小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

2014入間基地航空祭


 11月3日文化の日は入間基地航空祭の日でもある。
 週間天気予報がコロコロと変わり雨の予定が冬型、風は強いが晴天、少し気になるところはあるが絶好の日和となった。


DSCN9422 - コピー

 9時15分、自宅ベランダから南東方向を見ると2機が新宿(川越市あらじゅく)にあるNTT通信塔の向こうを飛行しているのが見える。
 この塔は定期整備のためカバーがかけられている。
 この姿、何かに似ていませんか?
 牛久、富津、仙台、淡路などにあるあれですよ。
 以前にアップした韋駄天像のようにも見えます。

 余計な話でした。

 飛行点検隊のYS-11FCとU-125です。
 0925から演技開始とのことでホールディングポイントで時間調整をしているようでした。
 ふじみ野、志木上空方面のようです。
 最初は編隊を組んで会場上空を通過
 その後、単独でローパス、YS-11は8の時飛行等素晴らしい演技でした。
 演技終了後、行くか行かざるか?
 やっぱり行こう!
 10時過ぎ自宅を出発、本川越は10時37分発に間に合いました。 



DSCN9428.jpg

 狭山市で下車!
 ここからウォーキング、滑走路北側を回って入間基地に向かいました。
 頑張れと救難隊のU-125Aが上空を通過しました。
 飛行点検隊の機体はU-125、救難隊はU-125Aどこが違うのでしょうかね?

 入口は大混雑、長い行列ができていました。 
 ???
 そうなんです。
 セキュリティーチェックでした。
 入場者全員に金属探知機で確認していました。
 空港でゲートを通るとピピピピピーーと鳴ることがあります。
 再度荷物検査、そして綿密な身体検査をされるときに使用される、ハンディータイプの金属探知機を使っていました。

 警備の隊員さん、ご苦労様です。





DSCN9432.jpg

 基地内は人人人!
 歩けません。
 ここまでたどり着くのが一苦労、ランプ地区は80%位の入場者。
 これからブルーインパルスの演技が始まる時間にはこの倍ぐらいに入ります。
 向こうに右からブルーインパルスのT-4が写っています。

 コリャだめだ!
 ブルーが始まる前に帰らないと動けなくなっちゃう!
 12時過ぎ、演技開始前に帰りました。


 川越で少し遅いお昼ご飯を食べて帰ると、3時前!
 ホワイト餃子8個とシュウマイ。
 これ美味しい!

 行かなくっちゃ!
 はい、小畔遊びに行ってきました。

  1. 2014/11/04(火) 09:28:12|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<勢いで三峰神社 | ホーム | オイカワとカワムツの気持ち、ホントかしら?>>

コメント

あららっ、ブルー見ないで帰ったの?
どこから撮ってます~?
私も行きましたよ~
チャリで(笑)10時過ぎには着いて
ブルー見て帰りました
昨日記事アップしてます(^^)
うまく撮れなくてカメラ欲しいっ(笑)

  1. 2014/11/04(火) 13:33:26 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 自転車正解でしたね。
 とってもいい写真ですよ。
 僕のデジコンではこの画像が精一杯
 画質と機動性を計りにかけるとフィールド使いがほとんどなので防水デジカメになってしまいますが、こんな時の画像はイマイチですね。

 飛行点検隊オペレーションにまぎれこんでいました。
 落下傘降下がキャンセルになったのでがっかりして帰りました。
  1. 2014/11/04(火) 20:22:15 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

今朝8時半過ぎにブルーインパルスが自宅上空をスモーク出しながら松島へお帰りになりました。
2時間後、小松のF15も爆音とともに帰って行きましたよ…
  1. 2014/11/04(火) 21:09:03 |
  2. URL |
  3. にんにん #NkOZRVVI
  4. [ 編集 ]

 にんにんさん

 お帰りは気がつきませんでしたが、ゴゴゴーーーっと爆音が聞こえました。
 昨日は奥秩父、三峰神社に参拝

 新パワースポット登龍から少しパワーをもらいました。
  1. 2014/11/05(水) 06:27:34 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

我が宮城県はブルーの基地があります。なので出発や帰還、練習なども結構見放題であります。特に練習は見応えがあります。
  1. 2014/11/05(水) 23:57:19 |
  2. URL |
  3. 晴釣雨読 #-
  4. [ 編集 ]

 晴釣雨読さん

 松島基地がお近くでしたね。
 埼玉では11月3日限りです。
 最近は二十数万人が来場と新聞に出ます。
 ものすごい人出です。
  1. 2014/11/06(木) 06:48:00 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
ご無沙汰しております。

基地に行かれたのですね。
私は、イオン狭山店で初めて近くでみました。

基地は、やはり混んでいるのですね。
来年行こうと思っていましたが、考え直そうかな。(汗)
  1. 2014/11/06(木) 08:23:56 |
  2. URL |
  3. glorysot #-
  4. [ 編集 ]

glorysot さん

 イオン狭山店、穴場ですね。
 入間川河川敷も良いです。
 家からも双眼鏡で基地への離着陸が半分見えますが迫力にかけます。
 基地内で真近で見るのは迫力が違いますよ。
 平日でしたら滑走路端へ行くと迫力の画像が撮れます。
  1. 2014/11/07(金) 08:16:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

自宅からもたまに自衛隊機の何かが2機、編隊を組んで名古屋方面から諏訪湖上空で旋回、山梨方面へ向かうのを見ることが出来ます。
自衛隊の方が御岳山の救助活動をされていた時にはタンデムローターのヘリが行き来していました。
自衛隊の方たちにはいつも頭が下がる思いです。
  1. 2014/11/07(金) 22:00:04 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん

 非常事態が起きた時、一番頼りになるのが特別職公務員ですからね。
 その中でも危険を顧みず、国民のために使命感で黙々と職務を果たす自衛官を尊敬します。
 国を守る。
 守るべきものがある私たちはとても幸せだと思っています。
  1. 2014/11/08(土) 05:14:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/728-3ee2f9ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)