小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

至極のひと時!


 3月13日金曜日午前7時半、現地待ち合わせでカチーフさんに案内していただき釣りだー!
 ところが3時半に目が覚めまして、6時まで時間をつぶそうと思いましたが、ダメなんです。
 5時には自宅発!早々に現地到着!
 遠足前日当日の子供と同じ!
 精神の発達が遅れているようです。
 カチーフさんの釣行記がアップされてからと思いましたが早々に失礼します。

DSCN0389.jpg

 高速を通りインターから降りるとすぐ下は駅!
 駅舎?崖の上ここから階段を降りてホームへ
 釣りに関係はありませんが、途中の様子を伺いながら、見物しながらゆっくり向かうのが大好きです。
 気になると見たくなってしまうのです。
 この駅を通りすぎてから、ところでどこに駅舎があってどうやってホームに行くのかしらん??
 気になって戻ってきました。
 

DSCN0390.jpg

 6時半には現地着。
 待ち合わせ場所は日が差さないので寒いのです。
 道路の日当たりが良いところに停めてウツラウツラ。
 はっと気が付くとカチーフさんの車が目の前、川越ナンバーなのでもしかしてと声をかけられました。
 涎を流していなかったかチェックをしておはようございます。
 この日は冷えました。
 7時の気温、マイナス0度。
 しかし、日差しは柔らかく絶好の釣り日和を予感させてくれます。

 挨拶を交わして遊漁券を購入に川べりのお店へ。
 カチーフさんは年券を毎年ここで購入しているそうです。
 親父さん、年券買ってくれるんだからなんかお返ししなくっちゃね。
 そういいながら佃煮を。
 良い雰囲気ですね。
 僕はこの日釣り券。
 お店の前は放流ポイント。
 ここに限らず、この川の放流量は半端じゃないです。
 河川規模を考えたら明らかにオーバーフロー!
 多すぎです。
 曰く!
 連休が過ぎると魚が居無くなる!
 ??
 入間漁協では考えられません。
 先行者が居ようが居まいが、魚は泳いでいます。
 石の下に隠れようにもそこには魚が居るので流れに残っています。
 


DSCN0391.jpg

 ここから入渓です。
 階段を通って、お殿様の釣りのようですね。
 この先がポイントとカチーフさんに案内していただきました。


DSCN0397.jpg

 ほとんどの区間を先行させてもらいましたが釣れません。
 魚がこんなに居るのになぜなんだろう?
 そして、ライズ発見!
 しばらく眺めているとドルフィンジャンプも出ます。
 ミッジだ。
 ユスリカ#30以下を食べているようです。
 ミッジピューパに替えて一発で食ったのがこの型。
 カチーフさん、今季初渓流の初一発でした。
 流石ですね。
 僕が流してもフフフーーンと鼻にもかからずがっかりしていましたが、一発で釣ってしまいました。

 その後、更に上流で型がアップ。
 お腹の中を覗いてみると虫は全く入っていない。
 水生昆虫ばかりでした。




DSC02624.jpg

 さて、私事!
 カチーフさんに撮ってもらいました。
 自分の釣り姿って判らないんですよ。
 こういった画像はとても貴重なんです。
 ありがとうございます。

 川にできるだけ入らない。
 岸からできるだけ離れる。
 キャストはホールを入れないで一発で決める。
 
 この画像を見ると実践しているんですが釣れません。
 魚は沢山います。
 でも、魚は見向きもしません。
 この日の水温は6度から始まり最後は8度まで上がってきました。
 虫は沢山飛んでいます。
 時々ライズも後半は見られます。でも釣れません。
 どうして?
 やきもきしているのが良く判ります。
 ホームリバーに招待してゲストがボーズではと気を使ってくださっているのがズンズン心に響きます。
 申し訳ございません。
 そしてドラマなんですね。
 ホント、映画の一シーンのように、出来過ぎの結末を迎えました。

 さあ、最後のワンキャストと思い、キャストをしようと思ったら後ろの方でバシャ、ガタ!
 ああ、大丈夫?
 大丈夫、こけそうになったけど問題なし。
 
 それじゃ終わりのキャスト!
 ピックアップしようと思ったらフライが消えた!
 軽く合わせると、グイグイグイ!
 やったぜ!
 後ろを振り向くとカチーフさんの笑顔。
 僕もヘッヘッヘ!
 これで、満足の一日になりました。
 ありがとうございました。
 丸く収まりました。

 ところが、最後の最後に寄せようと思い、水面から顔を上げて空気を吸わせた瞬間でした。
 顔を振って鈎外し!
 そんな訳でヤマメの画像は無しです。
 カチーフさんの画像ぐらいかな?
 最後におちがあり、その後、今度はホントの落ち!
 楽しませてもらいました。

 帰りは源泉かけ流しの温泉につかって疲れを癒し、今日一日の川の流れを思いだしあそこでああなんだなとこうなんだなと想いを話し、これまた大満足。

 良い一日でした。
 カチーフさん、もう一度ありがとうございました。

  1. 2015/03/14(土) 10:29:13|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<午後からちょっと小畔川、オイカワとカワムツが挨拶に | ホーム | 全く反応なし!>>

コメント

こんにちは。昨日はありがとうございました。
なかなかシブくて難しい釣りになりましたが、何とか今期初ヤマメの姿を拝むことが出来ました。
帰路の温泉も良かったです。ゆっくり浸かって、様々な話題に花を咲かせることが出来ました。
あの川の魅力、知って頂けてとてもうれしいです。
こんな釣行、またしてみたいです。またぜひご一緒させて下さい。
  1. 2015/03/14(土) 12:58:17 |
  2. URL |
  3. カチーフ #0tR8pBJg
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

お疲れ様でした。
ヤマメの写真がなくて残念です!まぁこの時期渋いのは仕方ないですよね。
AKY温泉?いいですね~^^・・・あの温泉の脇を流れる支流はGCさんの
お気に入りです。
  1. 2015/03/14(土) 13:03:47 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

友人とご一緒だったからこそのええ思いですね。

昨シーズンは単独釣ばっかりでしたから,
今年は共動釣(こんな言葉はありませんが・・・)も楽しみたいです。
まずは,21日に佐々里に行ってきます。


  1. 2015/03/14(土) 14:29:46 |
  2. URL |
  3. リョウ #-
  4. [ 編集 ]

 カチーフさん

 まったり釣行とでも言うのでしょうか。
 ガツガツすることなく、ゆったりと川を歩くのは何とも気持ちが良いものです。
 しかも魚も沢山居て、厳しくて。
 しっかり流しても無反応、しかし、答えが出れば出てくれる。
 こんな釣りは大好きです。

 温泉も最高でした。
 また、遊んでください。
  1. 2015/03/14(土) 17:13:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 farwaterさん

 竿作りばかりじゃなくて、そろそろ渓流に立ちたくなったんじゃないですか?
 この川はどこでも釣れますね。
 ヤマメの写真を撮る前に寄せる前にオートリリース!
 魚にやさしいjetpapaでした。

 あの温泉は面白いですね。
 源泉かけ流しで温湯そのわきが温湯!
 二人でぬるいなと思いながらも長湯をしてしまいました。
 それでも、お風呂からあがったらポカポカでアイスクリームでクーリング。
 
 
  1. 2015/03/14(土) 17:52:27 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 リョウさん

 21日は待ち遠しいですね。
 でも、お彼岸でしょ!
 お墓参りで殺傷はだめですよなんて言いながら僕も行っちゃいそうです。
 毛ばりクラブの方々とかご一緒に行かれる方が何人もいらっしゃるかと思っていましたよ。
 最近の釣りは一人で出かけても声をかけられることが多いです。
 一緒につらなくても挨拶を交わすだけで気持ちよく行動できます。
 友と語りながらああでもない、こうでもない、そこそこ、いい具合。
 アアーー!とかソレっとか声を出しながらの釣りも楽しいです。
 一人も複数もどちらも大好きな釣りです。

 最近は釣っている時間よりお話の時間のほうが長くなっているようです。
 それも楽しみです。
  1. 2015/03/14(土) 18:01:08 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
写真がないのは残念ですが、最後の1匹、これがあるのとないのでは大違いですね。
魚にやさしいjetpapaさんの面目躍如!
来週は気温も上がってよくなりそうですね。
  1. 2015/03/14(土) 19:48:25 |
  2. URL |
  3. windknot #-
  4. [ 編集 ]

Jetpapaさん、こんばんは。

これぞ、ザ・男の道楽!
って感じですごく良いですね。
きれいな景色、カチーフさんとの釣行、温泉でまったり。
まだお魚達はなかなか渋そうで、写真撮る前にリリースはちょっと残念ですが、それ以上に楽しそうな様子が伝わってきました。
自分も今期から本格的に渓流デビューなので、楽しみです。
  1. 2015/03/14(土) 19:54:56 |
  2. URL |
  3. うお #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
初めての川はいつもワクワク、ドキドキしますね。それで魚影を見るとホッとします。
1尾釣れたらもうこっちのもんです。
嗚呼、来て良かったぁです。
その上、温泉なんぞのオマケがつけばもう極楽、ビールなんか飲めた日には昇天もの、これぞ至福の一日。
  1. 2015/03/14(土) 21:33:49 |
  2. URL |
  3. numassan #-
  4. [ 編集 ]

 windknotさん

 かの開高健さんも言ってました。
 1と0では雲泥の違いと!
 魚は居るけど釣れない。
 羽化前の底にいる水生昆虫を食べていました。
 ヒラを打ったりしていましたから活性は高かったのだと思います。
 ドライでなんぼと意地でもドライと水面にこだわったおバカな釣りをした結果と思っていますが、それも楽しかったです。
 それは最後に一匹出ましたから。
  1. 2015/03/15(日) 06:09:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 うおさん

 今期が渓流デビューなんですね。
 心はもう山の川に向かっていると思います。
 今回の釣りはそれこそ典型的な里山渓流で車を止めてハイ釣りましょうといったアクセス良好、安全な釣り場でした。
 渓相も優しくまったりと釣るには最高で満喫できました。

 初めての渓流は開けた川がおすすめです。
 なれないと魚を釣っている時間より仕掛けが枝に引っかかってそれを外したり、新しいラインに取り換える時間の方が長くなってしまいます。
 ここで気持ちが切れるんです。
 つまんなくなっちゃいます。
 
 ポイントもわかりません。
 初回は是非ベテランさんとご一緒して渓流釣りの仕方、マナーを身につけてください。

 一応、こうしたら良いんじゃないとか、こうしたら釣れるかもの記事を釣りの仕方のカテゴリーにまとめています。
 今回の記事にも少しアプローチの在り方が上手い具合に画像になっています。

 早く渓流デビューしてください。
  1. 2015/03/15(日) 06:19:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 numassan

 ホント、一匹釣れてよかったです。
 僕も満足、カチーフさんも安心でした。
 温泉も面白いですよ。
 ゆったりと一日過ごすパターンができました。
 釣れて楽しい、疲れを癒してリフレッシュ!
 これで来週も頑張るぞ見たいな流れの釣りでした。
  1. 2015/03/15(日) 06:25:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんにちは

写真は残念ですが、シビアな釣りの中での1匹
おめでとうございます。
でも、読んでいるとシビアながらもとても楽しかったんだなと伝わってきました。
温泉に入って釣り談義なんて至福の時ですね。
  1. 2015/03/15(日) 11:22:48 |
  2. URL |
  3. ナシオ #-
  4. [ 編集 ]

 ナシオさん

 シビアでありながら楽しい釣りでした。
 思わず声が出てしまいました。
 里川ののどかな雰囲気で待ったりするのは良いですね。
 これでボーズだったら少し変わると思いますが、良いところでした。
 温泉も最高!
  1. 2015/03/15(日) 17:36:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapa さん、こんばんは!
まだまだ身を切るような寒さ冷たさのようですが、写真からみると穏やかな鄙びたいい渓相ですね。
魚影は濃いのにシブかったとは残念。でも最後の一尾があって良かったですね。カチーフさんとごいっしょというのもまた良いですね。

0と1は大違い!ボクも昨日は0 ! (みんなと会えて楽しかったんではありますが)
というか今年まだ0 ! いい加減に竿に生命観伝えてあげないとね(^^;)
  1. 2015/03/15(日) 19:14:07 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

 Gran Lusso さん

 当日は冷え込みました。
 7時でマイナスでしたが、日が昇ると同時に気温が上がってきました。
 元々薄着で行動することが多いので、この日もネルのシャツの上に安物のフリース(ファッションしまむら)一枚で大丈夫でした。
 昼には汗が出てきました。
 1で良かったです。
 十分に堪能できました。
 2週間も過ぎれば#14ぐらいのフライで釣れるようになると思いますよ。
 ちなみに当日のシステムは3年物の#3DT-Fラインに同じく3年物の#5リーダー、これに去年買ったヘラハリス0.6号を1mでした。


  1. 2015/03/16(月) 06:38:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

ブログを拝見するだけで、こちらもドキドキさせていたただきました!
川に陽が当たる感じもいいですね(^-^)

ドライでピシャリ!あぁ、早く僕も解禁を迎えたいです!
  1. 2015/03/16(月) 06:58:40 |
  2. URL |
  3. co-drop #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様でした。ら

jetpapaさん
おはようございます。
オートリリース、それでもフライに反応してしっかり食わせた訳ですから。
解禁当初の里川は難しいですね。
私もそろそろ行きたくなりました^_^;
  1. 2015/03/16(月) 09:27:30 |
  2. URL |
  3. ジョニー #mQop/nM.
  4. [ 編集 ]

 co-dropさん

 早春の里川は気持ちがいいです。
 これから名栗に行こうかと思いましたが、思いとどまり小畔散策に行ってきます。
 明日は昼頃釣れない名栗に行こうかと思っています。
 
  1. 2015/03/16(月) 13:50:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジョニーさん

 厳しい釣りでした。
 魚の数に騙されて、いいように遊ばれてしまいました。
 2週間も過ぎれば#14にも反応するはずなんですがね。
 それでも楽しい一日を過ごすことができました。
 早く解禁してくださいね。
 とりあえず一匹です。
  1. 2015/03/16(月) 13:55:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

遠足前の子ども状態は…
自分も一緒です
自分の場合は毎週末発作のように
この病におかされます
多分何年経っても子どもなのでしょうね
  1. 2015/03/16(月) 21:21:32 |
  2. URL |
  3. yutkun #-
  4. [ 編集 ]

 yutkun さん

 大人になっても変わらない!
 ここが肝です。
 少年の心を持ち続けるなんて素朴なんでしょう!
 いや、楽しみに心を奪われて!
 年は関係ないですね。
 楽しいものは楽しい!
 ワクワクするのは仕方がありません。
 ワクワクしなくなったらもう,この楽しみはありません。
 また今夜も眠れません。



  1. 2015/03/16(月) 21:42:16 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/783-8ca31872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)