小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

小畔川釣り納め!12月30日


 なんという日でしょうか?
 前日は低気圧が大島付近を通過して雪が降るかもしれないという寒い一日。
 今日は一転、冬型に変わる直前の暖かい日です。
 移動性高気圧に覆われているのではなく冬型に変わる寸前の緩んだ気圧配置、今夜から寒気が入り込み冷え込みますが、昼間はポカポカ陽気最高のオイカワ日和となりました。
 ウノタワ詣での日と同じ気圧配置です。
 

DSCN9934.jpg

 飛び石。
 減水ですね。
 昨日は雨が降りましたが、雨量が少なく水位を上げるほどにはなりません。
 左岸を金堀橋からここまで歩いてきました。
 下流に釣り人が一人。
 フライマンがオイカワを釣っていました。
 声をかけて了承を得てから右岸下から釣り始めです。
 
 できるだけ声かけの習慣をつけると気持ちよく釣りができます。
 釣りの仕方の項で書いていますが、気持ちよく釣りをするには必要最低限のマナーを守ることが大事です。




DSCN9936.jpg

 飛び石下、右岸置き石の最下流から開始です。
 良型がドライにパックン!
 釣れますね。
 毎回反応があります。
 この時期にこれだけ釣れるのはめったにありません。
 イワシサイズが群れになっていました。



DSCN9939.jpg

 群れが見えるので、ドラッグフリーでフライを流すと下からフライめがけて上がってくるのが見えます。
 ヒラを打っているオイカワの上流から流すと派手に出ました。

 この時期は何処に群れが居るか見つけることが大事です。


DSCN9945.jpg

 このオイカワは吉田橋上の瀬、癒しの瀬からです。
 上流か下ってくるとライズ発見。
 狙って釣れた嬉しい一匹でした。
 近寄るとここも群れになっているのがわかりました。
 ここでもツ抜け!
 しかし、難しいですね。
 魚からティペットが見えないように自然に流すと食いますが、少しでも不自然な流れにすると全く食いません。
 何時もの0.6号で勝負。
 0.4とか0.3に落とせば食いが良くなるのでしょうが、ハンディキャップですね。
 オイカワゲームですから自分にハンディーを付けるのも面白いです。


DSCN9941.jpg

 桁に鳥が一匹!
 僕のキャストをじっと見ていました。
 背中が翡翠、胸が茶色!
 飛行経路は水面ギリギリ、直線で一気に飛んで行きます。
 ご存知、カワセミです。
 なかなか合わせが上手くいかないので、へった糞だなーと笑っていたようです。

 カワセミとは相性が良いのです。
 同じポイントで釣ることが良くあります。
 カワセミが狩りをするところはドライのポイントでもあるので、糞が落ちているところは必ずチェックしています。
 時に、交互に釣ったり、ドボンをしたり。
 カワセミは慣れているようで逃げないのです。



DSCN9947.jpg

 北の大陸から渡ってきた鴨。
 昔は人が寄ってくるとすぐに飛び去ったように思えます。
 小畔川ではなかなか逃げません。
 具合の悪い距離で飛び立つことが多い。
 ポイントに近づきキャストというところでバタバタと飛び立つので釣れないのです。
 邪魔ばかりしてくれますが、なんとなく愛くるしい鳥ですね。



DSCN9933.jpg

 クレソンも生えていました。


DSCN9935.jpg

 今日はハクキンカイロデビューなのでした。
 如何も、間が悪い!
 ポカポカの小春日和!
 汗をかいてしまいました。
 ブルブルの大寒天気の日にデビューが正解でした。

 今年の釣りは小畔オイカワに始まりオイカワが釣り納めになりました。
 
 渓流も例年になく行くことができました。
 ハスも釣りました。
 新しい釣り友も増えました。

 充実した釣りができた一年でした。

 皆様良い年をお迎えください。
  1. 2014/12/30(火) 21:22:03|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14
<<新年あけましておめでとうございます。 | ホーム | ハッキンカイロ>>

コメント

こんばんわ

自分のホームにもカワセミは結構飛んでますね
独特なフォルムしてるのですぐわかりますよね
ハクキンカイロ自分も結構愛用してます
この季節手放せないアイテムです

本年は自分のつたないブログにご足労いただき
誠にありがとうございました
来年もよろしくお願い致します
  1. 2014/12/31(水) 01:59:32 |
  2. URL |
  3. yutkun #-
  4. [ 編集 ]

 yutkunさん

 最近、カワセミは何処でも見ることができる鳥になり、逃避距離も驚くほど近くなってきました。
 小畔川では記事の通り、鴨、キジバトは直ぐ捕まえられる距離まで接近しても逃げません。
 スズメも然り、カラスなどはわがもの顔です。
 獲って食べなくなったからでしょうか?
 近寄ったら食われるという恐怖心が無いのは人が発する飢えのオーラが無くなってしまったからかもしれません。
 まさに、飽食の時代であり食品廃棄率がとんでもなく高いそうで、もったいない。
 話がそれてしまいました。

 本年は沢山のコメントを書いて下さりありがとうございました。
 来年も宜しくお願いします。
  1. 2014/12/31(水) 06:31:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

釣り納め、でしたか
この季節にまだオイカワが釣れるんですね!
素晴らしい里川を守りたいものです

自分も走り納めのつもりで入間川CR
(今朝も結局走りましたが・・・)
こちらはかなりの渇水で魚の気配は薄かったです

今年もお世話になりました
来年もよろしくお願いいたします
  1. 2014/12/31(水) 08:20:03 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

いい感じの寒そうですが、なんとなくポカポカしている感じも、ゆっくりと川に流れのように時間も流れているようにみえます。
釣り納めですか、いいですね。こちらはこれからが本番で当分は正月気分は無理そうです。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
  1. 2014/12/31(水) 12:07:12 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 今朝も走りましたか!
 僕も釣り納めと言いながら、大掃除が早く終わったので行ってしまいました。

 今年一年大変お世話になりました。
 来年も宜しくお願いします。
  1. 2014/12/31(水) 14:57:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 tontanさん

 南の島は常夏ですね。
 ブログで四季を感じてくださいね。
 今朝も冷え込んで車の窓はガチガチに凍りました。
 霜が降りて一面真っ白でしたよ。
 昼になると昨日同様、風もなくポカポカ陽気の大晦日。

 そちらは観光客が沢山訪れているのでしょうか?
 一年で一番の賑わいとなるようですね。

 来年も宜しくお願いします。
  1. 2014/12/31(水) 15:00:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
先日の忘年会、盛り上がりましたね~!! 愉しい時間をありがとうございました。
小春日和の釣り納め、おまけに爆釣!! 何とも素晴らしいシメになりましたね!!
今年も一年間本当にお世話になり、ありがとうございました。来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください!!
  1. 2014/12/31(水) 17:29:34 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさんこんばんは

釣り納めでサスガの釣果!
小畔川のポテンシャルとjetpapaさんの技術に感服いたします。
今年は小畔川案内とバスハントに付き合っていただきありがとうございました。
来年また良い時期にバスハントとオイカワ釣りに遊びにいかせて頂きますね。
来年もよろしくお願いします。
  1. 2014/12/31(水) 17:54:32 |
  2. URL |
  3. ナシオ #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。
釣り納め、やっぱり私もしたかったですよ。
年末の間は、アッシーくんやら拭き掃除に電球交換と家内でイイ汗をかきました。空いた時間にはY川上流沿いを歩き、エントリーポイントを探したりしました。住宅密集地なので、いい瀬があってもどう降りて行くか?なんて考えながらですね。
話しは変わって、今は12月31日の夜8時です。風呂に入って、一杯やりながら家族で紅白見ています、もう恒例行事。毎年変わらないから良いのです。
知らない若い子たちが飛び跳ねています。よく知らなくていい、それより、これからソバをいただきます。
T年越しのN飲んでK食ってのTNKは忙しいのです!その後は、再び飲んで元旦を迎えることでしょう。jetpapaさんもきっとホロ酔いの年越しなのでしょうね、来年もよろしくお願いいたしますね!
  1. 2014/12/31(水) 20:15:13 |
  2. URL |
  3. numassan #-
  4. [ 編集 ]

飛び石~高橋上で釣り納めしてきました。
特に高橋上では夕刻にライズも発生し、15㎝越がいくつも出たのは良かったかな…

来年も宜しくお願いします。
  1. 2014/12/31(水) 23:15:29 |
  2. URL |
  3. にんにん #hHOgQvKE
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 新年あけましておめでとうございます。
 小春日和の釣り納め、確かに爆釣でしたが、大晦日も行ってしまいました。
 こちらは下流の誰も行かないところを確認しながらの釣り。
 完全〇ボ!
 なんか、今年の釣りはどうなるか心配になりました。

 でも、2日は初釣りです。

 今年も宜しくお願いします。
  1. 2015/01/01(木) 08:37:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ナシオさん

 昨年は楽しかったですね。
 忘年会でお会いできなかったのが残念ですが、今年は時々ご一緒しましょう。
 小畔川は良型がまだいます。
 ライズがありドライで釣れますからね。
 初釣りは是非こちらへ。
 今年も宜しくお願いします。
  1. 2015/01/01(木) 08:40:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 numassan

 小畔で知り合いまだ数度ですがとっても親近感を感じるのは、アラカンで同じようなことをもくろんでいるからでしょうか?
 大晦日は朝から大掃除、窓を磨いて、床まで雑巾がけ、玄関の壁も拭いて、下駄箱を外に出し、綺麗にしまして、新年を迎える準備完了。
 さて、行くぞーっと構えたら、奥からリクエスト!
 お昼は、疲れたからお寿司食べに連れてって!
 XXXXXXX??
 返事が遅いと、判ってますよ、何を考えているか。
 でも、お寿司を食べてからね。

 近くのビューンと列車に乗ってお寿司が運ばれてくるお店でお昼を食べると、急いで第2回釣り納めに行ってきました。
 結果は上記のとおり!
 2日は初釣りします。

 大晦日ですが、8時には気絶していまして、紅白がどうなったか誰が出たかもわからなかったです。
 今朝の日の出にかけました。

 今年も宜しくお願いします。
  1. 2015/01/01(木) 08:50:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 にんにんさん

 飛び石から高橋、良いですね。
 良型が見えます。
 下流に行ったら、稚魚ばかりで釣りになりません。
 金堀橋の上には良型が居るのですが、引っ付き虫(草)が群生しているので近寄るには勇気がいります。

 そんな訳でマルボ!

 初釣りは上流ですね。

 今年も宜しくお願いします。
  1. 2015/01/01(木) 08:55:03 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/759-ad5fe141
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)