小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

名古屋から福島へ

 名古屋に出稼ぎに出かけて3週間。
 ゴールデンウイークは御休みを頂き4月24日、仕事が終わるとスタコラサッサと川越に戻ってきました。
 職場がある常滑から産業道路を通り、伊勢湾岸道路、東名高速から新東名、更に東名、外環道を通り外環鶴ヶ島そして自宅へ。
 5時半に出発して10時半には自宅に到着。
 翌、土曜日は少しゆっくりして、日、月と一泊で福島に行って来ました。
 やることは沢山ありますが、忙中閑ありじゃなくて、閑を作っての釣りにも行って来ました。

DSCN0676.jpg

 こんな景色ロケーションでの釣りは大好きです。
 一仕事を終えてお風呂に入る前の釣りです。
 最近は自宅の風呂に全く入りません。
 30分強で峠を越えると川内村に。
 かわうちの湯に浸かりに行くのです。
 そして少し寄り道をしてヤマメに遊んでもらいます。
 4時釣り始め、一時間の釣りです。
 どうしてかって?
 それは夕飯もかわうちの湯で食べるからなんです。
 ラストオーダーが6時50分。
 少なくとも1時間はお風呂でゆっくりしたいので時間を決めています。

 川沿いの桜はまだですね。
 ここの桜は種類が違うのでしょう。
 他の種類は葉桜になっているのにまだでした。
 今年は暑いぐらいの日がこの1週間続いているので、開花が早く、滝桜も葉桜になってしまいました。


DSCN0678.jpg

 ドライでパックン。
 ライズを見つけてレーンを流すと素直に出てくれました。
 黒のパラシュート。
 僕の巻く雑なフライにも出てくれました。
 しかし、小さいですね。


DSCN0680.jpg

 橋の上にギャラリーが。
 こうなると修業が足りないので緊張してしまいます。
 しかも奥なんです。
 早く温泉とビームが発せられているのが。
 でも目の前で釣って見せたいですよね。


DSCN0683.jpg

 橋の上、ここは良型の実績があるところです。
 でも釣れません。
 奥曰く、いつもは橋の上から魚が見えるのに今日は見えないね。
 そうなんです。
 良型がクルーズしているはずなんですが、いませんね。
 釣れるのは幼児ばかり。
 1時間で4匹釣れましたが、幼児虐待に終わってしまいました。

 釣り終わりが5時。
 これから薄暗くなると良型が出るころ合いですが、温泉と夕ご飯。
 食べ終わったらまた峠を越えて帰ります。
 それこそ後ろ髪引かれました。
 
 結果論ですが、ここで止めて正解でした。
 疲れが溜まっていたようで、夕飯を食べたらウツラウツラして、8時まで寝てしまいました。


DSCN0691.jpg

 翌朝のこと。
 月曜日です。
 昨夜は帰ってきてすぐ寝てしまったので、4時には目が覚めてしまいました。
 釣りに行かないの?
 外は寒いから行かない。
 7時過ぎ、おっとり刀で出かけると、朝から暑い、日差しが強い。
 ここは標高500メートルで涼しいところなのですが、暑い。
 全国で一番気温が高かったのは福島でした。
 浜通りの浪江町では最高気温32度。
 福島市も30度、日差しが強く朝からクラクラです。
 こんなはずじゃなかったのですが。
 しかし、しかしです。
 川に入ると爽快です。
 通りすがりの方がまた釣りを見ています。
 最近は釣れていますか?
 ここには魚は居ないよ。
 ???
 穴場なんだけど。
 地元の方が釣らないから何時も良い思い。
 ここは中学校の裏ですから。
 車を停めて、はい釣りです。
 こんな細い流れにもヤマメが付いているんです。



DSCN0692.jpg

 ライズ発見!
 3回流してバッシャン!
 でも小さい!



DSCN0695.jpg

 流れの中は、葦の根が張っており、複雑です。
 直ぐに仕掛けが絡まるのでニンフには向きません。
 当然ですがエサ釣りで沈めると引っかかりやすいわけです。
 だから魚が残っているのかもしれませんね。
 ドライには最適。
 ただし、キャストがいい加減だとすぐに引っかかります。
 昨年まではしょっちゅう引っかかってばかり。
 ストレスが高かったです。
 
 ところが、今年はキャス錬の成果でしょうか?
 トラブルが少なくなりました。
 ストレスなく、同じ時間で倍の距離を進めるようになりました。
 
 ここでの釣りもあと一か月です。
 その後は葦が伸びてキャストができなくなります。
 もう少し上流からの釣りになりますから、今年はこれ一回で最後です。

 そう思って、丁寧に釣っていたのですが何処に不幸が転がっているかわかりません。
 心がけが悪かったのでしょうか?
 朝一を済ますことなく戦場へ向かった己がおバカ!
 途中からお腹が張ってきました。
 ここからがというところで、我慢の限界。
 悪いことに、もう野良仕事が始まっています。
 川の脇には人家が沢山。
 雉打ちはできない。
 無念!
 5分で行ける神俣駅ですっきりしました。

 戻って、釣りはじめましたが暑くって我慢の限界。
 10時前には終了としました。

 ここも小さかった。
 
 

DSCN0684.jpg

 釣りばかりではありません。
 釣りに来たわけではないのです。
 庭の梨の樹です。
 昨年はそのままにしていたので茂りっぱなし。
 


DSCN0685.jpg

 床屋さんの後です。
 本来ならば、新芽が出る前の剪定が必要ですが、なかなか来る訳にいかないのと、気が乗らなければやらないのでこんな季節に。
 花満開の状態でしたが、今切らないと。


FullSizeRender.jpg

 こちらも作品です。
 何時もは生垣の拷問的剪定が待っているのですが、今回はそちらをサボってお墓の生垣の剪定。
 最近は少し形になるようで、角がはっきり、面が平らになってきました。
 電気剪定機の威力が抜群です。
 
 画像はありませんが屋根の掃除、庭周りの除草と忙しかったです。
 車も洗ってワックスがけまでやってしまいました。

 そして、どうしようか?
 釣りしたかったらもう一泊しても良いですよ。
 嬉しいことを言ってくれるじゃありませんか。
 天気予報、明日は今日以上に暑くなります。

 釣りは楽しいですが、僕の釣りは短期決戦。
 一日は疲れます。
 一日釣っている時は誰かとお話をしながらがほとんど。
 このまま残って山を一日歩きまわったら体が持たない。
 自分の性格を知っています。
 疲れ具合もわかっていたので、三時過ぎ、全ての作業をおわり川越に戻りました。

 
スポンサーサイト
  1. 2015/04/28(火) 08:05:20|
  2. 福島
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<久しぶりの小畔川、冷たくあしらわれる! | ホーム | 名古屋で新生活??>>

コメント

おはようございます。
相変わらずお忙しそうですね。
お体に気をつけてください。
小畦川も少しずつですが、オイカワも戻ってきているようです。
  1. 2015/04/28(火) 08:57:20 |
  2. URL |
  3. kintaro #p7j7VgTM
  4. [ 編集 ]

 kintaroさん

 オイカワ戻ってきましたか。
 例年通りですね。
 夕方にでも確認に行ってみます。
 オイカワも大分釣っていませんから、楽しみです。
 
  1. 2015/04/28(火) 11:17:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

>5時半に出発して10時半には自宅に到着

凄いですね~自分はもう3時間の運転も自信がありません(^^;

橋の上にギャラリー・・・奥さまですか!素晴らしい!!
自分が走るときニョウボはいつも無関心
「また洗濯物がふえるのぉ!?」

(笑)
  1. 2015/04/28(火) 22:44:02 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

 ねずみおやじさん

 休憩しながらの運転ですよ。
 実運転時間は4時間半!
 途中で、メロンパンセットを買ったり、静岡おでんを食べたりしながら安全運転でした。
 道路が比較的空いていたのが良かったです。
 帰りの道路状況が少し不安。
 帰りは中央道を予定です。

 温泉に行く途中の寄り道渓流ですから、待ってもらわないとね。
 待つ身はつらいそうです。
  1. 2015/04/29(水) 04:01:57 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapa さん、こんにちは!
福島のステキな里川の写真を拝見しまして、とても癒されました。
ボクは山間の渓流よりこういう里川のほうが実は好きなんです。
温泉とお食事がセットなんで更に素敵!(^^)

名古屋でも福島でもかなり精力的にご活躍されているようで。
ご自宅にお戻りなられたときはごゆるりとしてくださいね(^^)

  1. 2015/04/29(水) 10:04:45 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

 Gran Lusso さん

 福島の海側に流れる渓は起伏の緩やかな阿武隈山系を穏やかに流れます。
 ほとんどの溪が緩やかでまったりと流れるので、負担がすっくなく楽しめます。
 自宅からも1時間以内で行けるところがほとんで、楽しめます。
 ちなみに水中写真は直ぐ脇の川で、軒先を流れる里川です。

 昨日は自宅から出ない予定でしたが、蟲が騒ぐんですね。

 名古屋では家に帰ると平日はぐったりなので、お酒を飲んでバタンキュー!
 それでも5時には起きてしまう!
 早起きの習慣は変えないようにしています。
  1. 2015/04/29(水) 11:08:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/790-02083389
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)