小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

草津良いとこ一度はおいで!

 草津良いとこ一度はおいでのフレーズに誘われて草津温泉初体験の話です。
 近くまで釣りに行ったことはあっても、この年になるまで草津に行ったことがなかったのです。

 御岳山が噴火して、戦後最大の人的被害が発生しました。
 亡くなられた方のご冥福をお祈りします。

 草津白根山、浅間山は噴火の可能性が高く先に噴火するのではと言われていたので、少し心配でしたが行って来ました。


DSCN8916.jpg

 草津温泉名物の湯畑
 ここで湧き出している源泉が樋を伝って流れる間に温度が下がる仕組みだそうで素晴らしい。 
 やたら熱いお湯で源泉の湧出温度は50度台から90度台までとっても熱い。
 幾つかある源泉の一つがここです。



DSCN8937.jpg
 
 近くで見るとこのとおり。
 上の画像の左下です。


DSCN8948.jpg

 今回泊まった宿の温泉成分表。
 注目は温泉のph値。
 真ん中あたりの茶色の枠に1.5と書いてあります。
 1.5というと五寸釘を入れておくと一週間で溶けて無くなるそうです。
 
 おバカな話ですが。
 トイレに入って髭をそってから温泉にやってきました。
 ピリピリです。
 熱い、ピリピリ。
 そして、気持ちいい!

 ここで一句
 
 草津の湯 成分強く 効きすぎて 尻の穴まで ピーリピリ

 ちなみに今回は一泊でしたが、着いて直ぐ、夕食前にもう一度、翌朝起きてまず一回、朝食後にもう一度
 4回入りました。
 今までの出張中のパターンと同じでした。




DSCN8926.jpg

 湯揉み
 デモンストレーション
 長い板で湯をかき回していますが、これが難しい。
 こちらでは観光として見せてくれます。

 温泉療法というのがあり、47度ほどの非常に熱いお湯に入り体質を改善するのだそうです。
 危険なので指導の下、3分入って湯を上がり休んでまた入るの繰り返し。
 食事は自然食
 一か月以上療養を繰り返すことで体質を改善していくとのこと。
 アトピーには特によく効くとか。


DSCN8993.jpg

 行き当たりばったりの旅。
 翌日は万座経由で軽井沢に行こうと思いましたが、万座からの道は通行止め、また草津に戻ってこなければならないとのこと
 そこでロープウェーに乗って白根山を目指しました。
 
 紅葉真っ盛り!
 きれいですね。
 カエデ、紅葉、ナナカマドが真っ赤赤!
 針葉樹の緑で余計に映えて見えます。
 奥と、来てよかったね。
 道路からの景色と高いところからの景色の違い。
 絶景、絶景。



DSCN8986.jpg

 山頂駅から名物ドライバーの舌好調!
 ドライバーヤマダ!
 楽しいですよ。
 独特の語りで抱腹絶頂。
 笑いの渦
 ユックリとバスを走らせところどころ停まりながらの案内です。

 警戒態勢2、入山規制がかかっているので、万座へ抜ける道路は駐停車禁止徐行禁止!
 火口横をさっと通り抜けるようになっています。
 夜間は通行禁止です。

 ロープウェイを使い別の角度から景色を堪能でき正解でした。


DSCN9003.jpg

 ドライバー ヤマダがこのステッカーをくれました。
 とっても貴重なんだからねと自画自賛していました。
 次はカラー版を製作中とか。
 YouTubeで人気だそうで、この日も次の便にTV局の取材が入っていました。
 


DSCN8998.jpg

 ロマンティック街道を通り浅間山のすぐ横を通り軽井沢経由でここまでやってきました。
 旧18号線のつづら折りを下ってきました。
 この橋も廃線となり使われなくなりました。
 明治時代に碓氷峠越えるという目標の下、作られた橋梁です。
 


DSCN9001.jpg

 横川駅で線路が途切れてしまいました。
 
 峠の釜めし。
 おぎのやさんは釜飯発祥と宣伝していました。
 以前に来た時には本家なんとか屋と二軒あったはずでしたが、いつの間にか一軒になっていました。

 また、草津にピリピリを体験に来ようと思いましたよ。
 流石、日本一の温泉でした。


 
スポンサーサイト
  1. 2014/10/02(木) 09:46:48|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<10月3日 都幾川、越辺川でオイカワ、カワムツと遊ぶ! | ホーム | 今シーズンの〆渓流はやっぱり名栗でしょう!>>

コメント

草津、行きたいと思いつつ行ったことがないんです。
滋賀県の草津だったら何十回も・・・(笑)
あのお湯は一度体験してみたいです。
  1. 2014/10/03(金) 17:12:20 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん

 長野からでしたら万座経由でしょうか?
 効きますよ!
 脱稿気味の肛門が一発で引っ込みました。
 おおーーっと思いました。
  1. 2014/10/03(金) 17:37:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/717-ed6d35f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)