小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

台風前の小畔川  活性抜群!

 先週の日曜日から月曜日にかけて浜松付近に上陸した後関東平野南部を通過していった台風18号、小畔川周辺では185㎜の雨を降らせ、水位も326㎝まで上昇した。
 最高水位を観測した後、降り方等を考えて週末が最高のコンデッションになるだろうと先に書いた。
 その週末、土曜日にはナシオさんと、日曜日にはsmallstreamさん、夕にはにんにんさんと釣りができた。
 水位は122㎝から121cmに落ち着きオイカワの活性は抜群、堪能した。
 先週の土曜日はOMA、水位は105cmと減水気味だったが活性は高く良い釣りができた。
 今回は水位が15㎝高く、普段でも活性が高く良い釣りができる条件がそろっていた。
 今、九州に次のスーパー台風19号が上陸し、夜半から未明にかけて列島を縦断し、川越を直撃するコースを予報されている。
 明日未明3時ごろ通過していく予定である。
 先週の釣りと状況が良く似ている。
 水位の違いはあるが、24時間後には水位が急激に上昇し、流されるのをこらえるのが精いっぱいとてもエサを獲れる状況ではないことが予知能力として感じることができるのだろうか?
 そんなことを考えながらの釣りだった。

 時系列的には前後するところがあるが思いつくまま土日の出来事を書いてみようと思う。

DSCN9205.jpg

 12日、日曜日午前11時、飛び石の手前に渡ることができるようになってきたが左岸は上まで水をかぶっている。
 八幡橋水位観測所では121㎝を示していた。
 115㎝ぐらいまで下がる間は夏場、昼間でも高活性でドライにも好反応である。
 秋も深まった今、朝夕の釣りから昼の釣りに移りつつあるが、このぐらいの水位は高活性となる。


 


DSCN9170.jpg

 土日の課題はこの鈎のチェックである。
 Gamakatsu B-11B #18
 今まではこの鈎を含めてTMC 206BL、 103BL、 VARIVAS 2120WB, 2200BL-B , Gamakats R-13VH BM等の#20~#21を使用していた。
 小さな個体まで合わせると釣れてしまうので、#18の鈎で週末は通しで釣ることにした。
 釣果にどの程度影響するのか?
 魚の大きさはどうなるか?
 バイトに対するフッキング率、バレ率。
 ドライとウェットでの使い勝手。
 幸いにして小畔3号はドライ、ウェットどちらでも使えるので比較してみた。
 


DSCN9171.jpg

 11日土曜日午前。
 金堀橋から下流には鴨が飛来し始めプールではわがもの顔に泳いでいる。
 5mぐらいに近寄ると さすがに飛んで行く。
 階段下の瀬にこんなものが落ちていた。
 おそらく鴨の羽だと思うが、真ん中に輝くブルーが入ってとても綺麗。
 
 ドライへの反応が悪い。
 どうしたことか?
 何度か打ち込むとライズリング。
 反応してくれたがフッキングが難しい。
 どうしてかわからない。


DSCN9181.jpg

 午後3時過ぎ、ナシオさんがやってきました。
 バスバスター!
 先週のバス入れ食いに触発されて今回はバイオワーム系のバイオイソメ。
 吉田橋下のプールでオイカワから始まり。
 瀬頭で、入れ食い!
 しかし、型が小さいとか。
 もう腹いっぱいとオイカワを終了!
 イソメでシンカーを入れた仕掛けでバス。
 反応がない。
 フライをシュリンプに替えて直ぐ!
 ガッツーン!
 ギュイーーーん!
 走って堰の下に潜り込む!
 リールが外れラインが緩む!
 残念!
 鈎が外れてしまった。
 デカっかった!
 残念である。
 
 私は、延竿でバイオイソメだけで勝負。
 全く食いません。
 やはり、ミミズにはかなわない。

 暗くなるまでポイントを探りながら釣り下がって階段まで。
 お疲れ様でした。ナシオさん次回はミミズです。

 

DSCN9184.jpg

 12日日曜日11時。
 smallstreamさんから小畔に来たよと連絡が入る。
 今日も#18をチェック。
 バスを釣りに来たが見えないという。
 そう、台風後の大雨で水位が上がってから見ていない。
 どこに行ってしまったのか?
 昨日はシュリンプで食ったが、姿を見る前にブレーク!
 大きかったんだが。

 オイカワに変更して釣り開始。
 バスポイント、オイカワポイントを紹介しながら樋管から階段下の瀬まで案内。
 樋管下の瀬頭
 ここは良い
 良型連発。
 オオーー、ソコ、クッソー、ヤッター!
 デタ、フムフム、ニヤリ!
 大の大人が二人でこんな会話。

 オイカワは奥が深い!



 




DSCN9193.jpg

 昼食後、左岸に渡って同じところから釣り開始。
 昨日から同じフライを使って変化を確認。
 少し慣れたのか、フッキング率が上がってきた。
 ドライでは12cm以上の大型は50%近い確立まで上がってきた。
 残念ながら10cm以下は20%を切っている。
 
 この画像は一番の大物17cm
 居るんですね、
 バスがかかったと思ったらオイカワでした。
 イワシサイズ。

 ここから飛び石へ。
 そして、釣り下がってくると癒しの瀬でにんにんさんがウェット!
 5時前、薄暗くなって来たのかドライに好反応。
 〆はウェットで。
 
 あまり変わらなかったというのが結論!
 この程度の大きさでは10㎝程度のオイカワを釣る場合、大きな差は出ないようだった。
 しかし、5㎝クラスでは差が大きい。

 釣りの話と鈎の話が一緒になってしまい本題から離れてしまった。

 後日、鈎について詳しく書いてみたい。

 外は霧雨が降りだした。
 遠い台風の影響のようだ。
 今夜からが本番。
 ベランダ周りをかたずけなければ。

 皆様も、お気を付け下さい。
 備えあれば患いなし、
 やるべきことを全てやり、それで空振りならば笑って済ませることができるが、何もせず被害が出た時は、自己責任。

  1. 2014/10/12(日) 21:25:59|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<川越祭り | ホーム | 皆既月食>>

コメント

楽しかった!

しかめっつらの釣りは性に合わないので、今回の小畔は本当に楽しかったです。フラデバを少し休んで、今週末、予定が調整できれば再訪します。では。
  1. 2014/10/13(月) 10:41:50 |
  2. URL |
  3. smallstreamside #-
  4. [ 編集 ]

スレ違い

ほぼ同じ時間に居りましたが、見事なスレ違いに驚くやらガッカリするやらです。
まだしばらく楽しめそうですね。
  1. 2014/10/13(月) 12:26:45 |
  2. URL |
  3. Gety #-
  4. [ 編集 ]

 
 smallstreamsideさん

 アアーー、クソ、モウチョイ、ヤッター
 これが良いんです。
 楽しいですね。
 頬が緩みっぱなしでした。

 
  1. 2014/10/13(月) 14:22:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 
 Getyさん

 見かけたら声をかけてください。
 今度はご一緒に笑いながら釣りましょう。
 最近は釣っている時間より話している時間が長くなってきました。
 
  1. 2014/10/13(月) 14:36:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

17cmのオイカワとは見事です!

入間川に合流する手前の木造の橋
先週は完全に水没していましたが
いまはどうなっていますかね・・・

ごみが引っかかって水量が凄い事になってました
  1. 2014/10/13(月) 17:55:39 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 疲れは取れましたでしょうか?
 あの橋は沈下橋、今夜は大雨でまた沈みそうです。
  1. 2014/10/13(月) 20:09:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapa さん、こんばんは!
先日のOMAから一週間たち、この連休はみなさん思い思いの過ごし方をされているようで各方面から新たなブログ更新がなされていますね。みなさんの記事を拝読していると増水も落ち着きはじめ、好釣果が得られている模様。現在19号近畿を直撃。関東も段々雨脚が強くなっていました。次の週末も好調が得られるかな?
17cmとは天晴!羨ましいです。
  1. 2014/10/13(月) 20:19:37 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

台風前に

実は今日も雨の止み間に飛び石上から高橋上まで、ドライ一本でやって来ました。実釣約1時間ちょい…フライは昨日、大きくても大丈夫なようだ…と聞いていたので#14パラシュート
最終的には本降りで終了しましたが、4つでした。
高橋上辺りの流れの緩な処にバスらしいのが5匹位見えましたよ…
  1. 2014/10/13(月) 22:29:59 |
  2. URL |
  3. にんにん #hHOgQvKE
  4. [ 編集 ]

でかいですねえ。
ぼくは,久しぶりにハイジャコに遊んでもらえました。
明日香村の飛鳥川です。
ジョニー印△ロッドに入魂できました。
でも,型は小さかったです。
  1. 2014/10/13(月) 22:33:15 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 Gran Lussoさん

 週末は楽しまれたようですね。
 
 今回の19号は日付が変わるころ川越をかすめて通過していきました。
 60㎜の降水で240㎝まで水位が上がりましたが、7時現在158㎝まで下がってきました。
 今週末は120cm台に下がると思われるので楽しめそうです。

 こんな時は良型が入れ食いですね。
  1. 2014/10/14(火) 08:30:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 
 にんにんさん

 #14とはデカいので頑張りましたね。
 それでも釣れちゃうのが凄い!
 僕は#18でした。

 バスは何処って土、日は探しましたが見えなかったです。
 そんなところに居たんですね。

 
  1. 2014/10/14(火) 08:34:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 
 リョウさん

 奈良は19号の被害はなかったですか?
 地理的な条件なのでしょうか、雑魚が宜しくないですね。
 そんな中、ジョニー印△入魂おめでとうございます。
 
 こちら、台風一過、晴天 暑いです。
  1. 2014/10/14(火) 08:53:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
19号、心配したほどの被害はなかったようですね。
小畦にGLさんのH川、地元のY川、K川と毎日でも出撃したいところですがそうもいきません。
キノコなんてのもありますしね)^o^(
  1. 2014/10/14(火) 20:17:51 |
  2. URL |
  3. windknot #-
  4. [ 編集 ]

 windknotさん 

 小畔、H川、Y川、K川と楽しめるところが増えて誘惑度どんどん上がりますね。
 こちらの水位は135㎝まで下がり週末は120cm台になりますから最高のコンディッションが期待できます。
 どこに行こうか迷ってしまいますね、
  1. 2014/10/14(火) 21:19:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは

思いつきの訪問にお付き合いありがとうございました。
バスハンターと言っておきながら、甘く見ていました。
次は必ずミミズ持っていきます。
  1. 2014/10/15(水) 01:02:18 |
  2. URL |
  3. ナシオ #-
  4. [ 編集 ]

 ナシオさん

 お疲れ様でした。
 にんにんさんからの情報ではバスが動き出しましたが、19号による増水でまたどこかに隠れたようです。
 水位が115cmぐらいから活性が上がっているように思います。
 ミミズは必携ですね。

 バスバスター、宜しくお願いします。

 思い付きでも何でも良いですよ、時間があればいつでもお付き合いします。
  1. 2014/10/15(水) 05:26:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。
ナシオさんがシュリンプフライでバスをかけた一枚の写真・・・良いですね!! それにしても、惜しかったですね・・・。 私も次回は、フライ⇒ミミズの二段階戦法でトライしてみたいと思います。 (^^ゞ
最後の17cmオイカワ・・・ 絶句です。 居るんですね!!!
  1. 2014/10/16(木) 06:35:58 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]


 Green Cherokeeさん

 お返事遅くなってしまいました。
 昨日福島から帰ってきました。
 次回の小畔川、フライでバス?でもミミズでバスが一番です。
 少し、水位が下がり気味のほうが食い気があるようです。
 明日のキノコ狩りでこのあたりのお話をしましょう。
  1. 2014/10/18(土) 06:30:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/723-0eed8b1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)