小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

タイガー商会

北千種というところに住んでいるが、同じ千種区の豊年町というところにタイガー商会という会社がある。
1928年創業の町工場で熟練工が手作業で製品を作っているのである。
その会社が今年で廃業するそうである。
社長は80過ぎ、従業員もシルバーで後継者が育っていないのです。

タイガー商会では思い当たることは無いと思いますが、地球ゴマと言ったらアアアそれと気がつくと思います。
あの地球ゴマです。
ジャイロ効果を使った画期的なおもちゃです。
初めて手にした時の驚き、ガツンときました。
小学生でジャイロ効果なんてものはわかりません。
不思議な力は何処から?どんな原理で?
解らない?!

どうしてなんだろうと分解しました。
ジンバルの回転体とそれを支える外輪だけです。
ジンバル、軸受け、外輪の加工精度。
子供でもなんて精巧なんだろうと感心しました。
元に戻しても最初の動きは無くなりました。
調整ができなかったのです。

そのままの状態で放ったらかしに。

科学少年はこんなことをしたんだろうな。
シンプルながら奥が深い。

この原理を使った機材は乗り物にたくさん使われています。
その原理を理解する上で最高の教材でした。

因みにカーナビにも付いていますよ。

飛行機の姿勢指示器、航法装置、リモコンヘリ、最近話題の首相官邸に墜落したヤツ。
三次元の動きを記録することも制御することもできる。
そんな機材の心臓がこれなんです。

もったいないな。

ネットではプレミアが付いて高値取引だそうです。
直接、タイガー商会に行ったら売ってくれるだろうか?

思い出に一つ欲しくなりました。

20150508174504ecf.jpg

今朝、行ってみました。
流石、年季を感じました。
注文の生産が終われば廃業。

売ってくれるだろうか?
  1. 2015/05/07(木) 07:10:23|
  2. 名古屋の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<気合を入れて渓流へ | ホーム | 蓮馨寺で鎧着用体験のお手伝い!>>

コメント

こんばんは

福島の地、滝桜から花見山を周って
素晴しい花の春に浸らせて戴きました。

考えてみる
福島は仕事の関係と尾瀬歩きや会津駒ケ岳などで
意外と訪れています。
中には大宮で新幹線を乗り間違えて行ってしまった
こともありますが(笑)
関東には無い良さを感じています。


  1. 2015/05/10(日) 21:06:48 |
  2. URL |
  3. 奥武蔵の山人 #-
  4. [ 編集 ]

奥武蔵の山人さん
故郷を褒めていただくととても嬉しいです。
山人さんのたどった道は時々通るところです。
小学二年生まで福島市で生活しその後三春へ、高校を卒業し福島を離れ現在に至っていますが、機会がある毎にかえっています。
滝桜の艶かしい容姿、特に夜桜は心を惑わす遊女のように妖艶にうつります。
真逆でしょうか、花見山は陽気な日向の美しさを感じます。
四季を通して自然の美しさを感じる福島です。
  1. 2015/05/10(日) 21:18:55 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは

名古屋の生活は慣れてきましたか??
地球ゴマ、懐かしいです。駄菓子屋でカラフルなプラスチック製の地球ゴマを買いましたが、まだ幼かったこともあり、どうやって遊ぶのか全くわかりませんでした。
今思えば、プラスチック製のあれは誰がやっても上手く回らなそうです。
  1. 2015/05/10(日) 23:24:01 |
  2. URL |
  3. tom #-
  4. [ 編集 ]

tomさん

地球ゴマの紛い品が沢山売られていたのはそれだけ素晴らしい製品だったんでしょうね。
宇宙ゴマというのもありました。
最後まで残ったのは、やっぱり地球ゴマだったんです。
それにしても凄いオモチャだと思っています。
  1. 2015/05/11(月) 06:28:56 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

こんにちは
懐かしい
考えてもみませんでしたが
たしかにジンバルですね
自分時計が好きで機械式の中の最高技術に
トゥールビヨンというのがあるのですが
理屈はほぼ一緒
高等な機械式オモチャだったんですね~
今欲しくなりました
  1. 2015/05/12(火) 19:32:14 |
  2. URL |
  3. yutkun #-
  4. [ 編集 ]

yutkunさん

地球ゴマの精度は子供対象にもかかわらず、大したものです。
ジンバルの質量が大きく、回転数が高いほど剛性が高くなるのがジャイロ原理ですが、この大きさで最高のマッチングとなる大きさだと思います。
一つ欲しいですよね。
  1. 2015/05/12(火) 20:47:41 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

なつかしい地球ゴマ。
神社のお祭りの際に出店で必ず目にしました。
子どもにとっては欲しかったけど手が届かなかった。
Amazonで検索すると7,000円以上もするのですね、やはり気軽には手が出ませんw
  1. 2015/05/13(水) 20:50:53 |
  2. URL |
  3. numassan #-
  4. [ 編集 ]

numassan

アマゾンで7000円以上ですか?
昔の越乃寒梅、魔王みたいに欲しい人が沢山いるとプレミアが付くんですね。
ホントのお値段はいくらなんでしょうか?
製造工場は直ぐ近くですが、売ってくれるかな?
  1. 2015/05/14(木) 06:45:30 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/796-a8bac426
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)