小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

夕方の小畔川、久しぶりの再会、日が暮れるまで子供のように遊び呆けて

P7260006.jpg
 五時過ぎに仕事から帰ってきました。
 行かなくっちゃ!
 日中は暑い一日でしたが、日が陰って涼しい風が吹いてきました。
 金堀橋から出発です。

P7260007.jpg
 鉄橋下まで行ってみると、釣り人が沢山います。
 なんと手を振っている方もいました。
 kingfisherさんでした。
 ホントに久しぶりの再開でした。
 ウェットでオイカワ狙いです。
 ここから一緒に釣り下がって行きました。
 
P7260008.jpg
 少し小ぶりですがポツリポツリと釣れます。
 お互いに近況釣れ具合を話しながら楽しいひと時です。
 そうこうしているうちにプラントFさんもやってきました。
 話したり釣ったり、楽しい時間が続きました。

P7260009.jpg
 真っ赤なアイシャドウを塗っています。
 おしゃれに斜めから流し目です。

P7260010.jpg
 こちらは金色のアイシャドウ、オイカワの顔は千差万別輝いています。
 綺麗ですね。
 毎回、顔が変化しており飽きません。
 新しい発見が続いています。

P7260012.jpg
 最後は3人で金堀橋上のプールでイブニングです。
 やはり時合いというものがあるようです。
 7時になるとそれなりの型がライズです。
 何を追いかけているのでしょうか、瀬尻で激しくライズが始まりました。
 kingfishierさんは苦戦していますが、プラントFさんは順調に数を伸ばしていきます。
 フライを変えるとkingさんにも当たりが出てきたようです。
 この時間は最高です。
 フライだけでなくティペットの結び目にまで食いつてきます。
 どうなってるんでしょうね。
 至福の一時とはこんな時間でしょうか。
 楽しいーーーー。
 あっという間に真っ暗、フライも見えなくなってしまいました。
 子供の頃を思い出しました。
 真っ暗になるまで遊び呆けて帰ると、「何時まで遊んでるのご飯みんなで待ってるんですよ!」
 「早く手を洗って来なさい」
 なんて怒られていましたよね。
 獣偏3人が童心に帰って楽しんだ夕方でした。

テーマ:フライフィッシング - ジャンル:趣味・実用

  1. 2009/07/26(日) 21:09:56|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:16
<<今朝の小畔川 カフェオーレながら活性抜群 | ホーム | 禁断症状が起きてしまいまして、治療してきました>>

コメント

jetpapaさんこんばんは。
オイカワもまた綺麗ですよね~実に日本の魚は美しいと思います。
僕の住まいは九州でございます。生まれも育ちも埼玉なのですけどね(笑)
今日もまた豪雨になっちゃいました・・・
何時になったら満足にフライを振れるのやらです。

  1. 2009/07/26(日) 22:13:45 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #-
  4. [ 編集 ]

昨日は山女、今日は仕事帰りにオイカワですか。
相変わらずの獣偏ですね。
今日のイブニングは風が強くありませんでしたか。
6時過ぎに帰宅した際に、こちらはかなり強く吹いていました。

今日は渓流でドライを堪能した帰りに、小畔川でウェットを楽しもうかと思っていましたが、昼飯を食べていなかったので空腹だったのと、晩酌の誘惑に負けて、真っ直ぐ帰ってしまいました。

ところで、オイカワはいつ頃産卵するんですか?
5月頃から婚姻色が出ていますよね。
  1. 2009/07/26(日) 22:17:13 |
  2. URL |
  3. taizou #a2H6GHBU
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
今日は久しぶりにお会いできてよかったです。とても楽しかったです。
さらに釣り方指導とフライをいただき、ありがとうございました。
お話の通り、最近は写真撮影を工夫されてますね。キレイです。
またよろしくお願いします。
  1. 2009/07/26(日) 22:20:44 |
  2. URL |
  3. kingfisher #TZnCJ/yY
  4. [ 編集 ]

こんばんは、jetpapaさん。

夕方からの小畔川を小畔オールスターズで堪能された様で…。(^-^)

藪次郎も午後5時頃、少し腫れが残っているので草履履きで鉄橋上に行くつもりでしたが、自宅付近は風が強く吹くので無理はせずに毛鉤を巻いて居ました。

来週こそは、左足も完治してオイカワ達をドライで鍛えてやりますょ。(^○^)
  1. 2009/07/26(日) 23:25:46 |
  2. URL |
  3. 藪次郎 #-
  4. [ 編集 ]

Megaceryle lugub さん おはようございます。

 九州にお住まいですか、今回の梅雨末期最後っ屁集中豪雨、被害とかはなかったですか?
 テレビではものすごい雨が降り大変なことになっていると伝えています。
 実は私も昭和50年代から60年まで北九州に住んでいました。
 転勤族であちらこちらと住みましたが、ここはお気に入りの土地で、今でもお付き合いのある方が何人かいますよ。
 8月過ぎの台風が凄かった、松の木が根本からボッキリと折れたり未体験ゾーンに踏み込んでしまったと奥はびっくりしていました。
 海釣りで魚は沢山釣りました。
 海まで徒歩5分の所に住んでいましたからここも私にとっては天国でした。

 木金土と2泊3日の長崎出張が週末にあります。
 今回もテンカラ携帯で行こうかと思っていますが、水位が下がっているか気になるところです。
 お気楽、安近短の釣りです。
  1. 2009/07/27(月) 06:14:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 taizouさん おはようございます。

 6時前家を飛び出したらビュンビュウン風が吹いていましたが、そんなことお構いなし、風上からならどうにかなるかなぐらいの軽い気持ちで行っちゃいました。
 taizouさんはいつもフットワークが軽く時間があると何処にでも行ってしまうんですね。
 なんのなんの、獣偏そのまま進呈いたしますよ。

 さて、オイカワの産卵時期ですが、物の本には5月頃から夏一杯みたいに書いてありました。
 まだ、腹がパンパンの雌も時々釣れますから産卵は時期をずらして続けているような気がします。
 未だ、産卵行動を見たことがないのでどのようにしているかはわかりません。
 是非、見たいと思っています。
 そんな訳で、川に入った時は底をグルグル何時もかき回して硬くなり固まった河床の砂利を柔らかくしています。
 俗に言う川耕しの真似ごとを機会があればやっています。
 産卵、見たいです。
  1. 2009/07/27(月) 06:26:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 kingfisherさん おはようございます。

 こちらこそ昨夕は楽しい時間ありがとうございました。
 真っ暗くなるまで遊び呆けて、ガキですね。
 こんな遊びは男同士でないとできないですねと某ブログに書いてありました。
 正にその通り、親父になってもこんな気持ちになれるのがうれしいです。
 外見は後ろ髪も引かれないおっさんですが心は少年のまんまなんて、ちょっとカッコいいですよね。
 こんなこと思っているのは私だけ?
 
  1. 2009/07/27(月) 06:31:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 藪次郎さん おはようございます。

 足の腫れ、まだ引きませんか?
 藪次郎さんのいない間に、オイカワを鍛えさせていただきましたよ。
 何時も素晴らしいフライを巻いて来るのでいいなーーーっと思っています。
 判ります?
 喉から手が出ているんですよ。
 新作、楽しみにしています。

 今週末はいい具合 朝一、楽しんで下さいね。
  1. 2009/07/27(月) 06:40:18 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

お久しぶりです・・

オイカワ釣皆さんそろってお楽しみですね、いい親父が並んで釣りしかも夕まず目の爆釣!楽しそうです。
前日のヤマメはあの川ですか(笑)・・わたしは今年は秩父に行ってます、可愛いヤマメとイワナに遊んで貰ってます・・たまには秩父へどうです?^^;

 土日は祭を楽しみつつ・・・少し川へも行きました・・(^-^)涼みに・・

 では 又。
  1. 2009/07/27(月) 07:57:47 |
  2. URL |
  3. type r tata #-
  4. [ 編集 ]

最後っ屁(笑)

jetpapaさんこんにちは。
ご心配頂いた集中豪雨ですが、自宅付近では大きな災害も無くほっとして釣りにいっています(笑)
北九州に御住いだったのですね。
僕も埼玉からこちら九州に来て覚えたのが海釣りでございます。本当に豊かな海に驚きました。
それと台風は本当に映画で見るような台風の準備でございまして、雨合羽を着込みトンテンカン!でそれにも驚きました。

今のところ自宅前筑後川は水位は徐々に落ち、今日は目立った降雨も無く、薄曇でセミが鳴いております。
jetpapaさんが来る頃にはベストコンディションではないかと思いますよ。

  1. 2009/07/27(月) 12:14:13 |
  2. URL |
  3. Megaceryle lugub #JalddpaA
  4. [ 編集 ]

岩魚にも

むしゃぶり付きたく成るほど可愛い表情を持ったおなごが居りますが、
オイカワの表情も様々なんですネ~(^^♪
岩魚はブルーのアイシャドーが殆どですがゴールドは見た事が
有りません、色彩豊かなオイカワを追う気持ちが解ってきた
ような気がします、原点は釣りですもんネ(*^^)v
  1. 2009/07/27(月) 20:40:55 |
  2. URL |
  3. クラ #K7e/u8Dk
  4. [ 編集 ]

 type r tataさん こんばんわ

 ブログ見てますよ。
 秩父で良い思いをしているようですね。
 私は小畔のオイカワにベタ惚れでございます。
 流し眼をされて腰砕けになってしまいました。
  1. 2009/07/27(月) 21:25:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 Megaceryle lugub さん こんばんわ
 今回の集中豪雨で被害がなくて何よりでした。
  
 マテ貝も蝦蛄の茹でたても、ゴマサバ、サバの刺身も福岡で初めて食べてはまってしまいました。
 美味しいものが沢山ありますね。
 ほとんどの魚が刺身で食べられろことを知ったのも九州でした。
  1. 2009/07/27(月) 22:07:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 クラさん こんばんわ

 渓魚にはかないませんが、オイカワには不思議な色気があります。
 渓魚を小股の切れあがったと例えたら、オイカワはカス場の女とでも言うのでしょうか、バタ臭い色気を感じています。
 どっちにしてもオナゴは大好きです。
  1. 2009/07/27(月) 22:16:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。

小畦川、完全復帰ですね ^^
いいですね。子供の頃の遊びは、永遠です。
夢中になっていて、気が付くと、周りが薄暗くなっちゃうんですよね。

そうそう、子供の頃、夕方のチャイムがなっても帰らないと、とんでもなく怒られたりしましたが・・・・
もっとも、あの頃は、親父の時間に合わせないと、何やってても怒られたような気がします ^^

オイカワも元気そうですね。
イブニング・ライズは、さぞ、楽しかったのではないでしょうか。
景色も釣りも夏真っ盛りですね。
  1. 2009/07/28(火) 06:15:37 |
  2. URL |
  3. こげだし紋次郎 #-
  4. [ 編集 ]

 紋次郎さん おはようございます。

 止められませんね。
 ついつい時間を忘れてのめり込んでしまいます。

 今朝も行って来たんですよ。
 今日の出勤はちょっと事情があってゆっくり目なので、6時前から30分強堪能してきました。
 目の前が釣り場ですと、歯止めが利かないようです。
  1. 2009/07/28(火) 06:53:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/78-732a9997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)