小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

オイカワとカワムツの気持ち、ホントかしら?


 ここのところ、サボり癖がついたのかほかの楽しみに没頭し過ぎなのか更新が滞っていますが、暇な時は釣りを続けています。
 先週は3日、昨日も昼から行ってきました。
 雨上がりの翌日、活性も高く楽しめました。


DSCN9409.jpg

 忘れてた!
 今日も観察ケースを持ってきていたんだと気がついたのは納竿直前!
 ささっと釣って、オイカワばかりじゃつまらないから流れの向こうの緩い溜まりでカワムツも。
 ギューギュー詰めですか?
 少し我慢をしてもらいこのポーズ。
 オイカワは底にカワムツは宙に!
 今日の着き具合のとおり。

 そう言えばオイカワは底の底からドライめがけて飛び出してくる。
 群泳しているときも、底を中心に行動しているように見える。

 カワムツは流れの弱いところにいるが、中層が好きなように見える。
 ケースの中でもそんな棲み分け?

 流れでは瀬部をオイカワ、トロ場をカワムツと棲み分けているが道理にかなう。
 水流は粘性の関係で底の流れが表層よりも遅くなっている。
 できるだけエネルギーを使わないで上流に向かうには底に近いところを移動した方が楽?
 相対的にスピードも出る?

 棲み分けを観察ケースの中でも見ることができました。



  1. 2014/11/03(月) 07:06:02|
  2. オイカワ釣り入門
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<2014入間基地航空祭 | ホーム | 良いもの見つけた!>>

コメント

こんにちは。
棲み分け、我が家の水槽を観察していても殆ど同様かと思います。
オイカワに限ると、中小型が中層より上、大型が底にポジションをとる事が多いです。
我が家ではオイカワが優勢なので、ムツ類は無難な所に避難してしまっているのでムツについては何とも…。
しかし、湖や沼の止め水でムツ類を発見した時は、殆どが水面下で群を成してました。
こういうムツ類は餌釣りでは困難、フライならば攻略出来るのかと思ってます。
  1. 2014/11/03(月) 10:11:09 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

jetpapa さん、こんにちは!
今日はポカポカいい天気ですね。今日も川へ行かれているのかしら。

ただケースに入れて喜んでいるだけのGLとは違って、
さすが研究ご熱心なjetpapa さんですね。
瀬を素早く走るオイカワは実は底についているとは
考えていませんでした。これは勉強になりました!
  1. 2014/11/03(月) 12:50:59 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

ヤバいっすよ…

今日は川越水上公園へ久しぶりに行ったんですが、オイカワ竿に慣れきっていたせいもあるんですが、普段振っていたトルネード#3がやたら固く感じて、しかも飛ばない(笑)
暫くしたら、間が戻って振れましたけど、微妙ですね…
明日は午後から高橋近辺にシャシャリ出たいと思います。
  1. 2014/11/03(月) 20:08:51 |
  2. URL |
  3. にんにん #tR0Y9Tco
  4. [ 編集 ]

 Avant-gardeさん

 長年の飼育、観察でも同じような場所にオイカワが付いていると証明してくださりありがとうございます。
 大きい奴は確かに深めにいるようです。
 少し高いところから水中を見ているとフライが着水する前から反応する場合と、着水後に見つけて食いつく場合があります。
 どちらも深めから頭を上に飛び上ってきます。
 魚の動きを見ながらの釣りは面白いですね。
 オイカワの食いつき方を書いたらキリがありませんが、この項で一文作ってみようかと思いました。
 ウェットでスイングがかかって居る時には群れになってフライを追いかけていたり、水中の動きに興味津々です。
  1. 2014/11/03(月) 21:15:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Gran Lusso さん

 今日は入間基地の航空祭に。
 帰ってきてから、修業をしてきましたよ。
 北風が強く#3でも狙ったところにキャストは難しかったです。
 それでもドライ、ウェットにオイカワは反応してくれました。
 今年も100日釣行は軽くクリアーしてます。
 なんせ、暇な時はいつも川に行ってますから。
  1. 2014/11/03(月) 21:26:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 にんにんさん

 そうでしょう。
 ベロンベロンの竿を振っているとなかなか戻らないんですね。
 初心者には絶対お勧めできない竿ですからね。
 でも、慣れた方が使っていると不思議とキャストが上手くなっていることがあるんですね。
 
 鉄橋から下も良いですよ。
 誰も居ないし、魚もスレていないし、後ろを気にすることもなく日長一日貸し切りで楽しめます。
 監視員をやっているから上流にも行きますが一人遊びは長靴を履いて下流が主なんですよ。
 台風の大水で草が流れて意外と歩き易くなってますよ。
  1. 2014/11/03(月) 21:42:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

更新間隔が開いていたのでちょっと心配しておりました

今日はやっぱり入間基地でしたか!
自分は名前は知りませんが
重厚な輸送機が好きです
  1. 2014/11/04(火) 00:07:50 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 
 ねずみおやじさん

 行ってきましたよ。
 霞が関ー川越市ー本川越ー狭山市ー入間基地ー狭山市ー本川越ー川越市ー霞が関
 良い運動になりました。
 ブルーインパルスの演技が始まる前に混雑を考えて基地を出ました。

 少し遅い昼ご飯を川越で食べて帰りましたよ。
  1. 2014/11/04(火) 07:53:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/727-ae93e97e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)