小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

やっぱり十分に発酵した方が美味しい

 今回は4種類のまとめ買い。
  

DSCN0159_201502021448361cb.jpg

 サミットの棚を探索していたらこの4種類が100円以下だったのでいつも食べていながらまた買ってしまいました。
 おかめ納豆の旨味と国産 AZUMA納豆のごはんによく合う納豆 くらし良好の北海道やわらか納豆。


DSCN0160.jpg           
 左側は 前回と同じ”国産”
 出来立て賞味期限は9日まで。

 右はどの納豆でしょうか?
 熟成具合が全く違います。
 完全に発酵しており美味しい。

 これは4個の後ろに写っていた一パックです。
 前回サラりだしをパック買っておいたのが最後の一個で残っていました。
 前記事と同じ納豆の食べ比べ。
 違うのは賞味期限だけです。

 やっぱり期限切れが美味しいです。
 糸の引き具合、豆の潰れ具合、堪りませんです。

 最近、ねばーる君がブレイクしていますが、納豆の美味しさをしっかりと宣伝して欲しい。
 キャラではなく納豆の真髄を伝えて欲しいと思っているのは僕だけ??



 
  1. 2015/02/02(月) 15:00:11|
  2. 美味いもの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<解禁まで渓流を飲んで待つ! | ホーム | ポカポカ陽気に誘われて 1月26日>>

コメント

jetpapa さん、こんにちは!
ほかほかごはんに合うお友達が勢揃いですね!
ボクはどちらかといえば小粒派です(^^)
  1. 2015/02/02(月) 15:12:44 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

 Gran Lusso さん

 反応早すぎです。
 記事失敗で続きに入ってしまいました。
 これからいじり直しです。
 僕は何時も2パックづつ食べています。
 中粒のしっかり発行した柔らかい豆が大好きです。
 つまり、賞味期限切れの納豆が美味しいです。
 一石二鳥で安売り美味しいなのです。
 それで、食べる時は2箱に1たれです。
 薄味で豆の味を味わいながら食べています。
 ご飯は食べなくてもいいのです。
 しかし、一番おいしい食べ方は卵ご飯といっしょにノリをかけて混ぜ混ぜで食べる。
 これが美味しい。
 この時の卵にもこだわりがあります。
 
 
  1. 2015/02/02(月) 15:20:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

フライングでした。ごめんなさい(^^)
でもそれほどjetpapa さんのブログはいつも楽しみにしております。

文章を読んでますとjetpapa さんの納豆へのこだわりが
ひしひしと伝わってきます。最後の記述の卵ごはんに海苔…。
読んでいるだけで涎もんです!(^^)
  1. 2015/02/02(月) 15:42:39 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

 Gran Lusso さん

 やっと記事らしくなりました。
 お待ち堂様です。
 納豆と卵これが合うんですね。
 完璧に混ぜずに醤油の筋が黄身に入る程度の混ぜ具合。
 その上にノリと納豆堪りませんぜ!
 軽く一杯、いや二杯食べてもう一杯というところでしょうか。
 朝から食べすぎてしまいます。

 日本人ですね。

  1. 2015/02/02(月) 16:30:48 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
納豆も、いろいろなブランドがあるのですね。
我が家は、買いに行ったその日に一番安いのを食べてます^^;
卵かけご飯に納豆、海苔は僕も大好きです!
一度に三合食べてしまったこともあります(^_^;)
あとは、付属のタレではなく醤油にして、ネギたっぷりも大好きです^^
  1. 2015/02/03(火) 11:44:36 |
  2. URL |
  3. しげ #e6ZOnptg
  4. [ 編集 ]

 しげさん

 釣り記事を書きたいのですが、どうもイマイチで納豆記事でお茶を濁しています。
 僕が評価している納豆は棚の2段目より下の特売品です。
 ほとんどが100円以下、中には普段の値段の半分で売っているものこれが対象です。
 糸の引き具合、豆の発行具合、硬さ、味 そして添付の出汁の絡み具合を見ています。
 できるだけ同じだしで2種類を食べ比べですから一回に2箱以上食べています。
 飽きません。
 醤油、ネギ!
 何て魅力的な味でしょうか。
 賞味期限が切れた発酵しまくりの少しアンモニア臭が入った逸品。
 抜群の味に巡り合った時は幸せです。

 好みがありますけれど、できるだけ広く味を見るよう心がけています。
  1. 2015/02/03(火) 16:23:41 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
ヤオコーのプライベートブランド納豆に大きいパックのが売っているのですが大粒でおいしいです。
製造は保谷納豆です。
  1. 2015/02/05(木) 00:03:38 |
  2. URL |
  3. スー #ZY2ghMck
  4. [ 編集 ]

 スーさん

 情報ありがとうございます。
 保谷納豆はフォローしていますよ。
 確かこのパックには出汁などは入っていなくて純粋に納豆そのものを味わうタイプだったと思うのですが。
 保谷納豆の豆は中粒以上でしっかりと発酵させているものがほとんどなので好きなんですが、お値段が100円を超えるものがほとんどで、なかなか3パック100円以下の特売が出ません。
 鶴舞なんかは美味しいですよね。
 
 また情報がありましたら教えてください。
 味の評価も宜しくお願いします。

 
  1. 2015/02/05(木) 06:55:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/768-06b9d342
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)