小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

大きいのが群れになっているが減水で厳しい。


 冬型も緩んでポカポカ陽気!
 絶好のオイカワ日和。
 しかし、ここのところ雨が降っていないのでオイカワはとってもセンシティブだった。

DSCN9516.jpg

 水位が下がっています。
 115~120cmぐらいが一番釣りやすいのですが、このとおり、飛び石でもここまで水位が下がってしまいました。
 105cmと観測していますがそれ以上に下がっている感じでした。

 そろそろ、冬場の釣りに変わってきました。
 オイカワは群れを作ります。
 この時期の釣りは、歩いて、魚を探す釣りです。



DSCN9513.jpg

 釣れるんですが、小物ばかり。
 よく見ると、良型が沢山います。
 賢いのですね。
 伊達に、ここまで大きくなったんじゃないと言っているようです。
 ラインが近くを通るとさっと逃げます。

 ドライにウェット手を変え品を変え!
 ライズはあるが釣れない!
 大きいのは12cm以上あります。
 これが、群れになっているのです。

 目の毒??
 イライラ?

 この魚を釣る楽しみができました。

 あと一か月!
 大型の狡すっからしのオイカワをだまくらかして釣る楽しみが増えました。

 
  1. 2014/11/15(土) 06:54:05|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<気がつかなければ忘れ物ではない! | ホーム | 良いもの見つけた! 2>>

コメント

そうなんですよ…川崎さん…
高橋の真下辺りの流れの緩かな場所に良型が群れてるんですよ…でも釣れない!?
最近は釣れないストレスを都幾川で晴らしています。先程まで中学校下から公園下の飛び石辺りまででやってましたけど、まだまだドライでビシバシ出ています。
  1. 2014/11/15(土) 16:10:10 |
  2. URL |
  3. にんにん #hHOgQvKE
  4. [ 編集 ]

 にんにんさん

 どうして釣れないんだろうかしらん?
 あれだけの群れですが、食い気がないんですよね。
 釣れてくるのは小物ばっかり。

 都幾川、真っ盛りですね。
  1. 2014/11/15(土) 18:55:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/736-1f222e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)