小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

小畔川は水源地が狭いので水位変化が大きい


 17日夕方、にんにんさんからお誘いがあり小畔遊び。
 土曜日の夕方は嵐のようなライズがあり、日没直後は正に入れ食いに近い状況だったので、こりゃまた入れ食いかしらんなんて、浮き浮きしながら出かけました。
 曇り、弱い風、絶好の夕まずめねらいであったが、柳の下にはいなかったのです。
 何故だろう?
 大きく違ったのは水位でした。
 
 ちょっと気になったのでつたない考察を。


DSCN8817.jpg

 17日16時半、八幡橋の水位は111~12cmでした。
 下の画像(水位120cm)と比較しながら読んでください。
 最近の適正水位は115~120cmぐらいが釣りやすいし活性も高い状況でした。
 土曜日がこの状態から少し下がり気味。
 2か月ぶりに低くなってきました。

 飛び石で見ると半分以下に水位が下がっています。

 入間川、高麗川、越辺川の水位は全然下がらず、例年より高い状況を保っています。
 小畔川だけが水位が下がっている??
 どうしてだろうと?
 この夏の降水量は多く、梅雨の始まりに400㎜近くの雨が降り、その後台風、低気圧の接近、雷雨等で周期的に雨が降りました。
 
 

DSCN8693.jpg

 小畔川の水源地はどうなっているのか?
 北は高麗川水系、南は入間川水系、西は宮沢湖に挟まれたとても狭いところが水源になっています。
 この地域は畑、田、雑木林が多いところです。
 近年開発が進んでますがまだまだコンクリートに覆われてしまうというようなことはありません。
 しかし、10年単位のスパンで見てみると感覚的に水量が少なくなっているような気がします。
 もうわかったと思いますが、小畔川の水源地に山岳地は無い、また、入間川、高麗川両水系に挟まれたとても狭いところなので、流入するのは地下水が主となるのではと思うのです。
 入間川は5月末からの田植えの季節になると瀬切れが発生します。
 小畔川では堰を作り田へ水を引きますが瀬切れは発生したことがありません。
 つまり、雨が降ってしばらくは流れ水が入るが、その後は地下水によるものかと思うのです。
 地形も両水系に挟まれていることと流れの北側がやや高くなっています。
 川を歩いていると湧水があるなと感じられます。

 流れの始まりは宮沢湖となっていますが、小畔川に流れる水量はいかほどでしょうか?
 入間川小瀬戸地区には取水口があり、ここから宮沢湖に取水導水しています。
 宮沢湖は農業用水池で詳しくは経緯がわからないのですが、第2次世界大戦の時にできたそうです。
 この水は宮沢湖から小畔川に流れず、入間第2用水を経て入間川水系の田へ運ばれ入間川に戻ります。
 つまり小畔川に流れるのは大雨が降って宮沢湖の水位が上がって堰を超え溢れた時だけです。
 大雨が降らないと期待できないのです。

 西武線車庫、高麗団地での排水は直ぐ脇の高麗川には流れず高麗川をまたいで小畔川に排出されています。
 増水時に匂うのはこのせいかもしれません。
 気になるところです。
 

DSCN8816.jpg

 話が変わって夕方のこと。
 高橋、吉田橋と釣りましたがライズが出ない。
 日没直後にわずかに出ただけ。
 この日はテンカラで。
 1時間半5匹!
 釣れないな。
 


DSCN8813.jpg

 話がまた飛んで前後します。
 野暮用で笠幡へ。
 曽越時間があったのでこちらへ。
 ここは鶴ヶ島市の運動公園に隣接した池。
 釣り公園として管理されています。
 ルアーなどのリール釣りはだめです。
 テンカラでギルを狙ってみました。
 直ぐに警告!
 ここはエサで浮子を付けた釣りだけですと。
 ????
 述べ竿なんですが。
 ヘラですか?
 そんなことは何処にも書いていないしリール釣り禁止だけなんですが。
 
 

DSCN8812.jpg

 気を取り直してじゃなくて、テンカラを始める前に、ウエダ、スーパーパルサー#4グラスロッドのチェックです。
 古い竿です。
 福島の同級生が使わないからと5年前にくれました。
 彼がフライを始めたいと、貴族の遊びを始めたいと言い出しました。
 僕も使わないのでリールにラインを付けてセットでお返し。
 週末の連休に福島の渓を案内してもらうことを条件に持っていくことに。
 芝生でキャスティング、ラインとの適合を確認、大丈夫、使える。

 条件はお互いに足に故障を持っているので簡単に入渓でき、入れ食いになるところ。
 難しい条件ですが即答、大丈夫だぜ!

 俺も大物を釣るだって!
 少しキャストの練習をしなくて大丈夫か?
 本でも読んで予備知識入れておいてね。

 お得意のルアーは忘れずに。





 こんな話をロッドシステムに問題がないことを確認してから話しました。
  1. 2014/09/18(木) 05:52:05|
  2. オイカワ釣り入門
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ウジャウジャの言葉に釣られて、行ってみたけれど | ホーム | 趣の曼珠沙華>>

コメント

今年の秋は・・・

例年になく,涼しい秋です。

しかし,例年になく家人,娘の仕事が厳しく,

土日に外に出ることが難しい有様です。

奈良県のオイカワに出会える日はいつでしょう。

仕方がないから,ボソボソとランディングネットを触っています。


  1. 2014/09/18(木) 18:06:06 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 
 リョウさん

 僕は明日から福島です。
 お彼岸のお墓掃除とお参り、その他野暮用が山積みですよ。
 それでもポン友と日曜日は行くぞーと約束しています。
 お互い膝と股関節の具合が悪いので平場で楽しめるところを案内してもらう予定です。
 問題はお天気だな!

 今年最後になるかと思っています。

 帰ってきたら土日は上尾水城公園でのキャスティングトーナメントを覗いてみる予定ですよ。
  1. 2014/09/18(木) 18:39:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

一昨日はどうも…

勤務開けで2時くらいから出撃

鉄橋上の瀬では対岸すれすれにキャストして韋駄天を含む5匹ほどあげてから、対岸の前回行かなかった瀬へ…

型は小さいんだけど、16時過ぎにはライズの嵐…充分楽しめました。
また何れ…
  1. 2014/09/19(金) 20:00:41 |
  2. URL |
  3. にんにん #hHOgQvKE
  4. [ 編集 ]

太田ヶ谷
懐かしいです

次男とバス釣り&ギル釣りに通った場所です
リール使用不可って定義なんですね

テンカラは・・・釣りを知らない方なら
エサ釣り以外はすべてNGなのでしょうね
  1. 2014/09/19(金) 21:06:24 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。お帰りなさい!!
jetpapaさんがご不在中に、ちょっと抜け駆けして小畔にお邪魔させて頂きました。減水で厳しい釣果でしたが、jetpapaさんが普段通っていらっしゃる光景を堪能しつつ、何とも満ち足りた気分になれました。
フライマンが3人いらっしゃいましたが、お一人はなんとjetpapaさんのブログを見て千葉からお越しになられた方でした。影響力絶大ですね!!
OMA楽しみです。よろしくお願いします!!
  1. 2014/09/23(火) 21:59:15 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 にんにんさん

 鉄橋上の瀬、ポイントですね。
 これで一雨降れば活性が上がり言うことなしですね。

 また、情報よろしくお願いします。
  1. 2014/09/24(水) 05:22:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 
 ねずみおやじさん

 太田ヶ谷池はヘラの方ばかりで子連れの方は居なかったです。
 ギルが沢山いるので駆除に協力しようかなと思いましたが軽くいなされてしまいました。

 
  1. 2014/09/24(水) 05:28:46 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokee さん

 減水で残念だったですね。
 台風の影響で今夜から雨が降る予報ですから、今週末は期待できそうです。
 OMAでは適水量に戻ることを期待しています。

 減水時は夕まずめに限ります。
  1. 2014/09/24(水) 05:38:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

激務で今回はブログ更新できませんでした・・・
多分10月末位まで一日3時間睡眠で
無休でしょう・・・

終わったら目一杯釣りに行ってる姿を妄想して
励むことにします・・
虚しい!
  1. 2014/09/24(水) 21:55:28 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

 YUTKUNさん

 お仕事お疲れ様です。
 お体大事にしてくださいね。
 繁忙期を過ぎて心いくまで釣りができるようになると良いですね。

 僕は暇にしていますから、何時でも釣りに行けます。
  1. 2014/09/25(木) 04:46:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/712-697878fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
