fc2ブログ

小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

皆既月食


 にんにんさんと5時まで釣って急いで帰ってきました。
 月食を見たかったのです。
 皆既月食、銅色に変わる月を見たかったのです。
 
 ベランダで観月会。


DSCN9134.jpg

 今夜は僕一人なのでゆっくり観月。
 ベランダに椅子を出して、クーラー室外機をテーブル代わりに。
 朝ドラの竹鶴ウィスキーを飲みながら、月の変化をゆっくり楽しむ算段です。
 ちなみにおつまみは暗くてわからないでしょうが、ホウレン草の胡麻和え、ポテトサラダ、大根とサケのあわせ炊き、白菜と油揚げの煮物。
 チビリチビリやりながら、双眼鏡で月面を観察。
 上を見ています。
 決して下の窓は見ていません。
 時々写真を撮って。
 また、チビリチビリ。
 至極の時とはこんな時?

 自分だけの世界で楽しみました。


DSCN9147.jpg

 街の明かり、夜景がとってもきれいです。
 遠くにはスカイツリーが見えます。
 クルクルクルクル展望台あたりで光が回転しているのがわかります。
 双眼鏡の威力!
 昼間は気がつかない景色です。
 ウイスキーをなめながら、ゆったりです。
  
 月が昇って少しづつ、地球の影に入って欠けてきました。


DSCN9151.jpg

 ゴワーン! 


DSCN9164 - コピー

 念願の皆既月食を観察できました。

 少し冷えてきたので部屋に入りました。

 違います。
 気が短いのか、ゆっくりした天体の変化を我慢強く待つことが苦痛になってきたのであります。
 途中で、お酒も大分回ってつまみも食べてしまい、お代わりを作るのに台所まで行くのが面倒くさい。
 結局何時ものテーブルで、過ごしました。
 それでも、大本命を見ることができて満足の時でした。

 カメラの性能がね。
 イメージ通りに行きません。
 こんな時の撮影は、一眼レフが必要です。
 解像度、ピント、ISO、絞り、シャッタースピードどれをとってもマニュアルには勝てませんね。




 
スポンサーサイト



  1. 2014/10/09(木) 09:15:55|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<台風前の小畔川  活性抜群! | ホーム | 台風一過、水位も下がり試し釣り!>>

コメント

お~♪

自分も同じ月を自宅でひとり飲みしながら見ていました

ちょっと雲が出ましたがなかなか見ごたえがありましたね!
でも自分も同じく、最後まで見続けることなく居眠り・・・

また3年後、楽しみにしています
  1. 2014/10/10(金) 08:34:05 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 月が顔を出して欠けはじめ、赤銅色の完全な蝕に入った月は見ごたえがありましたが、ここで忍耐が、耐え切れなくなってしまいました。
 もう少し蝕の速度が早ければ戻りも見れたのにと。
 気分良くなって8時過ぎにはウツラウツラ。
 次は3年後なんですね。
  1. 2014/10/10(金) 18:05:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
私も仙台の空の下で、しっかり見ていました。
ベランダで飲みながら…なんて贅沢過ぎます!!
  1. 2014/10/10(金) 21:21:45 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 時間を贅沢に使えるのが一生で今だけかもしれません。
 短気は損気と言いますが、画像のとおり、待ちきれずワープです。

 それにしても幻想的なお月さまでした。
  1. 2014/10/11(土) 05:48:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/722-a78c7aee
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)