小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

午後からちょっと小畔川、オイカワとカワムツが挨拶に


 3時前から小畔川へ。
 久しぶりです。
 今日は日差しはほとんどないのですが、静穏無風なのです。
 薄曇りに無風。
 絶好のオイカワ日和。
 そろそろ、遊んでくれてもいいでしょう!

DSCN0399.jpg

 何時もの飛び石の橋。
 水位が低いですね。
 なんとなく水質もイマイチ!
 透明度が低いような気がしました。




DSCN0401.jpg

 看板を設置して早や5年が過ぎました。
 最初は立て看板。
 棒の先についていました。
 ある日、誰かが火を点けたのか焦げていました。 
 そのうちに看板は支柱を折られ地面に落ちていました。
 どなたかきどくな方が看板を拾ってここに立て掛けてくれました。
 ある日、看板はここから消えました。
 また、きどくな方がどこからか探し出してくださいましてここに戻ってきました。
 こんなことが数度!
 どこかに消えては戻ってくる看板です。
 ありがたいことです。


DSCN0402.jpg

 期待を込めて!
 釣れました。
 ドライにしっかり反応してくれまして、一発です。
 小さいですがこの時期に反応してくれる貴重な一匹です。
 実はこの前に釣っているのですが下に落としてしまい泥だらけになってしまったので、直ぐリリースしてしまいました。
 2匹目でした。
 ドライに反応してくれるのは嬉しい。
 やっと見つけたライズでした。

DSCN0403.jpg

 同じところでカワムツも。
 オイカワと反応の仕方が少し違います。
 やや遅く、派手に出るような気がしています。
 同じ大きさでしたら、引きも強い。
 けれども地味な体色なんです。
 オイカワの美しさと相対します。
 韋駄天と赤不動、どちらもこの川の主役ですよ。


DSCN0404.jpg

 川沿いはプロムナード。
 犬を連れて散歩ではなく人を求めて歩く方。
 直ぐに輪ができます。
 今日も犬談議が盛り上がっていました。
 それにしても散歩の方が多いのです。
 今日は月曜日。




DSCN0405.jpg

 今日の収穫は。
 とても嬉しかったことがありました。
 久しぶり、本当に久しぶりでした。
 kingfisherさんと偶然に出会いました。
 代休を取ったそうです。
 久しぶりでした。
 家は直ぐそこですが会わない時は会わないものです。
 今期初小畔だそうです。
 奇跡的な再会。
 釣りながら、近況報告。
 こんなことが嬉しい小畔の釣りです。





  1. 2015/03/16(月) 22:26:22|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<初夏のよう、ヤマメも動き出しました。 | ホーム | 至極のひと時!>>

コメント

jetpapa さん、こんばんは!
ようやく小畔川も開幕したんですね。
今日は夕方から雨降りになっちゃったけど、一雨ごとに春ぽくなってゆきますね。
いままでじっとしていた水のなかのオイカワもムズムズしていたんじゃないでしょうか。
ちなみにボクも今年まだオイカワを手にしていないのでムズムズしております(^^;)
  1. 2015/03/16(月) 22:37:31 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

 Gran Lusso さん

 早やー!
 超特急コメントですね。
 行って来ましたよ。
 ライズが見えなかったんですが4時過ぎからポツポツ出ました。
 魚も小さいですが、狙って釣った一匹は嬉しいです。
 一瀬一雨と言いますが、100mm程度の雨が降って河床の石をひっくり返してくれないと本格的なシーズン到来は遠いと思っています。
 今願っているのはまとまった雨なんです。
 
  1. 2015/03/16(月) 22:52:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。
やっとこさのZaccoシーズン開幕ですね。
なんかホッとする感じです。
Gran Lussoさんは、マルタに来てもオイカワ追っかけてましたから(笑)
今日は雨の夜。いい春の雨ですよ。
  1. 2015/03/16(月) 23:20:49 |
  2. URL |
  3. numassan #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

papaさんこんにちは
川は日によって大違いですよね
比較的安定した場所探しに日夜没頭してますがなかなか
数奇な運命をたどっている
なんとも不思議な看板ですね~
  1. 2015/03/17(火) 06:16:45 |
  2. URL |
  3. yutkun #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんばんは

看板一つの
人間模様

面白いです

カワムツも
ケタバス
ワタカと同じく
琵琶湖鮎の全国放流で
根付いたのでしょうかねぇ

子どもの頃は
いなかったなぁ

オイカワ
ハヤ
モロコ
モツゴ
フナ
こんなところだけだった気がします

  1. 2015/03/18(水) 00:35:38 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

 numassan

 暖かくなって一雨ごとに活性が上がってきますね。
 一瀬一雨と雨が降るたび、瀬の魚が上流を目指すそうで動きが活発になっています。
 4月が目途ですが今回は限られたところで冬越しをしたオイカワが遊んでくれました。
 記事読みました。
 Gran Lussoさんの入れ込みも流石!
 
  1. 2015/03/18(水) 07:26:36 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 yutkunさん

 面白いでしょう。
 この看板のことで記事がかけるほど実は思い入れがあります。
 この川を預かった時に同じ監視員のMCDさんが漁協から持ってきて立てました。
 不思議なんです。
 何処に行ったかかなと思うと戻ってくるんです。
 もしかしてオイカワより愛されているのかも。

  1. 2015/03/18(水) 07:31:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 ジェロさん

 愛されている看板のようです。
 僕もこれぐらい愛してもらいたいです。
 カワムツ、オイカワ、ケタバス、ワタカ
 この魚を知ったのは恥ずかしいのですが、40になってからでした。
 福島で初めての釣りはフナとクチボソを池で釣りました。
 高校生になってハヤを釣りました。
 渓流を始めてもヤマメとイワナ。
 オイカワは会津の川で流し毛バリで釣りました。
 そして、川越に越してきて目の前の川に居る雑魚にはまりました。
 稚鮎に混ざって広まったんですね。
 ハスは昨年夏、やっと釣りました。
 ワタカはまだ釣っていません。
  1. 2015/03/18(水) 07:46:33 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
渓流が解禁したのに、自分はここんとこマルタ狙いばかり。
んでソロソロ、オイカワもやりたい!
これからの季節は嬉しい忙しさですね。

今月中にまた、ご一緒できたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
  1. 2015/03/18(水) 11:48:55 |
  2. URL |
  3. うお #-
  4. [ 編集 ]

 うおさん

 そろそろオイカワと行きたいところですが、未だ良型は動いていません。
 4月になってからなんでしょうね。
 月曜日はkingfisherさんとホントに久しぶりにご一緒したのですが厳しかったです。
 記事の通り釣れましたが後は全くの沈黙。
 もう少しなんですね。
 4月は僕が難しいのです。
  1. 2015/03/18(水) 18:01:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/784-90d92720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)