小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

勢いで三峰神社


 急に新蕎麦を食いたくなり何処に行こうかと奥と相談。
 そうだ、秩父に行こう!
 紅葉も真っ盛り

 せっかくだから新蕎麦の曳きたて打ち立て茹でたての三たてを

 目的地はJA直営の蕎麦道場
 平日というのに行列。

 並ぶ価値がありました。
 のど越しばっちり、美味しかった。


DSCN9444.jpg

 せっかくだから、行ったことがない?
 奥は行ったことがないと。
 足の調子も悪く坂道を上る参拝は何時も私一人。
 紅葉は真っ盛り!
 景色を見るだけでも十分に気を頂けます。


DSCN9450.jpg

 参道下にある駐車場で、確認。 
 上まで車で行っても宜しいかと?
 それならば社務所に許可を取ってくださいとのこと。
 電話で事情を話すと許可していただいた。
 前回は真冬、一人、神の風呂に浸かり、タオルを振りながら参道を下ってくると棒のように凍ってしまった。
 思いでの参道横を今回は車で宿坊まで上ることができた。


DSCN9447.jpg

 この龍が出現したそうです。
 どう見るんだろうか?
 赤いのが目玉?

 この龍が出現したことで三峰神社の気は更に強烈になってきたそうです。

DSCN9451.jpg

 今回は御朱印はいただかなかった。

 秩父は御開帳がいたるところで。
 13日までだそうです。
  1. 2014/11/09(日) 06:41:14|
  2. 寺社仏閣
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<タイシと保谷 | ホーム | 2014入間基地航空祭>>

コメント

偶然!

こんばんは。
我が家も今日、同じ所へ行ってきました。
なんという偶然でしょうか^^

天気が良いようですので、昨日ですか?
うちは今日の午前中でしたが、時々雨交じりの天候でした。
次回は、奥まで歩いてみようと思います。
  1. 2014/11/09(日) 22:21:31 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

しげさん

 行ってたんですね。
 参道を歩いて山門をくぐって参拝しなければ意味がありません。
 今回は車で社務所裏まで行ってしまったので参拝の心構えがイマイチでした。
 前回は一人で真冬にゆっくり参拝しましたから願がかないましたが今回は見込みなしです。

 神社からの遊歩道は良いですよ。
  1. 2014/11/10(月) 06:30:39 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/729-5e121807
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)