小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初マルタ!

 日曜日は雨模様であったが、昼からは上がりそう!
 行かなくっちゃ!
 ボーイスカウト君と昨日は名栗に偵察に行ったが、numassanからの情報で柳瀬川マルタ遡上中を聞いたら行かなくっちゃね。
 12時半出発、1時半には原着!


DSCN0362_01.jpg

 川を見ながら下ってくるといたるところに遡上したマルタが群れになっている。
 婚姻色に染まり美しい。
 しかし、この色が曲者なのです。
 彼女の尻ばっかり追いかけて、食い気より色気なのです。
 産卵のために遡上した魚は基本的にエサをあまり食べないようです。
 産卵後は死んでしまうサケはもとより、サクラマス、アメマスも遡上直後は体を淡水に慣れさせるためなのか、理由はわからないがほとんど食わない。
 反射食いを誘う!
 マルタも同じ。
 目の前に鈎が来るとよけるのです。
 難しい。



DSCN0364.jpg

 魚を見ながら歩いてくると、声をかけられました。
 うおさんです。
 
 numassanからも行くはずだよと言われていました。
 初めてお会いしましたが、ブログ仲間はそんな気はしませんね。
 初めてでもすぐ打ち解けてしまいます。
 初めてのマルタです。
 釣り方をポイント、鈎、流し方を丁寧に教えてもらいました。
 ナイスガイ!

DSCN0374.jpg

 その結果、同行のボーイスカウト君が釣りました。
 ????
 最初の一匹は何と誰かが釣った魚をまた釣りました。
 不思議でしょう。
 ラインブレークしたラインを釣ったのです。
 引きますね。
 十分に堪能していました。
 二匹目は、お尻を釣ってしまったようです。
 しっぽが水面から出て、寄ってきました。
 
 僕も釣らせていただきました。

 そして、思いがけなくもJICKYさんが散歩といらっしゃいました。
 こういう出会いは大好きです。
 うおさんとJICKYさんと釣りそっちのけで話が弾んでしまいました。
 そう、ボーイスカウト君は最後まで真剣に釣っていました。
 真面目な釣り。
 おっさんたちは彼の釣り姿を眺めながら、オオオーー!とかソコ!とかアアアーとか声を上げながら応援に徹しました。

 楽しい午後、あっという間に時間が過ぎました。

 


 

  1. 2015/03/09(月) 19:47:34|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:15
<<あの日のこと | ホーム | ご利益がありました。>>

コメント

jetpapa さん、こんばんは。
ええーー! 日曜日に柳瀬川行かれていたんですね! numassanと、うおさんが土曜に行かれていたのは知ってました。翌日は天気も悪いグッと寒いし渋滞した道を運転して柳瀬行ってダレもいないのも寂しーなーと思って…躊躇してました。むむむ、行けばよかった! しかもうおさんは連日、釣り人の鏡ですね、脱帽! (^^;) ボーイスカウト君にはいい思い出になりましたね! 記事を拝読してボクもますます釣ってみたくなりました(^^)
  1. 2015/03/09(月) 20:14:39 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

柳瀬川にマルタですか…どの辺りなんだろう?
  1. 2015/03/09(月) 20:55:01 |
  2. URL |
  3. にんにん #0FU2zXo6
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。
先ずは、お二人の釣果おめでとうございます。引きを堪能されたとのこと、私も同様に存分に楽しみました。春の一時期に海からやってくる精悍な使者マルタ。まさに春祭りですよね。
お祭りだから、踊るアホウになって実際やってみると難しい釣りだが面白い。
そして祝杯も美味い。後ろで応援するのもまた一興かと。
  1. 2015/03/09(月) 21:04:03 |
  2. URL |
  3. numassan #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
日曜日はお邪魔しました。
この寒い中、竿を振っているツワモノがいることに感動しながら近寄ってみたら、
みなさんだったのでビックリでした。
ボーイスカウト君、すごく集中して釣ってましたね。
私はおしゃべりしながら見てるだけで十分満足してしまいました。

  1. 2015/03/09(月) 21:47:29 |
  2. URL |
  3. JICKY #-
  4. [ 編集 ]

Gran Lusso さん

 川越からやって来ましたよ。
 僕は時々航空発祥記念館に通っていますからその道筋でmumassanのお宅近くを通って、45分です。
 土曜日にボーイスカウト君と名栗に向かう途中、連絡があったんです。
 居るよ!
 この一言で明日は雨が上がるようなら柳瀬川と決めていました。
  1. 2015/03/10(火) 06:07:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 にんにんさん

 続々と遡上してきていますからどこに出もいますよ。
 今回は清瀬金山緑地公園に駐車して滝の城址公園まで釣り下がりました。
 この川は堰が無いので遡上するわけです。
 ということは荒川は秋ヶ瀬まで問題なく遡上していますし、この川と繋がる新河岸川も途中の遡上を拒むところまでは来ている訳です。
  1. 2015/03/10(火) 06:19:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 numassan

 名栗の途中の連絡で決まりました。
 現地確認で居るよと正確な情報ありがとうございました。
 うおさんともお会いでき、丁寧なご指導で初マルタを釣ることができました。
 釣りも楽しかったのですが、習性を少し覚えました。
 食わないのはなぜか?
 どうすれば口を使わせられるか?
 ワイワイガヤガヤ、盛り上がりました。
  1. 2015/03/10(火) 06:24:58 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 JICKYさん

 声をかけられてビックリでしたが、嬉しかったです。
 今回ボーイスカウト君同行で良かったです。
 釣りの世界で狭いところですが、お付き合いの仕方、挨拶の大切さなど釣り以外のマナーを判ってくれたと思います。
 一緒に行くことが大事、その他の子供にも声かけが大事ですね。
 この川には少年が沢山釣りに来ていました。
 釣れるかいとか、そこにいるね等と声かけをすると反応が素晴らしかったです。

 大人も負けていられませんね。

 今度は渓流でご一緒したいですね。

  1. 2015/03/10(火) 06:31:49 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

そうなんですよね
大の大人が・・ほとんど子供とおんなじようになれるのが趣味の世界
なので初対面でも意外と垣根は低いですよね

こちらもマルタ上がってきました
でも何故かお手製の金魚餌ミックスのボイリーで釣れてしまい
前回のバス同様謎は深まるばかりです
60cm弱のジャンボサイズ 1匹  45cmほどの1匹 ・・・????
コイ目コイ科だけど・・・どいうい了見なのでしょうか・・・
  1. 2015/03/10(火) 16:11:58 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

 YUTKUNさん

 趣味の世界は楽しいですね。
 大人も子供もありません。
 楽しくやってます。

 マルタ上がりはじめましたか。
 金魚のエサですか?
 こちらのエサ釣りの方曰く、釣れるエサ、万能エサが欲しいですって。
 ボイリーの威力は凄いですね。
 ボイリーの鯉釣りが紹介された時はこれだと思いましたが、マルタもコロッと転がされたんですね。

  1. 2015/03/10(火) 18:38:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

先日はありがとうございました。

Jetpapaさんに初めてお会いしたのに初めての気がしない!
こういう体験が自分はまだ少ないのでとても楽しかったです。
Jickyさんもまだお会いするのは二回目なのにすごく盛り上がり、改めて釣り仲間としてJetpapaさんに親しくして頂けたことに感謝してます。
今後もよろしくお願い致します。

追伸 : ナイスガイは言い過ぎですw ありがとうございます。
  1. 2015/03/10(火) 21:05:08 |
  2. URL |
  3. うお #-
  4. [ 編集 ]

度々スイマセン

とっても大事なことを書き忘れました!
ブログリンクさせて頂いて良いでしょうか?

よろしくお願い致します。
<(_ _)>
  1. 2015/03/10(火) 22:10:22 |
  2. URL |
  3. うお #-
  4. [ 編集 ]

 うおさん

 ブログの効用でしょうか?
 自分の気持ちをそのまんま書いているブログを読み続けていると書かれている方の人柄、考え方がすぐ判ります。
 気取ったり、気持ちと違ったことを書くと何処かに現れると思います。
 文章が上手とか下手とかではなく、こう思っている、こうしたい、その奥はと不思議と伝わります。
 つまり、書かれている方の気持ちがわかります。
 だから初めて会ってもすぐに打ち解けるのではと思います。
 実は、僕は見かけによらず人見知りがあります。
 昨年10月から近くのジムにほぼ毎日通って体を鍛え始めて5月になりますが、挨拶をするようになった方は昨月からやっと2,3人です。
 それも、挨拶だけですよ。
 ブログを始めたのが50過ぎてから、仕事以外の友人なんてまずできません。
 それがブログを通してお付き合いができる方方と巡り合えてとても幸せなのです。
 こちらこそよろしくお願いします。

 ブログリンク、こちらも宜しくお願いします。

 ナイスガイ!
 僕のお付き合いさせていただいている方々は皆さんナイスガイ!
  1. 2015/03/11(水) 06:24:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは

日曜日行かれたんですね。
自分は午前中勝負でした。
釣果もさることながら、皆と楽しく歓談うらやましいです。
次回有れば参戦しに行きます。
自分も後ろで見ているだけになりそうですが(笑
  1. 2015/03/11(水) 23:42:58 |
  2. URL |
  3. ナシオ #-
  4. [ 編集 ]

 ナシオさん

 ナシオさんが釣りまくって危ないよとマルタに教育した後に入りました。
 しっかり学習しているようでフライが目の前に来ると避けてしまいます。
 厳しかったです。
 語らいが楽しいですね。
 釣りそっちのけ、最後は寒さに負けました。
 次回はご一緒しましょう。
  1. 2015/03/12(木) 06:29:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/780-1a07a7b5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
