小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

大好きな時間


 元旦には初日の出を拝む!
 昨日はベランダに出て日の出を待った。
 
 5時過ぎには起床するので、外は真っ暗!
 我が家の窓は南東に向いているのでこの時期は真正面から日が昇る。

 今朝もコーヒーを飲みながら薄暮からの夜明けのドラマを観賞した。

DSCN0029 - コピー

 空が白んでくると地平線をはっきりと意識することができる。
 遠くに新都心のビル群、ゴルフ練習場のネット、丸広デパート、更に遠くにはスカイツリー、かすかに東京タワーの先端。
 ユックリとシルエットが浮かび上がってきた。



DSCN0030 - コピー

 更に空が明るくなり、地平線とそらとの境に広がるオレンジの層が薄くなり日の出も間近である。
 オレンジの層は広がってきたが色づきは薄くなってくる。



DSCN0033 - コピー

 日の出。
 日がさした瞬間オレンジは消えて空がブルーに変わる。
 毎日、天気が良ければ見続けてきた夜明けであるが毎回心が震える。
 日が昇るのを待ちかまえ、朝日を浴びることができるのは幸せなことである。

DSCN0029 - コピー_02

 ここからが本題なのです。
 画像に曲線を入れていますが、この画像は最初の物と同じです。
 よく見るとここにオレンジの境があります。
 アークを描いていますからおそらく中心が太陽ではないかと思うのです。
 自然科学、天文学の分野は全く分からないのでそう思うだけですが、目では確認できないことがレンズを通すと判ることがあります。
 デジカメで解像度が悪いので判ったのかもしれませんが、以前から気になっていました。

 パソコンの画面を見る角度では、よりはっきりと判ります。
 画面の下方向から見るのです。
 通常は斜め上から画面を見て作業をしていると思いますが、真正面垂直から徐々に目の位置を下に持っていきます。
 上の画像を見ると違ったものに変わると思います。
 日輪でしょうか?
 燃えるようなアークが現れてきます。
 特に夜明け前が濃いように思います。
 日の出に近づくにつれて大きくなりますが、その分色合いが薄くなってきます。
 
 レンズを通した画像、画面の角度で変わる画像。

 日の出にかかわる画像には全て隠れ日輪が写っています。
 
 
  1. 2015/01/02(金) 09:16:41|
  2. その他
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<小畔初釣り | ホーム | 新年あけましておめでとうございます。>>

コメント

特等席ですね

観覧指定席券を売り出しても良いぐらいですね(笑)。

只でさえ美しい濃紺からオレンジへのグラデーションに目を奪われがちですが、その中のアークを見ているとは流石です。
その眼力を見習って、益々オイカワ狙いを精進したいと思います。

改めまして新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしく、、、いや、お手柔らかにお願い致します。
  1. 2015/01/02(金) 16:30:36 |
  2. URL |
  3. かっしー #63YgfPqI
  4. [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
紫のハイウェイの時間ですね。
朝に弱いボクは釣りに行く時、年に何度かしか日の出は見ることが出来ません。
信州は山の中、地平線なんてとんでもない話なのですが・・・

今年もよろしくお願いします。
  1. 2015/01/02(金) 22:43:48 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

 かっしーさん

 おはようございます。
 今朝は6時53分に日が昇りました。
 6時前から暗い空が白み始め漆黒の闇からダークブルーに変わる様、地平線では燃えるオレンジが、マグマが湧いてくるように薄い一線から帯状に湧き上がってきます。
 この時間が至極の時
 更に日の出が近づくと空は薄いブルーに変わりオレンジ色も薄くなり日の出を待つことになります。
 日が昇った途端、ギラっとオレンジの強烈な光が差し、一連の日の出ショーが終わります。
 空はスカイブルーに変わります。

 天気が良ければ通年朝日を浴びています。

 アークは見ることができましたか?
 画面の下の方から見てください。
 全ての画像に入っています。
  1. 2015/01/03(土) 07:27:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 いわなたろうさん

 新年明けましておめでとうございます。
 夕焼けも美しいのですが、朝日に魅かれます。
 建物の後ろからは奥武蔵、秩父の山々に沈む夕日を見ることができますが、地平線の上なので深いオレンジの染まり具合が良く見えません。
 南東向きの窓からは地平線が見えますから、そんな単純な理由です。

 冬の日の出は7時前。
 毎日ゆっくり見ることができますよ。
 都心への通勤時は駅へ向かう時に日の出でした。

 今年も宜しくお願いします。
  1. 2015/01/03(土) 07:37:06 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
昨日、待望の日の出を拝む事が出来ました。
撮影した写真をPCで観ていると、偶然にもアークが気になっていました。
jetpapaさんの記事と同感です。
この時季は日の出が遅く空気も澄んでいるので、日の出を眺め易い時季ですよね。
勿論、我が家でも防寒着とホットコーヒーは必須ですが。
  1. 2015/01/03(土) 08:59:36 |
  2. URL |
  3. Avant-garde #-
  4. [ 編集 ]

 Avant-garde さん

 アークというのが正しいのかわからないのですが、円周の一部が見えること及び、スカイウォーズにかけてアークと表現してみました。
 肉眼では僕は全く分からないのですがレンズを通しての画像、それもpc画面の下の方から角度を変えると見えます。
 画面の上方からでは見えないんですね。
 このあたりが面白いです。

 朝日とか夕陽を撮影されている方々は皆様この現象に気が付いているのかしらん?
 それとも僕が常識とされていることを知らなかったのか?
 曽越視野が開けました。

 熱いコーヒー!
 これぞ夜明けのコーヒーですね。

 ちょっと古かったかも。
  1. 2015/01/03(土) 11:01:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/761-320d7149
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)