小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

大物を選んで釣る!


 週末に恒例のTNKがあるので、燻製を差し入れしようと思い、日にちが開いた水曜日は一日水上公園で大型の鱒を狙おうと思っていた。
 しかし、お天気が!
 終日の雨、断念です。
 木曜日は午後から都内で重要な講習があるので昼前に出発しなけらばならない。
 そうだ、朝一で行ってみよう!
 そう思い、7時現着、2時間少々の釣りとなりました。
 最近少しハマっている少し大型のマス狙い。
 狙って釣れるものじゃないんですね。


DSCN9644.jpg

 
 今回の目標はこの大きさを4匹!
 45cm。
 どうしてこの大きさかというと燻製器として使っている一斗缶の大きさから決めています。
 風薫が終わったら頭を落として、尻びれを落とし、燻煙器に吊るすとちょうど良い大きさ。

 どう釣るか?
 先記事で大物を狙って釣れるものではないこと。
 平均して30から40匹に一匹の割合で釣れることを書いたと思います。
 もう一つ、この時期には難しい条件が加わります。
 養殖のニジマスでもプールの中で疑似産卵行動を行うため、オスがメスを追いかけなかなかフライに目を向けなくなるのです。
 数を釣って交通事故、出会い頭を狙う。
 観察して本日のポイントらしきところを狙う。
 当然、ポイント探しですね。

 水上公園は早朝6時から開園です。
 誰もいないだろうと思って7時に行ったら沢山の釣り人!
 皆さん 熱心なんだなーと感心です。

 先々週はクリアーな水質でしたが、多目的プールは30cmぐらいの透明度がある緑色の薄い濁りが入っている。
 管釣りの形態で濁りを入れているところとクリアーなところがあり、一長一短です。
 クリアーな水質が大好きです。
 魚がフライを食いつく瞬間が見えるのが楽しい。
 濁りが無いのでプレッシャーがかかると言われていますが、その分フライのアピールも高くなるので一長一短。
 僕の釣りスタイルに合っています。
  
 入場して最初は波のプールをチェック。
 ここの透明度は良好
 ライズは全くないがドライで出る可能性が高い!
 岸から離れて魚の着き具合を見たかったが、、先着釣り人水に入って岸近く。
 魚を沖に追い払っています。
 #3ロッドで#5とかダブハンには勝てません。
 風が吹いて居る時は勝負になるんですが。
 反応が無いので流れるプールへ。
 ここもライズなし。
 今朝はライズがない。
 ということは水面下の釣りです。

 何処にやる気のある大きい奴がいるか?
 水流がヒント?
 多目的プールで魚が跳ねた。
 大きい。
 見ていると水車の流れに沿って動いているように見える。
 他の釣り人は?
 マーカー。
 小さいのが釣れている。
 水流に沿って面を釣っている方は居ない。
 同じ時間に入場した方が#5ロッドで正面に投げて中央の柵から引っ張りで釣りだしたところ、良型が。
 中層から下を釣っているようである。

 朝一、流れ、プレッシャーはあまりかかって居ない。
 今までの実績では黒系統のフライを沈めながら流れに乗せて探ると良型が出ているので、迷わず水流があるところを中心に釣り始め。
 第一投で出たのがこの型。
 45cmぐらいでしょうか。
 9時までに4匹型を揃えました。
 今朝はショートバイト。
 対策は?
 幸いに食い気があるようで、アタリがあったら少し聞き合わせの後、そのまま流すとドンと鈎がかり。
 色々やってみて今朝はこのパターンが確実でした。
 先記事のフローティングラインで中層の面を釣る釣り方です。

 都内の野暮用を済ませて6時過ぎから流水で塩を落とし、11時から風薫。
 少し流し過ぎで味が薄いかもしれない。
 
 素人ですから勘弁してもらいましょう。
 日が昇って3時間を目安に乾燥させたら燻煙を始めよう。

 昼から5時間。
 今日は燻製作りで一日が終わりそう!


  1. 2014/11/28(金) 08:31:30|
  2. 水上公園のフライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<第8回TNKミーティング | ホーム | 思い立ち福島へ!>>

コメント

い~なぁ…
私も早く釣りたいっ(笑)
燻製作りたーいっ
  1. 2014/11/28(金) 12:21:01 |
  2. URL |
  3. とあ #-
  4. [ 編集 ]

 とあさん

 燻煙を開始しましたが納得ができません。
 時間のないときにやるもんじゃないですね。
 今回はイマイチで、がっかり。

 ねずみおやじさんのスケジュールはそろそろ決まりそうですね。
  1. 2014/11/28(金) 14:07:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

マラソンの日にプールを覗いたら
結構良型が泳いでいましたね

来週よろしくお願いいたします
  1. 2014/12/01(月) 08:32:41 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 大物が泳いでいましたか。
 沢山釣りましょう!
  1. 2014/12/01(月) 16:53:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/747-31ac2d62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
