小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

夕の小畔川  小物ながら釣れ始めました。

 
 今日から5月、例年であればオイカワ最盛期に突入しているが今年は少し遅れている。
 4月末から夏のような気候、あまりの暑さに日も陰る5時過ぎからの釣行となった。


DSCN0780_01.jpg

 金堀橋のすぐ上のプールから釣り始めようと思い、土手を歩いて行くと釣り人が。
 綺麗なループを描いてラインが伸びている。
 暫し、土手の上から見させていただいた。
 釣果は如何かと伺うと、小さくてなかなか乗らないとのこと。
 小さなライズの中に、時々は大きなリングが発生。
 よく見るとモワッとしたリングで魚が水中のまま。
 ユスリカなどの成虫を食べている時は、派手にジャンプをする。
 特に夕方のゴールデンタイムにはドルフィンジャンプが続き雨が降っているようなライズが発生する。
 しかし、今回のライズは表面直下を流れる何かを食べているようなライズ。
 こんな時の釣りは意外と難しい。
 上流では釣れたがここは厳しいとのことであった。
 そうなんです。
 このライズは難しい。
 頑張ってくださいと、声をかけ上流へ向かった。


DSCN0784.jpg

 吉田橋、癒しの瀬。
 エサ釣りの方が二人。
 なじみの方である。
 今まではヘラが沢山釣れたが、オイカワも釣れだしたとのこと。
 ポツポツとオイカワが釣れているが、小さい。
 
 ライズはある。
 下のプールと同じでモワッとしたライズ。
 


DSCN0785.jpg

 小さなオイカワがじゃれるが釣れない。
 #20に巻いた小畔3号では大きすぎるようである。
 しかし、そのまま釣り続ける。
 時々大きなリングが出るので釣りになるサイズは居るはず。

 そんな中で釣れたのがカワムツ。
 意外でした。
 
 先ほどのフライマンが帰り支度。
 暫し情報交換をしました。
 嬉しいことに拙ブログを読んでくださっているとのこと。
 スモールが沢山居て上流で釣れたこと。
 もう少し、雨が降って水位が上がれば釣れるようになること。
 バスバスターが何人かいること。
 次からは声をかけさせていただくこと。
 ここでは皆さん和気藹々、お互いに配慮しながら楽しんでいること。
 残念ながら今年は名古屋に赴任してしまったので小畔遊びは少なくなること。
 名古屋の釣り情報。

 こうして、オイカワを楽しんで下さる方が増えるのは嬉しいですね。
 釣りも楽しいですが、お話も楽しい。
 次回はご一緒に釣りましょう。
 
スポンサーサイト
  1. 2015/05/01(金) 22:25:55|
  2. 小畔川
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<小田原 北条五代祭り武者行列に参加! | ホーム | ため息が出るほど美しい!>>

コメント

jetpapa さん、こんばんは!
GW前半は天気も晴れて行楽日和。しかし川の住人たちには
ちょっと水位は低めの乾き気味なんですかね。
明後日くらいからは少しは雨模様。回復するといいですね。

モワッとしたライズ。
今度からちゃんと注意して観察します。
今回も勉強になりました!


  1. 2015/05/02(土) 21:58:16 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
久しぶりの小畦川での釣り。
のんびりと楽しまれていますね。
ひとすじなわではいかないライズを相手にため息をついたり、熱くなったり、のどかな風景が目に浮かびます。
  1. 2015/05/03(日) 08:34:50 |
  2. URL |
  3. windknot #-
  4. [ 編集 ]

 Gran Lusso さん

 オイカワに遊ばれっぱなしです。
 昼間のカンカン照りで連休中は朝夕の釣りが始まりました。
 曇天でもない限り日中に釣りは体の負担が大きすぎの季節になったようです。
 魚が何を食べているか気になります。
 何時もの、フライに飛びつく素直なライズばかりではないということを教えてくれました。
 オイカワにも少し気を使った釣りをしないとだめと教えられました。

  1. 2015/05/04(月) 05:10:23 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

 windknot

 釣れない釣りはつまらないが、一匹釣れれば気持ちが晴れる。
 その一匹のために熱くなりました。
 フライはご存知のとおり一度結んだら無くなるまで替えない主義(ホントは老眼でアイになかなか通らないので)なので、場所を変えたり流し方を変えたり、あの手この手を使って騙しあい。
 楽しいです。
 時間があっという間に過ぎていきました。
  1. 2015/05/04(月) 05:16:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/793-095db264
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
