小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

まったりと日長一日、オイカワ遊び!

 11月22日
 良い夫婦の日であるから釣りに出かけた。
 smallstreamsaideさんに案内していただき成木川、入間川のオイカワポイントをまったりと釣り歩いた。
 OTKさんも板橋からやってきた。
 3人で幸せな午後を過ごすことができた。


DSCN9589.jpg

 成木川にこんな素敵なところがあるのを知らなかった。
 紅葉が始まり散歩には最高のロケーション!
 少し遅れて後ろから二人について行った。
 絵になる!



DSCN9582.jpg

 成木川
 ここのオイカワはデカい!
 こいつは小物!
 大きいのは喰わない!
 いや、僕の腕が追い付かないというのが正解!
 しっかりと流してオイカワが食いついてみようかとという気持ちになった時にはバシャっと出る。
 楽しい!

DSCN9593.jpg

 このサイズは釣れるがイワシサイズはなかなか釣れない。
 写真を撮る前に2匹逃げた。
 ホントです。
 15㎝ぐらい?
 


DSCN9592.jpg

 smallstreamsaideさんはバスを見つけて釣っている。
 この場所ではドライにこだわってやっと釣った!


DSCN9597.jpg

 入間川の開けた場所での釣りも楽しい。
 思いっきりの遠投で釣る。
 


DSCN9600.jpg

 両岸の木々は紅葉真っ盛り!
 晩秋?もう初冬という時期であるが風もなくポカポカ陽気。
 OTKさんも楽しんでいた。


DSCN9598.jpg

 気がつくと日が陰りもうすぐ日没である。
 気のおけない友と何も考えず釣りに没頭!
 時間の経つのはあっという間だった!

 とても貴重なかけがえのない時間とはこんな時だろうか?


 しかし、やるときはやるもんで、また携帯忘れ!
 何でこんなところにいるの???
 元加治駅前ですれ違い、見たことある顔??
 smallstreamsaideさんがOTKさんをお迎えに来ていた。
 12時漁協で待ち合わせだったが、虫が知らせたのか、一時間早く釣りをしながら待とうと思いここを通った!
 不思議なことだ。
 確率のことを考えるとありえない。
 
 実は肝心な時に忘れる。
 大震災の時も自宅に忘れて家族と連絡が取れなかった。


 画像すべてに釣り人が入っています。
  1. 2014/11/23(日) 07:13:24|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<思い立ち福島へ! | ホーム | 今日も良い天気!>>

コメント

魚釣りもまた小春日和

昨日はお疲れ様でした。とても楽しく、小春日和の中で、魚釣りもまた小春日和でした。ヤマベ(僕はこう呼びます)釣りに、関東に分布を広げてきたカワムツ釣り。イワシサイズは難しかったけれど、友との河畔の彩りに心奪われての風情ある小魚釣りは精神のリフレッシュになりました。少なくとも、隣にいる釣り人よりも一匹でも多く釣りあげたいという欲も気配(これが一番嫌い)も共になく、本当に楽しめました(正統釣り師には抵抗あるような場所に案内しましたけど)。クコのこと、知りました。もう少し季節が進んだら、繁茂していた河原で摘んでみようと思ってます。また、ご一緒しましょう。では。
  1. 2014/11/23(日) 11:50:31 |
  2. URL |
  3. smallstreamside #6facQlv.
  4. [ 編集 ]

 smallstreamsaideさん

 楽しい時間はアッという間に過ぎますね。
 一匹釣ったら大丈夫、坊主はご免ですね。
 楽しいお話、どうやって釣るのか、釣れたかな?
 そんな時間が貴重です。
 また一緒に釣りたい、そう思える友との出会いが貴重です。
  1. 2014/11/23(日) 15:00:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
あら、いい夫婦の日に奥様孝行は?
これからですか?(笑)
なかった頃は特に不便で
なかったのに、今は携帯
忘れると大変?ですよね〜
ダメですよ〜、ちゃんと
携帯しないと!(笑)
  1. 2014/11/23(日) 17:58:48 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

このスケールの川は奈良県にはありません。
本当にうらやましい限りです。
渓流のような川でセコセコやっています。
ああ,うらめしい!!



  1. 2014/11/23(日) 18:18:18 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 帰ってから夕飯はステーキを食べに一緒に行きましたよ。
 携帯はないと不便なんでしょうが、家に置きっぱなしが時々あります。
 あまり意識してないようです。

 ネズミおやじさんの予定もう少し待ってくださいね。
  1. 2014/11/23(日) 20:33:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 入間川は下流ではオイカワ、上流ではカワムツそのまた上流は溪魚がいます。
 直ぐ脇の川なので楽しいですよ。
 猪名川道場でhappycoreさん、topbatllerさん、ochさん、ギラーさん、hriさん、ymtさん達と楽しみましたね。
 せっかく、種を蒔いたのですから楽しまれたら如何ですか。
 猪名川は最高でした。
 魚影の濃さ、釣り場の広さ、アクセスの良さ どれをとってもピカイチです。
 こんな釣り場はなかなか無いので大事に育てたら如何でしょうか?
 関西オイカワパーティーを開かれたらと期待しています。
  1. 2014/11/23(日) 20:52:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。
実は私もこの川がとても好きでして・・・ 今まで数回訪れておりますが、一度も裏切られたことがありません。
smallstreamsideさんのリンクをクリックしたら、私の大好きな光景の写真が出て来て、思わず嬉しくなってしまいました。ちなみに、GLさんも大好きな場所の一つです。
  1. 2014/11/24(月) 09:57:59 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いいロケーションですね
都市河川でばかっり釣りしてるから
なかなかこういう風景に出逢えないです
それはそうとまさに恐ろしい確率で出会えましたね

自分もアルビノらしい鯉釣れました
何が釣れるか分からないので
こいつとは一期一会かも知れません
  1. 2014/11/25(火) 10:22:39 |
  2. URL |
  3. yutkun #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 良いところなんです。
 魚は沢山います。
 ポイントも沢山あります。
 ゆったりと楽しむには最高のところです。
 良き友と一緒なら更に満足。
  1. 2014/11/25(火) 17:19:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 yutkun さん

 大好きな風景です。
 成木川、入間川、小畔川。
 少し離れるとこんなところが街の隙間にあります。
 と言いながら、都会と比べると田舎ですから。
  1. 2014/11/25(火) 17:29:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。
いいですねー
成木川、行ってみたい。
入間川もやってみたい。
是非、ご一緒願います。
  1. 2014/12/26(金) 12:33:34 |
  2. URL |
  3. numassan #-
  4. [ 編集 ]

  numassan

 明日の忘年会で段取りですね。
 
 昨日、鱒を釣って今日は燻しています。
  1. 2014/12/26(金) 14:03:05 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/745-cb1ec0c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)