小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

季節外れの滝桜を愛でてラーメンを喰らう!

 週末は福島へ
 野暮用をこなし、滝桜経由で村田屋さんへ。
 その後、塩原温泉に泊まり温泉三昧。
 ポカポカになって帰ってきました。

DSCN0265.jpg

 滝桜
 日本三大桜、樹齢1200年
 季節に関係なく機会があれば訪れています。
 当然ですが、春爛漫の4月が花満開で最高なんですが、冬の滝桜も宜しい。
 訪れる人もなく木漏れ日の中でゆっくりとくつろぐ滝桜。
 好きなんです。


DSCN0267.jpg

 根元にある小さな祠
 近寄ることはできないので遠くから手を合わせています。
 桜の神様が居て何か良いことがありそうな・
 いつもそう思って手を合わせています。


DSCN0271.jpg

 お次はこちら
 三春町斎藤地区


DSCN0273.jpg

 フーフーチュルチュル!
 無口になっています。


DSCN0276.jpg

 ワンタン麺と中華蕎麦。
 どちらがワンタンメンかわかりますか?

DSCN0275.jpg

 とら食堂からの暖簾分け。
 美味しい。
 日曜日は寒かったなー
 吹雪になった。

DSCN0277.jpg

 前記事のCherryを作っている笹の川酒造の入れ口?
 日曜日で御休みなのですが工場の規模に比べ、実にショボイ!

  1. 2015/02/16(月) 19:17:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:6
<<解禁に向けて27年度組合員証を受領に | ホーム | 今年は一個>>

コメント

滝桜の存在感ハンパないですね。
今度福島へ行く時にはドライブコースに入れたいものです。ワンタンめん、我が人生で一度も食ったことありませんw、どっちも旨そう!
  1. 2015/02/17(火) 00:15:22 |
  2. URL |
  3. numassan #-
  4. [ 編集 ]

 numassan

 滝桜は良いです。
 地元で子供の頃から眺めていますが、離れてから時間を作って行くとまた良いです。
 冬などは行ったことがなかったのですが通っているとこれも良いですよ。
  1. 2015/02/17(火) 07:30:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

寒い時のラーメン・・・・美味しいですよね
無言で食べてしまいますよね

醤油ベースのクリアスープ・・・自分のどツボです
ちょっと遠いので行けないですが
綺麗なラーメンはうまいの法則からすると
美味しいのでしょう・・・画像で我慢です
  1. 2015/02/17(火) 16:29:53 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

 YUTKUNさん

 美味しいですよ。
 実は10数年前までラーメンフリーク!
 食べました、食べました。
 最初はどのラーメンも美味しくって美味しくって、それが100杯、200杯と食べ続けると???
 なんか変となり、今まで美味しかったものが2回目はこの程度だったかなと感じるように。
 要は舌が肥えたということなんでしょうが、これってとっても不幸なことなんです。
 美味しいものは美味しいで宜しいのですが、普通の物が美味しく感じられなくなり究極を求めてしまいます。
 何でもおいしく食べられる最高の調味料は空腹。
 美味いことを言ったものですね。
 僕は美食家と言われる方々は不幸な人たちだなーと内心思っているのです。
 何でもおいしく腹いっぱい食べることができるのが幸せなんだなーとつくづく思います。
 そんな訳で美味しくないレポは絶対書かないと決めています。
 ただし、自分で料理に失敗したものは関係ないですから書きますよ。
 
 コメント欄なので言いたいことを言っちゃうと、お店の評価をしているランキング。
 あれってどうなのといつも思うのです。
 人により味の好みは変わるし、空腹なら美味しいけれども気分が滅入っていたり2回目三回目で評価が変わることもあります。
 同じ基準で評価するってできません。
 絶対評価の基準がばらばらですから。
 川越には某ラーメン有名店がありますよ。
 開店時にラーメンを注文したのですがイマイチ美味しくないので残してしまいました。
 でもいつも行列でコメントも美味しいって書かれています。
 評価は難しいから美味しくない時は知らんぷり。
 美味しいときだけ美味しいって書くことにしています。
 だって、怖いですよ。
 個人の感覚で何も考えずに書いた記事が独り歩きしてそのお店が潰れたなんてことになったら大変です。
 だから、食ブログは気を付けないとと思っています。

 村田屋さんの中華蕎麦絶品です。
 できるだけ買い物、食事は福島でします。

 話が飛んでしまいすみません。
 本文でなかなか書けないところをコメントに書くようにしています。
 お許しください。


  1. 2015/02/17(火) 18:00:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん
こんばんは


左がワンタンメンですね

えっ違う

今年は滝桜行きたいです

そしてワンタンメンと
三角揚げ食べたいな

↓牡蠣ご飯DXセットも魅力的ですね

いかん食い物ログばかりにバイトしてる(汗)
  1. 2015/02/17(火) 22:32:36 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 正解でーす!
 左のどんぶりの蓮華の後ろにワンタンが一個映っています。
 その他は麵の下。
 トロットロで美味しかったです。
 ちなみに僕は中華、奥のワンタンを一個食べてみました。
 三角揚げをちょこっとあぶってポン酢が大好きです。

 地元にいた時は全然食べなかったけど有名なんですね。
 ビックリです。
 ちなみにこの近くに三角揚げの大畑屋があります。

 牡蠣は最高!
 釣り記事を書かずに美味いものばっかりで申し訳ありません。

  1. 2015/02/17(火) 23:15:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/775-8b6c0fea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)