小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

からし菜


 今日は午後から雨模様ということで昼前にからし菜を摘みに出かけました。
 例年は3月になってからのからし菜ですが、今年はもう生えているところがありそのからし菜も今週あたりで旬が過ぎそうです。

DSCN0132.jpg

 大谷川土手のからし菜
 10時ですが小雪が舞ってきました。
 寒い!


DSCN0135.jpg

 旬が過ぎており少し硬くなってきているので、摘むのは先のほうだけです。
 花芽を中心に摘んできました。


DSCN0138.jpg

 早速、夕飯の一品に。
 しっかりと茹でて辛みが全くないおひたし。
 少し長めに摘んだ部分の湯通し。
 花芽の部分の湯通し。

 美味しく頂いています。

 器の手前から花芽、湯通しの茎、茹でて全く辛みがないものです。

 わずか3時間しかたっていませんがもうツーンと来るほど漬かっています。

 美味しい!
  1. 2015/01/21(水) 19:06:38|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<熟成具合が最高! | ホーム | オイカワ7不思議 何故消える?>>

コメント

ええっ!

もう旬を過ぎてるんですか

土手に行ってきます
  1. 2015/01/21(水) 19:41:17 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 本来なら3月ごろなんですが、どういう訳か真冬に生えてきました。
 もう一回、3月に生えてくるはずなんですが。
 なんか変!
  1. 2015/01/21(水) 23:08:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、再び、こんばんは。
えっ!!??、早過ぎます!!?? 本当にすっかり背丈が伸びていますね。
先週末に我が身近な川で少しだけカラシナをチェックしてきたのですが、時折、太い株もあるものの、やっぱり背丈は低かったです。
今年は春が早いのでしょうか? 緑と黄色で満たされる春が待ち遠しいですね!!
  1. 2015/01/21(水) 23:39:12 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

自然の恵みですね
しかし早いですね
陽当たりがいいところの地面はよほど
暖かいのかな?
関東は今年の冬がまだそこまで極端に冷え込んでない
からなのかもしれませんね
春の恵み第1号といったところですね
  1. 2015/01/22(木) 07:37:04 |
  2. URL |
  3. yutkun #-
  4. [ 編集 ]

早すぎです、季節の区切りのはずですが、おいしいものには関係ありませんが、からし菜なんて羨ましいです。
日本にいる頃は父がよく撮ってk手は同じようにおひたしにしてくれました。去年も同じような事を書いたような気がします。
  1. 2015/01/22(木) 08:46:08 |
  2. URL |
  3. tontan #0iyVDi8M
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 今季は良く判りません。
 昨暮れ12月9日の記事にからし菜のことを少し書きました。
 小畔の土手が黄色くなるほどの群生でした。
 ここは消滅、近くの別河川へ採取に行きました。
 こちらも最後のようでした。
 例年は三月が旬ですからどうなっているのか判断できません。

 それとも、例年この時期にも生えていたのかもしれません。
 単なる見逃し?

 それだったら、これから若いのが生えてくるから問題はないと思うのですが。

 
  1. 2015/01/22(木) 18:09:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 yutkunさん

 この冬2回目の収穫です。
 暮れにキャスティングの練習に散歩がてら土手を歩いていてびっくりしました。
 そろそろ終末??
 なんか変なんです。
 何時もは3月ですが、季節が無くなってしまったようです。

 3月に黄色いじゅうたんができるか興味津々です。

  1. 2015/01/22(木) 18:14:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 
tontan さん

 毎年のことですが、からし菜を摘むと春だなと思うのですが、今年は違います。
 雪がちらつき冬真っ盛りですから。
 霜にやられたのか葉っぱは枯れているものがほとんどで新芽を見つけながらの収穫でした。
 季節感がないのです。
  1. 2015/01/22(木) 18:18:20 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こっそりと、、、

今日25日、午前中FF川越で遊んだ後、こっそりと小畔川まで足を伸ばしてみました。
御伊勢塚公園に車を停めて、マンションの前まで釣り下りましたよ。
Gパンの裾にトゲトゲいっぱい付けました(笑)。

狭山から自転車のフライマン、私もお会いしましたよ。
しばらく話し込んじゃいました(笑)。
風は弱かったんですがハッチが見られず、ちょっと厳しかったです。。。
でもまた遊ばせて頂こうと思います。
  1. 2015/01/25(日) 21:09:40 |
  2. URL |
  3. かっしー #63YgfPqI
  4. [ 編集 ]

 かっしーさん

 いらしてたんですね。
 今日は風もなく最高のオイカワ日和でしたがやはりお魚が少ないんでしょうね。
 狭山からの自転車フライマンさんと遭遇ですか。
 釣り人の輪はどんどん広がりますね。
 ちなみににんにんさんも釣ってたようで、常連さんの強みでしょうかライズ発見で釣れていましたよ。
 画像送ってもらいました。

 冬のオイカワは群れを探すのが一番ですから。
 川鵜にやられてほとんど居無くなってしまいましたが、逃げ延びたのがいるようです。
 次回は吉田橋上の癒しの瀬付近も探索してみてください。
 可能性がありますよ。

 僕は事情があってしばらく釣り中止、家でごろごろしています。
  1. 2015/01/25(日) 22:09:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/765-0e6ac365
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
