小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

名古屋で新生活??


4月1日から名古屋市民となりました。
丸一年、釣りにジム、気の向くままに暮らしてきましたがある筋から人が足りない、助けてと悲鳴に近いお誘いがありました。
助けてと言われて、無視もできず、また裃を着ることになりました。
しかし、気ままな暮らしから毎日出勤、天と地ほどの違いです。
遊び呆けた報いでしょうか、午後4時を過ぎると毎日居眠り、机に座ると1時間が限度??
早く退社時間にならないかしらん!
そんな生活が始まりました。
土日は釣りでリフレッシュ!
そうしないともたないかも。



2015041205390870a.jpg

名古屋と言えばドラゴンズ!
ドーム、この前はイオンモール、ここを通って釣りに行くのです。
ユニフォームを着たファンがたくさん歩いています。
自宅から北に真っ直ぐ1キロです。
本音を言えば野球にはほとんど興味が無く、ドーム観戦もまだです。
最近の野球は一昨年、甲子園夏の大会準決勝を観戦、その前は所沢に住んでいた頃に西武戦を観戦、その前は小学校の頃でしょうか、神宮球場で巨人ヤクルト戦。





2015041205391199c.jpg

目的地はこちら。
ドームを過ぎて更に北、矢田川が流れています。
この川は整備され管理された都市河川です。
アクセス抜群、どこでも釣りができます。
今回はその中でもオイカワ道場を開けるような川原があり何人もでゆったり釣れるところを探してみました。
第一釣り人発見。
鯉です。
パン餌で釣っていました。
でかいのが釣れるよ。
凄いね。
釣り人同士は直ぐに打ち解けちゃいますね。
矢田川情報をしっかり正確に教えていただきました。
あと二週間過ぎればオイカワも動き出すとのことでした。
鯉はたくさんいます。

でも、オイカワは見当たらない、当然ですがライズなし。

ドームから更に北へ矢田駅を過ぎると矢田橋、ここから上流を探索です。
千種クルーザーです。
カッコいいでしょう!
小畔クルーザー、伊丹クルーザーに引き続き三代目です。
釣りに名古屋市内散策のweaponです。

上流へ、東名高速道路の下まで左岸を行きました。

いいところを何箇所か見つけましたが、一番有望なのは矢田橋前後の川原かな?
竿を出しぞびれてしまったので確認はなし。
しかし、ここが有望、アクセスも一番か。
ドーム前矢田駅、瀬戸線矢田駅、イオンモールもあるし。
伊丹の猪名川オイカワ道場と同じような環境です。
名古屋にはオイカワと遊ぶ同好の志が居るのか居ないのか?
すこしワクワクです。
オイカワが釣れ始めたらもう少し詳しく情報発信です。

2015041205391033b.jpg

水辺で食事
大好きなんです。
名栗では必ず川の中で石に腰を下ろしゆっくり流れを見ながら食べていました。
今回も途中のイオンでお弁当と名古屋定番の味噌串を調達、河川敷のベンチでいただきました。
気持ちがいい。


20150412053909dd8.jpg

帰りは右岸を下ってきました。
流入する支流????? 水路にライズはないか見逃さないよう下ってきました。
河川敷の車止め?
遠くから何なんだろうと気にしながら近寄ると魚か?
目玉があって口があってヒレもある?
パーマーク??
アマゴ??

不思議な物



20150412053906390.jpg

出来町通りに不思議な車線があるのです。
ここはドーム前の通りとのT次路、ここを通り右折して行くのですが、知らないととっても危険!
川越から車で来た初日、まごついてしまいました。
右折しようと右車線に停車したらいきなりクラクション。
鳴らされっぱなし。
左には停車しているし????
危うく後ろから突っ込まれるところでした。
僕が悪いんですよ。
この道路の右折は右から二車線目なんです。
マーキングもその通りです。
名古屋に常識は通じない。
それともこれが常識か?

電車もイマイチ合わない。
並んでいても電車のドア位置がずれるとその前の方から乗車、並んでいる意味がない。
運転手が定位置に止まれないほど下手なんだろうか、それとも地域性か?

早く名古屋モードにならなくては!


m
  1. 2015/04/12(日) 09:17:36|
  2. 名古屋の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25
<<名古屋から福島へ | ホーム | 最後のご奉公 川越藩火縄銃鉄砲隊>>

コメント

今度は名古屋なのですね。
どこへ行っても川が気になるのはボクも、です。

ボクは川の近く、竿を準備してお弁当を食べるとどうしても気が急いてしまい、あっという間に食べ終わってしまいます(笑)
  1. 2015/04/12(日) 09:51:23 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

いわなたろうさん

僕もささっと食べて直ぐ釣りだったんですが、去年一年遊び呆けた性かあんまり焦らなくなりました。

もう一つ、ライズを目の前にライントラブルの時は後ろを向いて対処しています。
ライズが目に入ると結べる糸も焦ってしまい結べなくなっちゃいますからね。
  1. 2015/04/12(日) 10:05:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapa さん、こんにちは。新生活でのご勤務、おつかれさまです。
名古屋の記事拝読しました!思わずGoogle Mapで検索。街の様子がよく分かりました。
広い芝生の川岸があってオイカワの好きな浅い瀬もありそうな矢田川。
みんなでワイワイやったら楽しそう!

地中から不思議アマゴのライズはありましたが(^^;)、
オイカワのライズが早く出てあくるといいですね。
そのときは千種クルーザーで颯爽と駆けつけるjetpapa さんのお姿が目に浮かびます(^^)
名古屋でもオイカワ快釣の記事楽しみにしております!
くれぐれもお体をご自愛なさりつつ名古屋生活堪能してくださいね!(^^)
  1. 2015/04/12(日) 11:26:58 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

Gran Lussoさん

お体ご自愛と言いたいところですが、風邪ひいちゃったみたいです。
昨日クルーズの途中から、いつもより疲れるなと思いながら頑張ったのがまずかったようです。
遊んでいた時は風邪なんか引かなかったのに。
喉が痛くて寝込んでいます。
トホホでございます。
そんな訳で今日の散策は止めて大人しくしています。

  1. 2015/04/12(日) 12:27:53 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

お疲れ様です。

Jetpapaさん早速散策でしたか、ご苦労様です。

名古屋の出来町通りにある黄色い車線はバスレーンと言います。
バス優先道路ですが、バスのいない時は通行OKですので、慣れてしまえばどって事ないですよ(笑)
  1. 2015/04/12(日) 17:01:29 |
  2. URL |
  3. 両手人65 #-
  4. [ 編集 ]

待ってました!

Jetpapaさん、こんばんは。
待ってました!新生活第一段ブログ。
さっそく良い感じのポイントが見つかったようで何よりです。
お休みの息抜きはバッチリですね。
しかも自転車圏内、今後の記事を楽しみにしてます。
さっそく風邪をひいたとのことで、流石のJetpapaさんもお疲れですね。
無理なさらないで、お大事にしてください。
  1. 2015/04/12(日) 19:32:41 |
  2. URL |
  3. うお #-
  4. [ 編集 ]

両手人65さん
バスレーンが道路の中央にあるんですね。
これも名古屋だけ他は一番外側なんです。
バスが走っていないと凄いスピードで追い越されるのでビックリ。
トロトロ走っていると必ず追い越されるので、ドキドキしながら走っています。
結構小心者です。
  1. 2015/04/12(日) 19:59:26 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

うおさん
自転車圏内最高です。
オイカワ釣りの醍醐味は家の直ぐそこ、チャリで安近短ですからね。
車で遠くまで行って釣るのでは意味がないのであります。
なかなか良いところですよ。
ロケーションが以前に住んだ伊丹にそっくり、アクセスも良好、オイカワ道場には最適です。
あとはオイカワの気持ち次第です。
鼻水垂らして、部屋でゴロゴロ勿体無いです。
今日は天気も良いし風も無く、矢田橋から下流を探索予定だったのでした。
残念!
来週は風邪も治るでしょうから下流部チエックです。
  1. 2015/04/12(日) 20:09:25 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは。
いよいよ新生活がスタートしましたね。
さっそくオイカワ道場のフィールド探し、いいところもありそうですね。
一番右側のバスレーン、まさに常識外です。
停留所にはどうやって止まるんでしょう?
  1. 2015/04/12(日) 22:04:59 |
  2. URL |
  3. windknot #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

いよいよ始まりましたね
矢田川ですか~
自分のホーム多摩川とどことなく似た川ですね
大きい鯉!自分には最高な環境だぁ~
やったことのない新しい釣り場って
なんだかワクワクしますよね~
釣果も楽しみにしでます
  1. 2015/04/13(月) 07:33:53 |
  2. URL |
  3. yutkun #-
  4. [ 編集 ]

windknotさん

20年ぐらい前に小牧に三カ月ほど住んだことがありましたが4車線の道路を走ったこともなく、全然気がつかなかったです。
暇なものでこの萱場交差点で、正しい走り方を見ていました。
新しい発見、バス停が道路に島になったところがありました。
今度は次の疑問、どうやってバス停にたどり着くの?
しばらく好奇心を満足させるのに、ワクワクしそうです。
  1. 2015/04/13(月) 07:37:50 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんにちは

困っている人を助けずにはいられない昭和のヒーローのようですね(笑)

水辺のお食事いいですね
でも、アタシの場合は
飯も食わず
食っても浸かったまま
にぎりめし食べたりする
ガツガツした釣り(恥)

そんな右折専用レーン
はじめてみましたよ
ありえない(笑)
  1. 2015/04/13(月) 13:47:40 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

Jetpapaさん、こんにちは。
いよいよ単身赴任生活もスタートされましたね。
生活のリズムも180度変わると、慣れるまでしばらくは大変なことでしょう。
単身生活をやったことが無い(新入社員研修で2ヶ月間のみ本社研修の経験あり)私ですので、
ホントいうと少しだけあこがれもあります。(笑)
もっとも仕事が楽ちんなら、それも楽しいかもではありますが…。
私もGoogle Mapを見てみました。名古屋は全くわかりませんw。
都市河川の矢田川、オイカワが動き出すのが待ち遠しいですね、
でもきっとお楽しみフィールドは見つかるでしょう、近いといいですね。
右折が右から二車線目というのは知りませんでした!
これって、焦るなぁ(^_^;
右折する際に右隣後方も確認しなきゃって、危ない気がするけどこれが名古屋の常識?
道路幅によって変わるのでしょうか?
  1. 2015/04/13(月) 13:59:21 |
  2. URL |
  3. numassan #-
  4. [ 編集 ]

yutkunさん

矢田川は多摩川とは比較にならないほどの小河川ですが、堰が続き鯉には生息しやすい環境のようです。橋の上から覗くと凄いのが沢山居ます。
80cm以上の大物がそこいらにいますよ。
また、河床が平らに均されているので、オイカワも大好きな場所のようです。
来週は風邪を治してオイカワ探索と決めています。
  1. 2015/04/13(月) 20:23:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ジェロさん

頼まれるとね、なかなか断れないです。
今回は一年間遊び呆けていたので、退屈してそろそろ蟲が騒ぎ出したということなんです。
言ってみれば渡りに船です。

最近は釣っているのか、遊んでいるのかわからないようなユッタリした釣りがほとんどです。
できるだけ疲れないようにしています。
川を見ながら食べるのも美味しいですよ。
右折レーン、これはカルチャーショックでした。
他にもあるんでしょうが、見かけたのは出町通だけです。
両手人さんは慣れればどうってことないと言っていますが、慣れません。
  1. 2015/04/13(月) 20:33:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

numassan

1年ぶりの単身赴任です。
これまでに三回経験しています。最初は那覇、44歳の時、10ヶ月。
ここの単身赴任は危険です。
那覇の友達にお酒で殺されそうになりました。
次が昨年3月まで伊丹市。
釣りばっかりやってました。
そして今回、一年限定です。
僕は人だと思っているんです。
五十を過ぎてから仕事以外の友人はめったにできません。
ところが赴任先では釣り友が待っていてくれます。
ブログのおかげ。
那覇では小野田自然塾を手伝っていたお陰で仲間が熱くむかえてくれました。
名古屋も自然塾関連の友人が何人もいます。
一人で誰ともお付き合いなしに暮らすのは辛いです。
友は大事です。
僕は寂しがり屋ですからいつも誰かと話をしたいです。
そんな気持ちで暮らしていますよ。
  1. 2015/04/13(月) 20:46:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

名古屋に来られるのですね

jetpapaさんこんばんは、名古屋に来られるのですね。
私の所から1時間チョット、いわなたろうさんの所から2時間くらいでしょうか。
連休は埼玉に帰られますか、実は、5月4日(月)・5月5日(火)に駒ヶ根市でキャンプをしますが、いわなたろうさんも来られます。
もし、お時間の都合が付くようでしたら、お仲間にご参加の提案をして見たいと思いますので、ご都合をお知らせ下さい。
  1. 2015/04/13(月) 20:59:42 |
  2. URL |
  3. けばり #E/G/GWKo
  4. [ 編集 ]

けばりさん

お誘いありがとうございます。
そちらには是非一度はと思いながらズルズルと伸ばしてしまい暇でありながら行く機会を潰していました。
今度の連休ですが、いつも通り福島です。
少なくとも月に一度と思っていますが、名古屋に来てしまうとなかなか連休にでもならないと難しいです。
いわなたろうさんにもお会いしたいと常々思っています。
前回けばりさんが川越周辺に来られた時には野暮用が入ってしまいお会いすることができず残念でした。
普段は土日が休みなのでお誘いがあれば直ぐ行っちゃいますのでよろしくお願いします。
そちらでの渓流もとても楽しみです。
  1. 2015/04/14(火) 05:31:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ようこそ❗

はじめまして。
つい1ヶ月程前からブックマークさせていただいていました。
自分は、隣の名東区の住人です。
このオフシーズンから、矢田川の支流の香流川(かなれがわ)の中島橋下流あたりでフライのコイ釣りを始めました。
オイカワなら、夏の夕方には水面一面にライズがあります。(朝から1日中ですが)
昨年やってみましたが、型は5cmぐらいの小型が大半で、たまに10cmオーバーがかかります。面倒なので、ウェットのダウンクロスばかりでしたが。

20年前学生の頃は、高麗川(吾野あたり)で釣ってました。

ようこそ、名古屋へ。
いずれ、お会いできると良いですね。
  1. 2015/04/14(火) 22:20:54 |
  2. URL |
  3. みけん #-
  4. [ 編集 ]

みけんさん

初めまして、そしてよろしくお願いします。
名古屋市内に住むのは全く初めてなので、自宅から一番近い川を地図で確認すると矢田川、自転車で上流へ、香流川分岐を超えて東名下まで行ってみました。
鯉が凄いですね。
とんでもない大きいのが沢山居ました。
フライで鯉、楽しいです。
今回は#3と#1ロッドを持ってきました。
オイカワと渓流を主にと思っています。
前任地の伊丹、猪名川ではブログを見た方が何人もオイカワにはまってくださいました。
矢田川には何人もが同時に釣れるところが何箇所もありました。
そしてアクセスです。
公共交通機関を使って楽に行けるのが何より。
当然車でも自転車でも大丈夫。
みけんさんのおっしゃるとおり時期が来ればオイカワのライズですね。
これをドライでアップで釣るのです。
本当は大きい方が簡単に釣れます。
小さいのはとっても難しいです。
ああだ、こうだと言いながら釣るのは楽しいです。
お互いにロッド、フライ、そしてポイントは
釣り方はと話が尽きなくて暗くなるまで遊んでしまいます。
子供の頃を思い出す瞬間でもあります。
大人になってからのめりこめる趣味があるのは幸せです。
まして、同じ楽しみを持つ方とご一緒する時は3倍も4倍も楽しくなります。
どんな釣りも楽しいです。よろしかったらメルアドに連絡してください。
今週末も矢田川を探索してみるつもりです。
  1. 2015/04/15(水) 05:32:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん

名古屋でも
既に川での目星を付けられて
だいぶお元気なご様子がうかがわれます。
何よりです。

西の方は車の運転が・・・
私も関西へ行って驚きました。
こちらでオトナシク車に乗っているのと
次元が違うような感じですね。
名古屋走りとか云われるそうで
お気を付け下さい。


  1. 2015/04/22(水) 01:19:11 |
  2. URL |
  3. 奥武蔵の山人 #-
  4. [ 編集 ]

奥武蔵の山人さん

名古屋に住んで3週間、生活のパターンができてきました。
職場への道!
川越での生活パターンをできるだけ変えないようにしています。
5時起床、6時出勤、自転車、バスまたは徒歩で駅まで行きまして、JRから名鉄線に乗り換えて職場に向かっています。
終点ですから朝寝もできます。
ここから職場まで歩いて20分またはバスで3分。
ジムに行けない分、できるだけ歩くようにしています。
おかげで凹んだ腹もそのまま維持しています。
車は激しいですね。
僕もせっかちな運転ですが、それに輪をかけた、前方赤信号でも猛ダッシュ!
エコドライブに心がけている私の車は邪魔なようです。
マイペースで走っています。
魚はイマイチ。
オイカワの戻りが遅いです。
週末は福島か川越で釣りです。
  1. 2015/04/22(水) 07:19:25 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。遅いコメントで失礼します・・・ <m(__)m> まずは引越お疲れ様でした!!
思い返せば20年くらい前、名古屋城近くの交差点でいきなり右側から車が直進して行って思わず叫んじゃいました。 (^^ゞ その直後、運転手の彼が渓流釣りをすることを知り、彼とは郡上にアマゴの餌釣りにご一緒する機会が増えました。そんな一部始終を懐かしく思い出しました。
さてさて・・・、ちょっと電車に乗る必要がありますが、高蔵寺から東側にオイカワにぴったりの小川がいくつかありました。瀬戸の周りにも良い川がありました。ポイントはたくさんありそうですので、是非、鋭意ご開拓くださいね!!
名古屋と言えばグルメの街。鈴波の粕漬け、チャオやヨコイのあんかけスパゲッティ、きしめんに名古屋コーチン等々・・・楽しみは尽きませんね!! あと、是非とも蓬莱泉もお試しくださいね!!
  1. 2015/04/22(水) 21:56:40 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokeeさん

名古屋生活のリズムになってきました。
しかし、一年間遊び呆けた体には裃を着るのじゃ!と言われても鈍った体は元に戻るのが大変です。
現役復帰と言いながら、ブランクは大きくお勉強の日々が続いています。
そんな訳でブログ更新は暫くしていません。
で、釣りの話。
高蔵寺、小牧、瀬戸ここいら辺りは丘陵から流れる小河川が沢山ありますね。
リンクしている両手人さんからは瀬戸に遊びに来るよう誘われました。
オイカワ鯉が釣れるそうです。
僕も20年ぐらい前、小牧に2ヶ月ほど住んだことがありました。
滑走路の下をくぐる川の上流にはオイカワが沢山、下流にはでかいナマズ、今はどうなっているのかしらん?
蓬莱泉、チャオ、矢場とん、きしめん等々、ついたその日から名古屋飯を食べまくりました。
僕は後であれが食べたかったとかもっと食べたかったと言われないよう、奥を案内しました。
熱田本店に並んで入りました。
きしめんも有名どころ、矢場とんとチャオはイオンのフードコート。
どれも美味しかったです。
実は、先週渓流も行ってきました。
記事は書いていませんが里川で僕好み。
矢作川水系上流です。
自宅から一時間半でいけます。
次は岐阜にも行ってみたいのですが、初めて行って釣れる訳がありません。
知った方に案内してもらわないとダメですね。

金曜日の晩には川越に帰ります。
名栗も行かないとね。

おっとその前に福島詣でです。
  1. 2015/04/23(木) 07:15:13 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2015/07/22(水) 14:24:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/789-9ff0540b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)