小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

オイカワを探して


 12月10日、先週のことですが小畔のオイカワもなかなか相手にしてくれないので入間川の状況を初雁橋から東上線鉄橋の間を散歩がてらたんさくしてみました。


DSCN9723.jpg

 この影は全てオイカワです。
 居るところには居るのですね。
 この時期にしては良型のオイカワがウジャウジャといました。


DSCN9733.jpg

 初雁橋上、左岸の樋管です。
 ここの水路に沢山いました。
 本流から水門をくぐって三面護岸の水路まで固まっていました。
 三面護岸の水路から本流につながっているので湧水は考えられない?
 工場排水が入って水温が高い?
 理由はわからないが集まっていました。
 オイカワの習性はわからないことが沢山あります。
 どうしてと考えさせられています。

 しかし、渋いのです。
 最初の一投、二投にはバシャっと気持ちよく反応してくれますが、直ぐにスレてしまいます。
 水面からできるだけ離れてのキャストですが、厳しかったです。

 こんな時は一か所で釣らないでポイントを移動しながらの釣りが一番です。
 この時期はラインが頭の上を通っただけで散ってしまいます。
 リーダーから先だけが魚の上を通るようにするか、離れたところにキャストをして流れに任せてポイントに送りこむかやり方はいろいろありますが、一番はポイントを休ませることですね。

 反応が悪くなったら場所を替えて時間を置いてまた釣りはじめると釣れます。
 10分も休めれば大丈夫かと思います。
 釣れなくなったら試してください。
 

DSCN9736.jpg

 良いもの見つけたシリーズに投稿したいような画像です。
 ここは芹が群生していました。
 しかし、摘んで食べようとは思いません。
 この流れは工場から続いていますから。



DSCN9726.jpg
 
 ここは東上線鉄橋のすぐ上流にある小さな堰です。
 都心に通っていた時は必ずチエックするポイントでした。
 車窓からここを見て水量を判断していました。
 週末の釣りは、小畔が良いか名栗上流が良いかなどと。

 魚っ気が全くなし。

 本流もオイカワは水温の高いところ、冬を越しやすいところに移動してしまったようでした。


DSCN9728.jpg

 鉄っちゃんではないのですが、ついワンショット!





  1. 2014/12/17(水) 05:21:31|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<うなじの魅力、ついつい見てしまう! | ホーム | 小畔遊び、昼ご飯は河原で!>>

コメント

jetpapaさん、こんにちは
三面護岸の水門ですが、浅くて水の動きも無く、水温が上がりやすいのかな?と思いました。
  1. 2014/12/17(水) 08:01:49 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

>東上線鉄橋のすぐ上流にある小さな堰
走っていると時々釣りしている方を見かけますが
ほんと、いつも魚っけがないですね
いそうでいない

>初雁橋上、左岸の樋管
こんなところに!

水清ければ魚棲まず・・・ですかね(笑)
  1. 2014/12/17(水) 08:22:37 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 この堰は必ず通勤時眺めていました。
 夏はオイカワもいるようでライズもありますが、寒くなってくると何処かに隠れてしまうようです。
 樋管に潜り込むなんて考えもしなかったです。
  1. 2014/12/17(水) 22:28:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

tomさん

 水温が少し高いと思うのですが、寒波が来ると止水のほうが凍りやすいはず。
 如何してここなのか判りません。
 気まぐれオイカワは何時も予想を裏切ってくれます。
  1. 2014/12/17(水) 22:31:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

先日行くとボーイスカウトくんが手製ロッドでやってました。確かに居るんだけど、数は出ませんね…桶管の先にも居るのかな!?と思いまして、工場脇でも竿を入れました、やはり居るんです。地元民に聞くと昔は農業用水で周りは田圃だったんだよ…との事でした。
  1. 2014/12/19(金) 06:49:21 |
  2. URL |
  3. にんにん #hHOgQvKE
  4. [ 編集 ]

 にんにんさん

 魚は居るが厳しい!
 とってもセンシティブなんですね。
 数匹釣ったら場を休ませてからじゃないと釣れないんですね。
 冬のオイカワです。
 ボーイスカウトさんと会いましたか。
 特注のロッドだそうです。

 冬のポイント、探しておきます。
  1. 2014/12/19(金) 22:12:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

安比奈親水公園

脇に流れている小川の(幅5メートルもありません)落葉の下に10㎝位のが群れてます。又、入間川合流部の上にある堰には成魚が溜まっていますが、人影で逃げてしまいます。
  1. 2014/12/20(土) 18:05:12 |
  2. URL |
  3. にんにん #hHOgQvKE
  4. [ 編集 ]

 にんにんさん

 情報ありがとうございます。
 この小川にかかっている橋の下にもいるんですよ。
 昨冬は風の無い暖かい日にライズが見られました。
 堰のところにオイカワが隠れているのは知りませんでした。
 センシティブなので静かに遠くから釣らないと難しそうですね。
  1. 2014/12/20(土) 18:42:25 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

都幾川の現状

昼間…白石さんの処で買いものと情報を入れて来ました。
午前中に水産庁関係の調査で新玉川橋脇の魚類調査をしていたそうで、オイカワ8カワムツ、ウグイ、アブラハヤ、モロコ他2位の割合で、落葉下や深みにかなりの数を確認したそうです。来年も楽しめるよ…と笑いながら話してました。

jetpapaさんがお店に行った時に居たのは弟さんだったそうです。健一さんは取材を兼ねて釣行に出ていたと行ってました。又来てくださいとの事です。
  1. 2014/12/22(月) 21:30:37 |
  2. URL |
  3. にんにん #hHOgQvKE
  4. [ 編集 ]

 にんにんさん

 白石さんの弟さんでしたか。
 次回はご本人にお会いしたいです。
 
 都幾川、有望ですね。
 水温が低下するとやはり深みや落ち葉の影で静かに春を待っているんですね。
 でも、子供は泳いでいるんですよね。
 ここが不思議なところです。

  1. 2014/12/22(月) 21:48:28 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/753-99675953
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)