小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

タイシと保谷


 納豆が大好きで、在職中は出張が仕事のようなものだったので出先では地物の納豆を食べるのが楽しみの一つでした。
 土地土地でローカルな納豆があり粘り、食感、タレのブレンド等をフムフムと一人うなずきながら食べていました。
 
 美味しい納豆の条件は、比較するには条件を付けなければね。
 スーパーで買うこと。
 棚も2段目から下で。
 できれば一番下の特売品。
 100円以下でしたら合格。
 日にちが過ぎて、100円以上の品でも値引き価格が100円を切れば対象。

 単身赴任で過ごした関西ではお気に入りがありました。
 関東ではなかなかなかったのですが、今回、見ーつけた。


DSCN9464.jpg

 いつも利用しているのはサミット。
 サミットに限らず、ヤオコーでも、イオンでも、トップでも棚の2段目から下はこのメーカーが独占しています。
 おたふくとあづま
 この2大メーカーの納豆のシェアを調べたことはありませんが、買い物実感として8割り近くのシェアを持っているのではと思っています。
 とうぜんですが、このメーカーの納豆は全て食べています。
 どちらかというとあずまさんのほうがタレは辛め、おたふくさんは豆が固め。
 毎日食べても飽きません。
 冷蔵庫にはどちらかが入っています。
 
 今回は保谷納豆とタイシ納豆

 どちらも始めてです。
 保谷納豆は名前のとおり保谷に工場があります。
 一番下の棚に特価品で並んでいました。
 埼玉の納豆メーカーとして頑張っています。
 十分に2大メーカーと勝負ができます。

 今回の目玉はタイシです。
 なんと63円で4パック、しかも特売品のそのまた特売品。
 別の特売品コーナーで売っていましたよ。
 値段から、安かろう、まずかろうと思いましたが、とりあえず食べてみなければと一つ買ってみました。
 結論から言うと今日も買に行こう!
 3つは買わなくっちゃ!!!!

 製造元は太子食品工業株式会社 十和田工場です。
 材料はアメリカ、カナダからの遺伝子組み換えがされていない大豆です。
 この値段ですから国産は無理です。
 なんと、うたい文句は味ではなくネバネバフィルムなし????
 なにこれ?
 タレがパックとは別に入っているのでパック内の納豆とタレの間に入っているフィルムが必要ないとのことで、フィルムをはがす手間がないので手がベタベタしない。
 味は?
 豆の熟成具合がお好みなのです。
 やや柔らかめ、十分に発酵しています。
 どちらかというと賞味期限を過ぎたぐらいに発酵したものが納豆らしくて好きなのですが、関東で売っているものは発酵が十分に進んでおらず硬めの物が多いように感じていました。
 これは美味しい。
 値段もバカ安!
 40グラム4パック入り。
 タレの味加減も塩気を弱めて豆の味を引き出していました。
 やたら塩辛いものや奇をてらいタレの味で豆の味を殺してしまっている商品が多いように思います。
 そんな中、豆本来の味で勝負しているのが良いです。

 売り切れていないことを祈り、今日も開店と同時に3パック買に行こう!

  



DSCN9415.jpg

 100円を超えていますがこちらは賞味期限切れ寸前で100円以下で売っていましたから、評価の対象としました。
 納豆は発酵食品ですから賞味期限の設定は難しいです。
 発酵が進むと少しアンモニア臭がするようになるので決めているのでしょうか?
 しかし、賞味期限切れぐらいのほうが納豆らしくて美味しいのです。

 この納豆は粒が大きめ、十分に発酵し食感最高!
 美味しいですね。

 これは番外でした。

 最近感じていること!!

 棚の2段目から下は、消費税が5%の頃は93円で100円以上の商品は無かったような気がします。
 一番上に鎮座していたような気がします。
 最近は2段目までは100円以上103円の商品が並んでいます。
 最下段には93円75円が並びますが時に103円も並ぶようになったような気がするのは僕だけ???

 100円の基準を110円ぐらいにしなければならないか?

スポンサーサイト
  1. 2014/11/09(日) 07:39:09|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今期初燻製!  | ホーム | 勢いで三峰神社>>

コメント

やったー!でた!
jetpapaさんの納豆特集!
待ってました(笑)
納豆大好き〜!
_φ(・_・して、明日は
納豆さがしにいこー!(笑)
寒くなってきましたね〜
そろそろ忘年会しませんかぁ?
  1. 2014/11/09(日) 18:36:23 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 
 とあさん
 
 毎日毎食納豆を食べたいんですがそうも行きません。
 黙っていると冷蔵庫から消えてしまいますから定期的に補充する必要があります。
 まめちゃん、ごくこつぶ これは行けますよ。
 豆の熟成が最適です。
 タレも美味しいのですが全部かけてしまうと塩辛過ぎなので三分の2まで、これで大丈夫。
 昨日は朝一で、売り切れていないように祈りながら追加を買ってきました。

 忘年会、宜しくお願いします。
 まだアップしていないのですが、燻製も始めました。
 持っていきますよ。
  1. 2014/11/10(月) 06:19:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/730-89fc7d61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)