小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

9月28日 夕の小畔川、 ライズの嵐に翻弄される

 久しぶりの小畔遊び。
 4時、日も傾いてきたので出撃です。
 八幡橋の水位は107㎝減水です。
 金堀橋から上流に向かうとにんにんさんとばったり。
 飛び石から下流への釣り下がり鉄橋上のプールまで下って行きました。

DSCN8888.jpg

 飛び石はこのとおり、水位が下がりここまで出てきました。
 9月最後の日曜日、バーベキューを楽しみながらの水遊び、にぎわっていました。
 川遊び、散歩優先、とても釣りはできませんね。
 BBQ!
 横を通ると良い匂いでした。


DSCN8891.jpg

 癒しの瀬、癒してくれました。
 瀬頭でライズ頻発!
 狙ってドライにバッシャン!
 気持ちいい!

 その下でエサ釣り数名。
 外国の方?ご家族のようでした。
 家族で釣り、楽しそうでしたよ。
 最近よく見かけます。

DSCN8893.jpg

 最後は鉄橋上のプールです。
 激渋!
 最近に無いほどの厳しさでした。
 ライズが出るが釣れない。
 食わないのです。

DSCN8894.jpg

 一面ライズの嵐!
 食わない。
 フワリと虫が落ちるようにプレゼンテーション。
 脇にライズ。
 無視されっぱなし。
 こんなことはまずありません。
 オイカワは直ぐ食ってくるはずなのですが。
 厳しいな
 そんな中での一匹は嬉しさ3倍増!

 今日は釣り人が沢山いました。
 初めての方ともお話しました。
 前の画像で向こうに映っている方
 ご夫婦で川口から来られたそうです。
 小畔川、今日は水位が下がっています。
 しかし、夕まず目には最高のライズ。
 嵐のようでした。
 本来ならば、ここでドライで入れ食いなんですが??
 どうしてでしょうか?
 僕もわかりません。

 これに懲りずにまた遊びに来てくださいね。

 
  1. 2014/09/28(日) 19:25:38|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<今シーズンの〆渓流はやっぱり名栗でしょう! | ホーム | 最良の物を知ると良し悪しの判断ができる>>

コメント

jetpapaさん こんばんは
家族で釣りにバーベキューにといい川ですよね。
その風景に癒されます。
しかし、jetpapaさんですら反応させられないオイカワって・・・
むむむ・・・魚じゃないですね。きっと(笑
  1. 2014/09/28(日) 22:21:14 |
  2. URL |
  3. ナシオ #-
  4. [ 編集 ]

jetpapa さん、こんばんは!

たしかに飛び石を見るとGLがおじゃましたときより水位がぐっと下がってるのが分かります。今週は雨模様がなさそうだし週末のOMAはハードな釣行が強いられるかも。。。どなたかの雨パワーをお借りするしかないかしら?!
  1. 2014/09/29(月) 01:16:01 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

都幾川へ

昨日の鬱憤を晴らすべく、予定を変更して都幾川へ以前聞いていたべっしょはし上の瀬でドライを流したら出ますね~軽く15㎝は越えるであろうオイカワくん…
岩の上に乗っかって気持ちはリバーランドトゥルーイット(笑)
暫くしたら運動会の振替休日である子供たちが騒ぎだしたので、少し上の淵へ…
奥の方でライズしてますが、届きません…
で、淵から瀬の境にある岩の脇にドライを流したら珍客登場!20㎝弱のヤマメくん…
帰りがけにプロショップシライシ寄って、その話をしたら…昔からあの辺りはヤマメ釣れるんだよね…数は居ないけど…との事でluckyでした。
  1. 2014/09/29(月) 14:39:25 |
  2. URL |
  3. にんにん #hHOgQvKE
  4. [ 編集 ]

こんにちは

黒目のオイカワも最近はライズはするのに大きなフライにも小さなフライにも反応しなくなっています。
なぜなのかはオイカワに聞いてみなくてはわかりませんが、不思議です。

癒しの釣りのはずが、かなりシビアな釣りになっています。。。
  1. 2014/09/29(月) 16:44:48 |
  2. URL |
  3. mihiro #-
  4. [ 編集 ]

 ナシオさん
 夕まずめ、日没直後ですがウントモスントモ!
 ライズリングは辺り一面なんですが無視されましたよ。
 水面直下を流れる小さなものを食べていたようですが、為す術が。
 こんな時はストレスが溜まりますね。
 土曜日は雨が期待できないので、もっともっと厳しいかも???
  1. 2014/09/29(月) 17:02:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

  Gran Lusso さん

 あの時は水位が115㎝ぐらいで最高でした。
 昨日は108㎝
 夕まずめは釣れるはずなんですが、オイカワは他のことに熱中していたようです。
 雨男!
 少し早めに来てもらって、期待しちゃいますね。
  1. 2014/09/29(月) 17:05:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 にんにんさん

 都幾川、釣れますね。
 僕は小学校前の公園に車を停めて直ぐ橋の下で釣ってます。
 ここのはデカいです。
 ヤマメ。 
 嬉しい一匹、鼻歌気分最高!

 シライシさん、判りました。
 嵐山のプロショップですね。
 今度訪ねてみます。
  1. 2014/09/29(月) 17:21:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 mihiroさん

 どうしなんでしょうかね?
 オイカワに聞いてみないと判りませんね。
 今日は今季最後の渓流、名栗に行ってきました。
 先行者もなく、とにかく魚が走りました。
 こんなに居たんだというくらいです。
 魚が見えますが、食いません。
 恋の季節、それどころではないようでした。

 オイカワの恋の季節は当に終わっているんですけどね。
  1. 2014/09/29(月) 17:28:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今日は柳瀬川にてオイカワ釣りでした。
4日のための練習です。
オイカワのライズはありませんでしたが、反応は良好でした。
鮎がバシャバシャはねてました。
  1. 2014/09/29(月) 20:46:03 |
  2. URL |
  3. windknot #-
  4. [ 編集 ]

 windknotさん

 柳瀬川 絶好調ですか。
 小畔川はここのところ雨が降らないので水位がかなり下がりました。
 夕方のライズでしめたと思いましたが激渋!
 翻弄されています。
 
  1. 2014/09/29(月) 21:41:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
4日は私も少し早めにいこうかと思ってます。
よろしくお願いします。
v-10
  1. 2014/09/29(月) 22:23:44 |
  2. URL |
  3. windknot #-
  4. [ 編集 ]


 windknotさん

 了解です。
 いつでも大丈夫です。
 少し雨が降って水位が上がってくれると楽しいのですが。
 
  1. 2014/09/29(月) 22:36:03 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/715-fd4ff1cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)