小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

川越祭り

 

DSCN9327.jpg

 川越祭り
 お祭りが大好きです。

DSCN9335.jpg

 宵が始まるころからの 曳っかわせ
 お囃子で勝負!

 このピーヒャララ、ットトントントンこれが堪りません。
 僕はお囃子の笛を習いたいのです。
 粋ですね!

 お祭りの写真や記事は皆様が書かれるのでここまでです。


 もっと楽しいのは屋台
 並んでいます。
 


DSCN9223.jpg

 ワクワクしながら駅を出ました。
 ここで、パンフレットを頂きいざ出陣。
 川越市駅から本川越駅、札の辻、市役所経由で氷川神社。
 参拝後は蓮馨寺です。
 ここのお化け屋敷。
 一度はね。
 そしてまた川越市へ戻り帰ってきました。

DSCN9224.jpg DSCN9225.jpg DSCN9226.jpg DSCN9227.jpgDSCN9234.jpg DSCN9235.jpg DSCN9236.jpg DSCN9237.jpg DSCN9238.jpgDSCN9239.jpg DSCN9240.jpg DSCN9241.jpg DSCN9242.jpg DSCN9243.jpg DSCN9244.jpg DSCN9245.jpg DSCN9249.jpgDSCN9250.jpg DSCN9251.jpg

 屋台

DSCN9267.jpg DSCN9268.jpg DSCN9271.jpg
DSCN9270.jpg
DSCN9276_20141019215705f32.jpg


 蓮馨寺境内は子供の社交場
 お化け屋敷で大騒ぎ
 ああーー恐っそろしー!
 何て騒ぎながら今度は射的
 財布の中からお金を出して300円か 何て言いながらニコニコ
 大人になった気分です。

 

  1. 2014/10/19(日) 16:10:21|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<バスは何処? | ホーム | 台風前の小畔川  活性抜群!>>

コメント

おっと!
2枚目の写真にはかつての「我が街」の山車が・・・
懐かしいです

子供の頃のお祭りの想い出は
はっかパイプに射的
れんけい寺のお化け屋敷は親がダメ!って・・・

さて何十年前だったかなぁ~
  1. 2014/10/19(日) 21:01:25 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 地元なんですよね。
 子供時代のお化け屋敷はだめって言われてたんですね。
 僕は田舎でしたから屋台が出るぐらいでお化け屋敷は無し!
 憧れでした。
  1. 2014/10/19(日) 22:04:28 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
楽しそうですね。
川越のお祭りにはまだ行った事が無いので、
来年は是非行ってみたいと思います。
小さい頃、神社が近くだったので
お化け屋敷、見せ物小屋の呼び込みの声が
夜遅くまで聞こえていたので、怖くて眠れなかった思い出があります。
小さ小さなサーカスなども来ていて、まだ準備中のときから
友達と子ゾウにエサをあげにいったりもしました。
懐かしい思い出です。
  1. 2014/10/20(月) 08:33:01 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

 kintaroさん

 お祭りは楽しみでした。
 500円を貰って走って行きました。
 屋台をはしごして、こんな楽しい世界はなかったです。
 田舎でもこうだったですから蓮馨寺境内のお化け屋敷、射的、投げ輪いくらでも使っちゃいそうです。
 子供たちの目の色が違ってました。
  1. 2014/10/20(月) 15:06:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapa さん、こんにちは!
川越祭り。いいですねー。
うちのまわりはこういう大きなお祭りがないので羨ましい限りです。
ところでお怪我されたとお聞きしました。大丈夫でしょうか。
お大事になさってくださいね。
  1. 2014/10/23(木) 12:34:39 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

 Gran Lusso さん

 僕は子供のころからお祭りが大好きです。
 あの、トントントントト、ピーヒャララ、トトントットントトントントン
 これを聞くとお尻が落ち着きません。

 全治7日明日には治る予定です。
 ご心配をおかけして申し訳ありません。
  1. 2014/10/23(木) 21:02:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2014/10/28(火) 20:46:34 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/724-f2a7d3f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)