小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

人生3度目の!

 
 フライフィッシングを始めて3度目のキャスティングスクールを受講してきました。


DSCN9681.jpg

 ここは多摩川、府中市にある郷土の森公園のすぐ脇です。
 駐車場に8時半集合、渡渉開始です。
 他の方の邪魔にならないよう対岸へ移動です。
 ウェーダーを持ってくることの意味がわかりました。



DSCN9683.jpg

 ブログリンクしているとんでもない性能のロッドビルダーであり、かつ素晴らしいキャスターである中尾幹次郎さん(右側)主催、講師は矢崎広志さん(詳しくは幹次郎さんのブログに載っています。)
 受講者10名。
 9時から3時まで昼休みを挟んできっちり教えてもらいました。
 でもきっちりできたわけではありません。


DSCN9684_20141206203727fc2.jpg

 熱血指導です。
 川の中に入って、みんなに見えるよう。
 その後は、各人のキャストを見ながら個別指導でした。


DSCN9685.jpg

 これが楽しい!
 幹次郎さんと僕は椅子を持ってこなかったのでこんな格好でまったりと。
 業界、裏話。
 向こうの方で話しているんですが、耳がウサギのようになっていました。
 面白いですね。

 レイダウン、ピックアップが正確に力学的に無駄がないようにできれば、後はめきめき上達。
 それを信じて頑張りました。
 キャストの理論はほとんど判りませんが、丁寧に説明していただいたので、そうなんだと気が付いたところが何点かありましたよ。

 まず最初に、jetpapaおかしいよ!
 グリップ!
 ロッドは握るところがコルクでできているんです、そこを握らないとダメ。
 ロッドビルダーはちゃんと握ってくれると思って作っていますよ。
 そうだったんだ、僕のロッドのリールは時々外れるからな。
 最初が大事と気が付いた。

 2番目。
 ロッドは手で振る!
 そうだよね、足では振れないし、手の動きでロッドが動くわけだから。
 手の甲がどこに行くか。
 動き始めたら同じ軌跡を通ること。
 手の甲がどこをどのように動いているか、アークをしっかり描いているか。
 肩の動きを意識して。
 平面を動かす。
 ロッドは柔らかく初恋の人の手を握るがごとく!
 そうか。

 意識して、キャストをすること。
 いつも意識しなければ。

 ちなみに丸橋英三さんも受講生としてキャストの練習をしていました。
 FFを始めた頃、フィッシングノット辞典という本を買ったのです。
 彼の著書。
 大御所も練習!
 僕のへっぽこキャストもそのうちにものになるだろうことを信じて練習します。

 次回もお世話になります。

 ちなみに明日(12月7日 日曜日)川越水上公園でFFフェスタが開かれます。
 キャスト教室、コンペ、出店があります。
 僕も、見学に行きます。



DSCN9692.jpg

 教室の帰り
 大國魂神社に参拝しました。
 今日の練習が身につきますようにとお願いして御朱印を頂き帰ってきました。

  1. 2014/12/06(土) 21:32:40|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<良いもの見つけた! 4 | ホーム | やってしまった! おバカ!>>

コメント

キャスティングスクールの件はともかくも・・・(笑)
近々焼きトンで1杯やりましょう!

  1. 2014/12/07(日) 21:19:03 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

Jetpapaさま

スクール参加頂きありがとうございました。
次回はいつ行けるのか分かりませんが、機会があれば
e-400のお付き合いも願いたいですね。
  1. 2014/12/08(月) 11:51:23 |
  2. URL |
  3. 両手人65 #QXewu7bg
  4. [ 編集 ]

jetpapa さん、こんにちは。
今日も楽しく拝読しております。
府中でキャスティングスクールなんですね!
実はボクの実家は隣の小金井市で子どもの頃から
そのあたりの多摩川はよく行ってました。
今度機会があったらボクも参加してみたいなぁ。

  1. 2014/12/08(月) 15:06:35 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 了解しました。
  1. 2014/12/08(月) 17:40:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 両手人65さん

 今日も小畔川に入りおさらいをしてきました。
 難しいから楽しくて面白い。
 こんなお付き合い大好きです。
 いつでも大丈夫です。
 今度はゆっくり飲みながら、待ち遠しいです。
  1. 2014/12/08(月) 17:44:13 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Gran Lusso さん

 僕のキャストはかなり凄いらしいです。
 何が凄いって、基本から遠く外れてそれでもキャストができているのが凄いらしい??
 しっかりと基本を身につけるのは大事ですね。
 次回は2月1日の予定だそうで、また参加するのでとお願いしておきました。
 ご一緒しましょうね。
 先着10名とか厳しいのです。

 行も帰りも道に迷っちゃうんです。
 変な細い路地みたいなところを走って行きました。
 それはそれで新しい発見があり楽しかったです。
  1. 2014/12/08(月) 17:50:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

日程変更

Jetpapaさま

第二回ナチュラルキャスト講習会in関東は2月8日(日)開催で、2月第2週でしたので、訂正とお詫び申し上げます。
  1. 2014/12/09(火) 13:45:10 |
  2. URL |
  3. 両手人65 #4GPViago
  4. [ 編集 ]

 両手人65さん

 いつも暇にしていますから、いつでも大丈夫です。
 よろしくお願いします。
  1. 2014/12/09(火) 15:55:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/750-d835d786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)