小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

オイカワ日和 期待通り


 釣り納めそして初釣りと小畔の釣りは天候に恵まれ好釣果である。
 今日も移動性高気圧に覆われて無風快晴、ポカポカ陽気となった。
 冬のオイカワ釣りには最高の日並である。



DSCN0066.jpg

 
 今朝6時半南東の空は雲がかかっていた。
 日の出前のこの時間の雲は不思議な色に染まる。
 日の出時間には空が明るくなってしまいこんな色は出ない。
 画面下から覗いて下さい。
 正面や上から見ると本来の色が出ません。
 日の出が見られなくても空はいろいろな表情を見せてくれる。
 今朝もドキドキしながら変化を見逃すまいと夢中になっていた。


DSCN0077.jpg

 釣りの話です。
 相変わらずの渇水です。
 しかし、居るんですよ。

DSCN0069.jpg

 金堀橋から左岸をゆっくり歩いてきました。
 ライズはあるか、群れは見えるか、淵、淵でしっかり観察しながら歩いてきました。
 今日はここでライズ発見です。
 高橋のプールからの瀬の下です。
 jetpapaプールに続く緩やかな流れでライズを見つけました。

DSCN0071.jpg

 上流からドライで攻めてみました。
 出ますね。
 このサイズが続けて出ます。
 オイカワが黒い塊になり群れています。
 いつかはスレると思いますがそれまで釣れるだけ釣ってみようとキャストを続けました。
 面白いですね。
 単独で居る時よりも活性が高いような気がします。
 十数匹釣ると流石にスレてきました。
 ホントはここからが面白いのです。
 すれたオイカワをだまして如何に食わせるか!
 手を変え品を変え!
 フライを落とす位置、流し方。
 面白いですね。
 こうやってスレ大型をドライに出した時の達成感。
 堪りません。



DSCN0075.jpg

 フライマンが一人!
 お断りをして撮影させてもらいました。
 狭山市から自転車で来られたとのこと。
 毎週末、通っているそうです。
 綺麗なキャストで釣っていました。
 前回もお会いしました。

DSCN0076.jpg

 高橋上でもこのとおり。
 今日は活性が一段と高いようです。 

DSCN0079.jpg

 
 飛び石下でもライズがありました。
 流れが早いところは少し難しい!
 手前の流れと澪筋の流れの差を解消するためにメンディング。
 渓流と同じですよ。
 練習になります。
 オイカワは少しでもドラッグがかかると見切ります。
 浅い流れで群れが見えています。
 魚からフライは良く見えているはずです。
 それだけに不自然な動きには敏感なようです。


DSCN0080_2015010417434821c.jpg

 4時前、右岸を下って帰りました。
 今日も良い釣りができました。

  
  1. 2015/01/04(日) 18:17:43|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<オイカワ7不思議 何故消える? | ホーム | 小畔初釣り>>

コメント

jetpapa さん、こんにちは!
そして、あけましておめでとうございますm(_ _)m

ブログの写真がキレイでステキです。
前記事の吊り下げオイカワがなんともチャーミング!
年明けから精力的に行かれてますね。しかもイワシ連発とは!
今年もブログ拝読させていただきますね。
本年もどうぞよろしくお願いします。
  1. 2015/01/05(月) 12:29:03 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

 Gran Lusso さん

 フライングオイカワに対抗して釣り下げオイカワです。
 寒くなりオイカワが固まっています。
 群れを見つけたら大漁が約束されたも同然です。
 釣り方があります。
 曽越気を使うと釣れますよ。

 いつでも来てください。
 ただし今月中でしょう。
 2月は保証できません。

 ポカポカ陽気の日ですよ。
  1. 2015/01/05(月) 20:22:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん
こんばんは

今年もよろしくお願いします

朝から夕まで釣りですか!?

アタシャ夜ですが2時間が限度です(笑)

  1. 2015/01/05(月) 23:53:15 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 おはようございます。
 今年も宜しくお願いします。

 この記事読んだら日の出から日没までみたいですね。
 2時ごろからの釣りで正味2時間もありません。

 河川監視、お散歩を兼ねての何時もの釣りです。

 
  1. 2015/01/06(火) 04:46:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、明けましておめでとうございます。

結局、まだ一回しかお会いしていないのですが、こうして毎回ブログを拝見していると、何度もお会いしているかのような錯覚を覚えるから不思議です(^^;

今年の目標の一つに、「からし菜のシーズンにいっぱい摘んで、いっぱい食べる!!」を掲げています。
新年が明けて、いろいろなことが楽しみです(^^

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
  1. 2015/01/06(火) 22:43:09 |
  2. URL |
  3. co-drop #-
  4. [ 編集 ]

 co-dropさん

 一回会ったら十分です。
 ブログとは面白いもので、性格が人柄がしっかり出ると思っています。
 特にコメントは私にとって一番大事にしています。
 書き込みに如何に返事をするか悩みますし、疑問などがあった場合の回答を判りやすく丁寧にと思っています。
 書かれた文章から人柄を思いながらの初対面はドラマチックとと言いたいところですが、思った通りの方だというのが正直なところです。
 特に、何度もコメントのやり取り、その後のメールなどで交際が深くなってからの対面時はどんぴしゃりです。
 ですから、co-doropさんは思った通りでした。
 それに、しげさんからもfarwaterさんからも人柄を伺っていましたからね。

 からし菜を腹いっぱい食べて辛さで鼻が曲がって顔が変わる集いを計画しましょう。

 ウノタワ探索は二子山に行かれた記事がかなり影響しました。
  1. 2015/01/07(水) 07:18:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

Jetpapaさん、遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
朝は早起きなんですね。私はいまだに夜型で初日の出を拝んだのは記憶の彼方で思い出せません。
釣り師なら普段から早起きしなきゃって妻には年中言われておりますが、これが直せません。
渓流釣りの時だけは目覚まし掛けて、やるぞぉーって感じで気合い入れて寝ます。
だから気合いが入りすぎて、なかなか寝付かれず寝不足で高速を走ることに…
話が脱線しております。
私も2日と4日に一人で初釣りやってきました。
キーホルダーのような小型オイカワが多いなか、小畔は好調ですね!
イワシサイズが連発とは恐れ入りました。
あんな良型が群れているんですかぁ…
私はすぐに人の尻馬に乗って、いいよと言われたらやってみる性分なので、
これは何とかお邪魔しなくちゃ!って目論んでいます。
週末の土日は小春日和の日が多いといいな!
  1. 2015/01/08(木) 13:47:56 |
  2. URL |
  3. numassan #-
  4. [ 編集 ]

 numassan

 寒くなると潜ってしまう個体と固まる個体が居るようです。
 体を寄せ合って群れが移動しています。
 ライズも頻繁に出ますし、時にはかなりのスピードで移動しています。
 しかし、一瞬にして姿を消すのです。
 そして、修業の機関に入ります。
 確認している群れは小さいのを含めて5組あります。
 サギもカワセミも狙っていますから早く来ないと居無くなりますよ。

  1. 2015/01/08(木) 20:53:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

かなり厳しい…

先日の雨の日に夕方から入りましたが、川鵜の大群が高橋付近に飛来してしまい、根こそぎ食べてしまったようでイワシサイズは居なくなりました。
今日も散歩がてら入りましたが、居ませんねぇ…
ただ、ライズしているのを別の場で確認し10㎝無い位のは釣れますから、根気さえあれば…でしょうか!?
  1. 2015/01/09(金) 17:38:58 |
  2. URL |
  3. にんにん #hHOgQvKE
  4. [ 編集 ]

 にんにんさん

 ゲゲゲー!
 遂にカワウが入りましたか。
 鉄橋から下流には時々飛来していましたが、高橋周辺は遊歩道が結構な人通りでカワウよけになっていたんで安心していました。
 雨で散歩の人が居ないんでやってきたんですね。
 根こそぎ食べてしまいますから、終わりなんでしょうね。
 ガッカリです。

 明日確認します。

 情報ありがとうございました。
  1. 2015/01/09(金) 18:01:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

背景の枯野が
とてもいいです(笑)

ここんとこ
寒くて
川には近寄っていませんが

行ってみたくなりました
  1. 2015/01/11(日) 12:42:30 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 背景の枯野だけじゃなくて川の中まで荒涼となってしまいました。
 良型のオイカワが越冬していましたが、カワウの群れに一網打尽、食われてしまいました。
 毎年この時期になると食われてしまいます。
 残念!
  1. 2015/01/12(月) 06:51:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

カワウがすごくて最近小魚の姿あまり見なくなりました
朝方大体100羽程度のカワウの集団が
いるみたいです(更に渡り鳥の集団が・・・)
なので通常朝マズメは釣りの鉄則ですが
朝は釣れないというヘンテコな結果になっています
自然環境としては間違えてないんですが
ちょっと多過ぎのような気もします
  1. 2015/01/13(火) 09:46:38 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

正月早々のスキーで4日まで奈良県外におりました。
7日から今日までインフルエンザで伏せっておりました。
ということで,今更ながらの

謹賀新年!! 今年もよろしくお願いいたします。

今年の夏休みは,ぼくにとって最後の夏休みになります。
ということで,8/3からまるまる5日有給をとるつもりです。
今度は車で出かけます。その時は,よろしくお願いいたします。


  1. 2015/01/13(火) 18:00:04 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。今年もよろしくお願いいたいます。m(_ _)m
デカい!お正月早々縁起のいい釣りっぷりですね!さすがです!
今年は『釣れる日』に小畔を訪れたいです。
  1. 2015/01/14(水) 08:31:33 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

 YUTKUNさん

 そちらも川鵜ですか。
 一日500g程度を食べているそうですから、100羽ですと50kgの魚が毎日食われている訳ですね。
 オイカワは大型で5gぐらいですから、1羽がイワシサイズ100匹100羽ですと10000匹・・・・
 居無くなりますよね。

 瞬間的に消えてしまいます。
 だから、カワウを見つけたら石を投げます。
  1. 2015/01/14(水) 15:05:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 スキー記事読んでますよ。
 楽しんだおまけがインフルエンザだったんですね。
 僕はみんながびっくりするのですが、薄着に徹した結果、今シーズンは今のところ風をひいていません。
 酔っ払って腹をだしてだらしなく寝てますが今のところ大丈夫のようです。

 夏休みも楽しみですが、決心次第では来年からは好き勝手じゃないですか!
 
  1. 2015/01/14(水) 15:37:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 farwaterさん

 残念でした。
 1月7日までは入れ食いでした。
 コメントの上の方ににんにんさんから情報が入っているとおりなのです。
 僕も確認に行ってきましたが、小さな小さなお魚は沢山群れているのですが、お目当てが見当たりません。
 そんな訳でfarwaterさんのお愉しみが増えるよう、近くの細周りをしてきました。
 こちらも生命反応がないのです。
 もう少し範囲を広げて遊べるところを探しておきますからね。
 見つけたら連絡します。

 水上公園のほうがかたいかもしれませんね。
 丸一日2500円で楽しめますよ。
 
  1. 2015/01/14(水) 15:48:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ご近所報告書

まず、入間川の初雁橋水門
シラサギの餌場と化しています。居るには居ますけど、おそらく5㎝位かと…
小畔川
吉田上に居る群れはフライに反応はしますが、こちらは通行人に邪魔されます(笑)
大体、フライを流していると…何釣ってるの?と水面を覗いちゃいます…と群れが散る…
ま、しょうがないですよね…
高橋下

やはり小さいながらも夕刻にはライズ有、がパッと見3㎝位かな!?
一ヶ月でどこまで大きくなるか!?

飛び石下

辛うじて、釣れます。
でも10㎝弱、居なくなるのも時間の問題かと…シラサギも狙っていますから…

次の休みはダメ元で越辺川へ…
  1. 2015/01/14(水) 17:24:52 |
  2. URL |
  3. にんにん #hHOgQvKE
  4. [ 編集 ]

 にんにんさん

 情報ありがとうございます。
 きびしいですね。
 小畔オイカワも春まで待たないと復活しないようですね。
 土曜日に越辺川と都幾川を見て来ました。
 だめだコリャでした。
 生命反応なし!
 小畔がましな状態でした。
  1. 2015/01/14(水) 20:50:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/763-1c8d2e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)