小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

10月3日 都幾川、越辺川でオイカワ、カワムツと遊ぶ!


 野暮用で毛呂山町へ
 奥の用事が終わるまで、時間の有効活用!
 都幾川と越辺川の状況を確認してきました。


DSCN9006.jpg

 玉川中学校横
 大好きなところです。
 フワ、ストン、バシャ!
 オイカワが小気味よく出てくれました。


DSCN9018.jpg

 今日はカワムツが遊んでくれます。
 流れの弱いところはカワムツのオンパレード!

DSCN9033.jpg

 追星もまだ残っています。
 今日一のカワムツでした。

DSCN9036.jpg

 工事中の橋の上のプール
 カンカンカン、キンキンキン、ガっちゃーン、ドンドン!
 振動もあります。
 でも入れ食い!


DSCN9004.jpg

 実はこの方が上流からここを通って下流へ!
 投網でした。
 袋にぎっしり雑魚が入っていました。
 推定3~5kg

 これじゃ釣れないだろうなと思いながらの第一投!
 しっかり食ってきました。

 雑魚は湧いてくる!
 こんな言葉を聞いたことがありました。



DSCN9037.jpg

 釣れすぎてつまらないので越辺川に移動!(わがままですね)
 鉄橋上のプールでカワムツが入れ食い!
 オイカワの姿は見えませんでした。
 楽しい!
 プルプルプル!
 楽しさも半分で奥からお迎え依頼の連絡が入りました。
  1. 2014/10/03(金) 17:17:29|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<< 明日に備えて小畔川試し釣り! 10月3日午後3時 | ホーム | 草津良いとこ一度はおいで!>>

コメント

jetpapaさん、こんばんは。
おぉ!! なんと我が実家の最寄りの川・・・ 思わずバイトしてしまいました!! (^^ゞ
ところで推定数kgの魚、いったいどうするのでしょうね・・・? 佃煮ですかね・・・?
さてさて、明日のOMA楽しみです。よろしくお願いします!!
  1. 2014/10/03(金) 21:56:20 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

jetpapa さん、こんばんは!
いま帰宅しました。明日に備えて早く寝なくちゃ!(慌)

街の暮らしと共に溌剌として泳ぐ雑魚たちと、その里川。
そういう風景って実にすごいステキなことですよね。
  1. 2014/10/04(土) 00:50:51 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 一網打尽とはこのことなんですね。
 いつの間にか後ろに人が立って僕の釣りを見ていました。
 如何してそんなに釣れるんですか?
 話しかけられました。
 魚が沢山いますし、食い気満々ですよ。
 今しがた、ここに投網を打たれましたがこれだけ釣れます。
 投網を打ったら魚が居無くなっちゃうんじゃないか?
 でも釣れてますから居るんでしょうね。
 何にするのかしらん?
 判らん!

 そんな話をしました。
  1. 2014/10/04(土) 05:52:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Gran Lussoさん

 越辺川の雑魚は冬になると消えてしまいます。
 都幾川の雑魚は極端に少なくなり、小畔の一番厳しいときのようになります。
 不思議ですね。
 こんな川の姿がずーーと続いて欲しいですね。
  1. 2014/10/04(土) 05:55:12 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

カワムツも追星がつくとずい分逞しく見えますね
投網で雑魚、職業漁師さんですかね?
雑魚の天ぷらやから揚げって嫌いじゃないけど・・・
  1. 2014/10/05(日) 07:44:28 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 カワムツの恋の季節も終わりなんですが、まだ、追星が残っていました。
 元気なものです。
 職漁師なのか判らなかったですが、沢山雑魚を捕ってましたよ。
 雑魚のかき揚げ、食べたことはないですが美味しそうですね。
  1. 2014/10/05(日) 13:14:25 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/718-be6f28a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)