小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

思い立ち福島へ!


 水道管はマイナス4度以下になると凍結して破裂してしまう。
 そうだ、水栓を閉めに行こう!

 先週は最低気温が氷点下まで下がるようになった。
 水道管が破裂したら大変なことになる。
 行かなくては!


DSCN9602.jpg

 月曜日、東北道を北上!
 沿線の木々は紅葉真っ盛りである。
 10月1日に草津白根ロープウェイを上り紅葉見物をしてから2か月。
 今年は木々の色づく変化を2か月にわたって楽しんでいる。

 連休最終日の9時過ぎ、高速道路はガラガラである。


DSCN9604.jpg

 先週は冷え込んだが今週は低気圧の接近でそれほどの冷え込みとはなっていない。
 しかし、庭の木々の葉も落ちて冬を迎える様相になってきた。
 寂しい庭になった。
 早速、水道の蛇口を開き、次に水栓を閉める。
 水が出なくなったら蛇口を閉ることで管内の水を落とす。
 こうしないと管が破裂してしまうのである。
 水道メーターの回転計が止まっていることを確認して完璧に止水できたことを確認する。
 ここに住んでいた頃は夜になると屋外の蛇口は少し緩めて流しておくことで凍結を防げたが、今は誰もいないのでこの時期に水道を止めるのである。
 毎月訪れて変化はないか、点検をしているが、水栓を閉めると冬が来るんだなーと実感するのである。
 ここ数年の行事となっている。



DSCN9624.jpg

 地域のお付き合いその他の野暮用をこなし、昼ご飯を食べて、午後2時には出発。
 次の目的地へ。 
 この家に冬泊まるのは寒いのである。
 人が住まない家は冷えるのである。
 深々と冷えるのである。
 春から秋までは快適に過ごすことができるが冬は辛い地域なのである。

 やって来たのはこちら。
 福島の景色と変わらない。
 山の中!
 
















DSCN9623.jpg

 目線を下げると!
 そうなんです。
 ここは箒川の上流なのです。
 C&Rアリアの更に上流です。
 夏も付近に泊り支流を歩いてみました。
 今回は奥と泊まることにしました。
 釣り人にとっては理想的なロケーションなのです。
 部屋からの眺めです。
 目の前に箒川!
 瀬あり淵あり!
 あそこから、こうやって、こう釣って。
 妄想が膨らみます。
 ちなみにこの下は露天風呂!


DSCN9634.jpg

 源泉かけ流し!
 ぬるめのお湯が良い!
 宿泊客もほとんどなく、貸し切り状態でゆったり。
 天国!天国!

 上の写真の右に写っている木がこの木です。

 塀の向こうは箒川!
 塀がなければ最高なんですが、向こう側は遊歩道なんです。
 残念ですね。
 お風呂からポイントを見ながらの妄想!
 もっと幸せになれるのになー!



DSCN9635.jpg

 朝ご飯。
 コリャ凄い!
 残念ながら夕飯の写真を撮るのを失念してしまったが、朝食から夕飯はどんなものか想像してください。

 宿泊の画像はあまり出さないのですが今回は特別の理由があったのです。
 訳アリ、宿泊料金の割引!
 一泊朝夕食事付
 そのお値段は、9200円
 一人じゃなくて2人で食事がついて9200円ですよ。
 一人4600円なのです。
 実際にはじゃらんのポイントを1200使ったので8000円でした。

 全く期待せず。
 怖いもの見たさに泊まってみました。
 見事に期待を外されてしまいました。
 3階の部屋、4階のお風呂の下で音がするとのことでしたが全く気にならず。
 部屋は広いしとってもきれい。
 しかもポイントの目の前!
 美味しい料理に、くつろげるお風呂。
 また泊まりたい。
 
 安近短の釣りを目指す方には絶対おすすめ!
 ただし、釣りシーズンにはこのサービスが無いかも!



DSCN9638.jpg

 宿のチェック後、少しお昼まで時間ができたので渓流沿いの谷を散策してみました。
 こんなところを散歩するのは楽しいな。
 今日はあいにくの雨だったが、冬の晴れて風の無い日に歩くの気持ちが好いのです。

DSCN9639.jpg

 
 そして、もう一つの楽しみ。
 スープ入り焼きそば
 何それ?
 奥に質問されても、まだ食べたことが無いわけで、スープが入った焼きそばでしょ!
 最近の塩原温泉名物ということで、お昼に食べてみました。

 口明けの客になりました。
 やってますか?
 ハーイいらっしゃい!

DSCN9643.jpg

 確かにスープの中に焼きそばが入っていました。


 さて、来月は福島の帰りにどこに泊まろうか?






 
  1. 2014/11/26(水) 10:49:01|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<大物を選んで釣る! | ホーム | まったりと日長一日、オイカワ遊び!>>

コメント

箒川の上流は,夏になると釣り客で混むのでしょうか?

ええところみたいですねえ。


  1. 2014/11/26(水) 18:31:57 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

スープ入り焼きそば・・・

ま、話のネタで1回食べれば十分!
じゃなかったですか(笑)

塩原はかつて営業マンだったころ担当地域でした

  1. 2014/11/26(水) 19:45:13 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 ここはテリトリーだったんですね。
 最近、話題のスープ入り。
 もう一軒は駐車場を広く取った場所に移転、元祖として開業していました。

 スープの違いが豚と鳥だそうで。
  1. 2014/11/26(水) 22:29:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
二人で9200円まじすか?
と、思わずいまふうの言葉を使ってしまうほどに動揺します。
うちはネコ6匹、犬1匹、88歳のババひとりがいるため、カミサンと二人そろって家を空けることができないので、夫婦で行くわけにはいかないのです。
残念!
しかし、シーズン中もこのお値段ならjetopapaさんと二人でもいいので行きたい(笑)。
  1. 2014/11/26(水) 22:30:55 |
  2. URL |
  3. windknot #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 箒川は関東の渓流では超有名河川です。
 人が沢山です。
 C&Rでは冬もフライを楽しめます。
 昨日も何人か入っていました。
  1. 2014/11/26(水) 22:36:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 windknotさん

 喜んで!
 おじさん二人も楽しも。
 裏磐梯から塩原へ!
 もう計画立てちゃいますよ。
  1. 2014/11/26(水) 22:40:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

この温泉、御飯、そして目の前は箒川!、でこの料金ですか!?
とっても惹かれます(>_<)

すっかり冬の景色となりましたね。
福島も栃木もいいなぁ~(^-^)
  1. 2014/11/27(木) 06:57:28 |
  2. URL |
  3. co-drop #-
  4. [ 編集 ]

 co-dropさん

 来春を予想して妄想を巡らしてきました。
 最近はジムに通ってco-dropさんの健脚に負けないよう鍛えています。
 脂肪が3kg近く落ちまして今までのスーツがぶかぶかです。
 今度は筋肉を付けて頑張ります。
 来シーズンは是非連れて行って下さいね。

 番外でこんな宿に泊まっての大名釣りもたまには良いかもしれませんね。
  1. 2014/11/27(木) 10:36:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。

さ、3kgですか!しかも、脂肪を!
凄いですね。さぞハードなジム通いをされていることでしょう(^-^)

是非、来シーズンはよろしくお願いいたしますm(_ _)m
  1. 2014/11/27(木) 19:01:48 |
  2. URL |
  3. co-drop #-
  4. [ 編集 ]

 co-dropさん

 丁度一か月です。
 ストレッチ30分
 120ワットバイク30分
 膝外と内、背筋と腹筋、胸と背中の筋トレ
 平泳ぎ500m目標いつも300m
 水中歩行300m
 その後、お風呂でちゃぷちゃぷです。

 ブヨンブヨンの腹がへこんできました。
 内脂肪が燃えたみたいです。
 食事も少し制限していますがそれなりです。

 あまり食べないで動き回っていますから便秘気味がつらいです。
  1. 2014/11/27(木) 23:11:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。
秋の箒川、紅葉に染まる川が美しいですよね。C&Rでは一度だけやりましたが、元気なそしてデカいニジマスが遊んでくれました。秋にこの料金なら、お泊り釣行イイですね。
  1. 2014/11/28(金) 11:44:11 |
  2. URL |
  3. numassan #-
  4. [ 編集 ]

 numassan

 ここのC&Rエリアの前を通ったら釣り人が何人か入っていました。
 禁漁期には貴重な釣り場ですね。
 雪見酒でも良いし、釣りにこだわらなくてもこの値段でしたら楽しめます。
 来年も継続してくれるといいんですがね。
 明日はそんな話もしましょう。
  1. 2014/11/28(金) 14:23:01 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/746-42a48b27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
