読させて頂きました!! 当日のお二人でのホンワカした釣行の様子が浮かんできます。おまけに、かすみ食堂で締めるとは!! (^^ゞ
来月のOMA、楽しみです!!
  1. 2014/09/15(月) 22:08:29 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 あーでもない、こーでもないと
 そこそこ、そんな感じと話しながら釣っていたらあっという間の夕方でした。
 日没が早くなってきました。
 油断していると真っ暗です。

 かすみ食堂では少し食通っぽく、ニラレバ最高、レバーの火の通しが宜しい、焼きそばは川越焼きそばの王道に近くソース強めの太麺が宜しい、チャーハンは味がしっかりなじんでいるにもかかわらずパラパラで噛み心地、口の中での味わいが宜しい、エビと卵のフワフワ炒めは絶品の火加減、エビの柔らかさをそのままに歯ごたえを残す感覚はプロですね、最後の八宝菜、???
どうした?今までの料理とちと違うぞ!
 鉄人も時に足を踏み外すか??
 等と好き勝手にたいして味もわからないのに評論家気取りで薀蓄を並べながら楽しんできました。
 美味しかったな!
 プリOMAでした。
  1. 2014/09/16(火) 05:45:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

やっぱりいいですね、小畔川。私は昨日、黒目川で冷たくあしらわれてしまいました(笑)。
OMAでの初釣行が今から楽しみです。
長靴なしのスニーカーフィッシングでも行けますか?
  1. 2014/09/16(火) 08:38:29 |
  2. URL |
  3. カチーフ #0tR8pBJg
  4. [ 編集 ]

 
 カチーフさん

 鉄橋から上流はスニーカーでも大丈夫ですよ。
 鉄橋から下流は長靴がお勧めです。
 僕は上流下流にかかわらず草をかき分けて入っていきますから長靴で行動しています。
 
  1. 2014/09/16(火) 20:43:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは

プリOMAがあったとは・・・
早く小畔に行きたい!
行こう行こうと思いつつ、機会が作れなかった小畔・・・
今からOMAが楽しみです。
  1. 2014/09/17(水) 00:13:11 |
  2. URL |
  3. ナシオ #-
  4. [ 編集 ]

 
 ナシオさん

 ここのところ雨が降らず水位が下がってきています。
 八幡橋水位観測所のデータでは120㎝の時が最近はベストのようです。

 面白いことに付近の他河川は水位が高いのです。
 入間川、越辺川、都幾川いずれも水位が高くなっています。
 小畔川との大きな違いは?
 水源地なんですね。
 他河川は山から流れてきますが、小畔川は農業用水池なのです。

 OMAとは別にいつでもいいんですよ。
 だって、ほかの釣り人は毎日楽しんでいますから。
 渓流が終わる10月から毛バリで遊ぶ方が増えてきます。
 
  1. 2014/09/17(水) 05:25:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/710-4e7d5131
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)