小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

初夏のよう、ヤマメも動き出しました。


 3月17日火曜日、また名栗へ。
 天気予報では4月下旬の気温まで上昇と伝えていました。
 ヤマメも岩の下から出てくると期待して行って来ました。

DSCN0409.jpg

 いつもどおり神社にお参りして釣りあがってみました。
 時間はお昼時、既に何人かの釣り人が歩いているようで新しい足跡がありました。
 竿抜けポイントはと探しながらの釣りです。
 水温は10度、今までの淵中心のポイントから魚は外に出て動き出したようです。


DSCN0410.jpg

 大石の上で出ました。
 竿抜けポイントだったようです。
 未だ淵についていると思い鏡は竿抜け。
 一度食い損ね!
 2度目にしっかり食い付きました。
 パーマークもハッキリ、尻びれのオレンジも鮮やかでした。
 

DSCN0416.jpg


 本当に暖かい日でした。
 シャツ一枚で通しました。
 少し動くと汗ばむほどでした。
 一匹釣って安心、お昼ご飯としました。
 コンビニで買ったノリべん、美味しかったです。
 ポイントのすぐ下流、ライズが出るか食べながら注視しましたが出なかった!



DSCN0418.jpg

 場所移動
 ここを釣ってみました。
 銀座です。
 必ず釣り人が早朝から入っているところです。

DSCN0419.jpg

 スレ掛かりでした。
 ここというポイントを流すと出ました。
 活性が高くフライを見ていたら、飛び越してしまい、水面にあるにもかかわらずドルフィンジャンプ。
 それで腹にかかってしまったようでした。




DSCN0421.jpg

 更に釣りあがるとお約束のカワムツ。
 おかしなことに流心から出ました。
 流れるフライを注視していると何の前触れもなくスポンと消えました。
 反射的に合わせてヤマメもう一匹と思ったらカワムツさん。
 この色、凄いでしょう。
 真っ黒でした。



DSCN0422.jpg

 猫柳の穂がフワフワになっていました。
 春真っ盛りの状況です。


DSCN0423.jpg

 今釣ったところを眺めるともう釣り人が入っていました。
 できるだけ流れに入らず、釣り昇ってきたので淵の魚は釣れるはず。
 
 それでも沢山の魚が足元から走りました。 
 先週とは大違い。
 魚が動き出した気配がとっても感じられた釣りでした。
 冬は終わったようでした。



  1. 2015/03/18(水) 21:54:44|
  2. 釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:18
<<お彼岸の福島忘備録 | ホーム | 午後からちょっと小畔川、オイカワとカワムツが挨拶に>>

コメント

見事なヤマメ!素晴らしいですね

>冬は終わったようでした。
自分も昨日から5本指ソックスの重ね履きをやめました(笑)
  1. 2015/03/18(水) 22:02:32 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

こんばんは
 部外者ですが興味深く拝見しています。
 ここ数日で冬とお別れのようですね。

 分からない言葉が出てきました。
 竿抜けとは
 ライズとは
しかし興味深いです。
  1. 2015/03/18(水) 22:49:10 |
  2. URL |
  3. 奥武蔵の山人 #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。

川が活気づくシーズンの始まりですね!
淵から瀬に移動して、動きも俊敏になり楽しませてくれる。
桜吹雪も、もうすぐです~
  1. 2015/03/18(水) 23:03:24 |
  2. URL |
  3. cami #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
ヤマメ動き出したんですね。
このところの春の雨と気温上昇で一気に活性もアップですね〜♪
水温も10℃超えとなると指をくわえて見ているだけじゃイケマセン。今月中には出撃しますので、よろしくお願いいたします。
  1. 2015/03/18(水) 23:50:10 |
  2. URL |
  3. numassan #-
  4. [ 編集 ]

Jetpapaさん、おはようございます。
名栗もだんだん釣り人が増えてきましたね。
去年の夏頃、自分もテンカラを始めたばかりの超初心者状態で名栗に数回行きましたが、Jetpapaさんの様にはカワムツですら釣れませんでした。
今シーズンどのくらい釣り技術とタイイング技術が上がったか名栗に挑戦してみたいと思います。
毎日釣行羨ましいです(*^^*)
  1. 2015/03/19(木) 07:13:05 |
  2. URL |
  3. うお #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
いよいよ春も本番ですね。
里川のゆったりした流れと岩のしたから出てきたヤマメにカワムツ、生命の力強さがいっぱいですね。
  1. 2015/03/19(木) 10:31:03 |
  2. URL |
  3. windknot #-
  4. [ 編集 ]

jetpapa さん、こんにちは!
春が来た──そう告げる、読んでいて気持ちの良い記事ですね。
魚たちの活性の良さが伝わってきます。
またフライロッドが添えられた美味しそうなお弁当や
陽の光に照らされた猫柳とか見ていると、
川に連れ出してもらった気分になり大変ほっこり出来ました(^^)
  1. 2015/03/19(木) 12:57:23 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 暖かく、シャツ一枚で過ごすことができました。
 そのとおり、冬は終わりですね。

 
  1. 2015/03/20(金) 21:31:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 奥武蔵の山人さん

 部外者なんてとんでもないです。
 コメントをいただける方は皆様お仲間です、
 竿抜け・・・・先に釣りに入った方が釣っていないところです。
 渓流では上流に釣りあがる訳ですから、その後ろに入った場合に先行者が釣っていないポイントを釣ることにより釣果が期待できます。
ただし、川の規模が小さく(沢など)川の中をジャブジャブ歩かれますともうだめです。
 ちなみに、2時間程度時間を置きますと釣れだします。
 ライズ・・・・・魚が水面のエサを食べる時に行う動きです。
 判りやすいのは水面に波紋ができます。
 ドライフライの釣り(水面の釣り)をする場合に魚が水面に注意を払っているかライズの有り無しで判断できます。
 ライズの形、種類で水面を流れているエサを食べているか、水面直下が判断されます。

 溪魚だけではなくライズはオイカワもありますし、ヘラにもあります。
 ヘラの場合にはモジリという言葉を使っているようです。

  1. 2015/03/20(金) 21:43:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 camiさん

 魚も動き出しました。
 桜吹雪の中でヤマメ狙いは気分上々なんですが、花びらが沢山流れるのでフライが何処にあるかわからなくなり意外と難しいのであります。
  1. 2015/03/20(金) 21:46:47 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 numassan

 ヤマメ動き出しました。
 今までの淵から流れに出てきたようです。
 魚も走りましたよ。
 楽しみが増えました。

  1. 2015/03/20(金) 21:50:35 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 うおさん

 名栗も魚が動きだしましたから、そろそろ良いんじゃないですか。
 水温も10度まで上がりました。
 雨が降るたびに魚も元気になってきています。
 
  1. 2015/03/20(金) 22:10:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 windknotさん

 春本番、ヤマメも石裏から出てきたようです。
 淵から流れに移動してフライに反応も出てきました。
 これからは楽しい季節です。
  1. 2015/03/20(金) 22:13:09 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 
Gran Lusso さん

 釣れたヤマメはとても嬉しかったのですが、柔らかい日差しの下川を歩けたのが何よりでした。
 魚が今迄走らなかったのが走る、活発になってきています。
 猫柳も良かったですよ。
  1. 2015/03/20(金) 22:17:42 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは。
良いですね~、名栗の春。のんびりと釣行できる素敵な里川ですね。河岸に緑が増える頃に私も是非行きたいと思っています。4月以降になりますが、その時にできればjetpapaさんと同行させて頂きたいです。名郷でコーヒーも飲みましょうね!!
  1. 2015/03/21(土) 14:43:05 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

素人のあまりにも単純な問いに
丁寧にご教示下さり
ありがとう御座いました。
これで 川沿いを歩く楽しみが
少し増えたような気がします。

また、懐の広いお言葉には
嬉しくなりましたわ。
  1. 2015/03/21(土) 23:36:20 |
  2. URL |
  3. 奥武蔵の山人 #-
  4. [ 編集 ]

 Green Cherokeeさん

 春でした。
 川を歩きながらゆったりとした時間が流れました。
 まだ早いかなと期待をしていなかったのですが、魚も遊んでくれました。
 沙倉でご一緒したいのですが、暇があるのは3月中、4月からはちと忙しくなりなかなか名栗にも来れなくなりそうです。
  1. 2015/03/22(日) 08:40:50 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 
奥武蔵の山人さん

 判らないことを聞くのは僕も同じです。
 全然気にしていませんし、新しいことを知るのは楽しみです。
 以前にはウノタワについて教えていただけました。
 blogつながりで話ができるのは楽しいですね。

 水曜日にはまた名栗の川を歩きます。
 柏木から名郷までゆっくり一日歩いてみようかと思っています。
 平日なので魚もゆっくり遊んでくれると期待しています。


  1. 2015/03/22(日) 08:54:54 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/785-5a1d9b7d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
