小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蓮馨寺で鎧着用体験のお手伝い!

 獅子の会に入会させて頂き、見習いの身として活動のお手伝いをさせていただいています。
 一昨日の小田原 北条五代祭りに引き続き昨日は蓮馨寺境内で鎧着用体験のお手伝いをさせていただきました。
 3月28日の小江戸川越春祭り開催イベントの演武に始まり今回が春祭りとして最後のイベントです。
 
DSCN0818.jpg

 会員の皆様は鎧をてきぱきと着せていきます。
 子供たちを中心に中には大人も。
 やんちゃな坊主が鎧を着ると顔が変わります。
 うるさい、無作法な動作も袴を履き、脛当てを着け、胴を付けるころになると静かになってきます。
 兜をかぶるともう侍です。
 やんちゃ坊主が、行儀作法を極めた侍に変身です。
 外に出て、お寺に参拝を済ませ、戻ってくると顔つきも変わっています。
 挨拶もできず、無作法な子供が鎧を外す段階になり全てが終了すると、ありがとうございましたと敬語でお礼を言って帰ります。
 何を指導するわけではありませんが、脇で見ていて子供たちの変身ぶりには驚きです。
 この鎧は全て本物であり、年代物です。
 形から入るというのでしょうか、気持ちが変化するのが良く判りました。
 伝統の素晴らしさとつくづく思いました。

DSCN0823 - コピー

 さて、私はというと鎧を一人で着用できません。
 今回は自分の勉強です。
 袴の履き方、鎧の装着法、草鞋の履き方を3度練習。
 どうにか形になってきました。
 川越に帰って一番の収穫でした。
 会の皆様には細部までお気遣いを頂き、装着にあたってのコツを指導して下さいました。
 何の役にも立てないので、今回はこの格好で立っていました。
 ちなみにこの兜は徳川初期、400年前の物だそうです。

 この連休は有意義に過ごすことができました。
 明日、名古屋に戻ります。
  1. 2015/05/05(火) 21:16:48|
  2. 川越
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<タイガー商会 | ホーム | 小田原 北条五代祭り武者行列に参加!>>

コメント

jetpapa さん、こんにちは。
5月の連休は気がつけばあっという間にすぎてしまいました。
凛々しい武者姿拝見いたしました。素晴らしいですね。
見た目のみならず心も凛とするのですね。伝統って本当に素晴らしいにつきます。

  1. 2015/05/09(土) 09:59:53 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、再び、こんにちは。
おぉ~っ!! 何とも凛々しいお姿!!
400年前に身に付けていた人々の想いが蘇ってきそうですね!!
  1. 2015/05/09(土) 11:26:03 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

Gran Lussoさん

長いお休みをいただき、満喫した春の連休でした。
その中で、鎧を着るというのが一つの目的
川越で練習するつもりが小田原まで遠征し、翌日の練習となり、この格好です。
これ、ダメなんです。
喉のところに着けるのを忘れています。

まだまだです。
  1. 2015/05/10(日) 05:44:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokeeさん

鎧をつけた姿はこれが最後の予定です。
こういった羽織を着た将の姿は新参者が本陣役です。
何もお手伝いができないのでこの格好で宣伝でした。
来年は着付けのお手伝いが出来るよう精進です。
  1. 2015/05/10(日) 05:48:59 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

久々の帰郷になるのでしょうか?
有意義に過ごせたとの事良かったです
お疲れさまでした

自分はGW中はどこも行かず近所で釣り三昧してました
流石に4日連続で釣ると疲れますね
ただ異常に規則正しくなったのでよしとしています
こちらは今年オイカワは大不作です
まだ一匹も見てません
  1. 2015/05/11(月) 19:16:06 |
  2. URL |
  3. yutkun #-
  4. [ 編集 ]

yutkunさん

今年のオイカワはどうなっているんでしょうか?
名古屋矢田川でも確認していません。
小畔川では例年でしたら、4月になると良型が釣れ始めますが連休は厳しかったです。
  1. 2015/05/11(月) 20:46:38 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/795-2dff5dbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
