小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

気合を入れて渓流へ

名古屋に越して来て一月。
先月18日に渓流を少し探索
本格的に川を歩いていないので昨日は朝から渓流を歩いてみました。
愛知県内でもアマゴ、イワナが釣れるのです。
こちらに来る前に何も情報取集に関しては準備せず、どうにかなるかと来てしまいました。
どうにかなってっしまったようです。
矢作川水系には沢山の漁協があります。
稚鮎、アマゴ中にはイワナまで放流している漁協があります。
愛知県を過ぎて上流は岐阜県の漁協です。
今回は名倉川漁業協同組合管理下の河川を釣ってみました。
因みに、この付近は豊田市です。
トヨタの豊田市。
市町村合併で県境まで広がる都市になったそうです。

当方武州川越からの新参者地理不案内故釣果良好なるところを案内頂ければと連絡してみました。
三重の川越。
軽く間違われてしまいました。
事務の方が対応してくれました。
大多賀か野入あたりがイワナが釣れて良いでしょうと教えてくれました。

9日土曜日4時半出発、大多賀地区を流れる段戸川を目指しました。
早朝ということもあり、1時間で現着です。
まだ6時前、大橋の袂にある遊漁券販売のお宅に伺ってみました。
誰か来たようだど。
中から戸を開けて入ってくださと声が。
奥のコタツに入ってそこからのお話でした。
上がってコタツに入れと。
いや、釣り券を買いに来たので。
ま、いいからお茶でもあり飲んで
そういうことなら、急ぐわけでもなし、虫もまだ飛ばないので、ゆっくりさせてもらいましょう。
お茶にあんこ餅、お代わりを頂いて、釣り券に必要事項を記入し遊漁料を支払ったら、茶飲話が始まりました。
この地域の歴史、釣りの事、季節の事、どうして川越から来たのか、フライの事、魚はほとんどリリースする事、しまいにはアンタはボランティアの釣り人だねと言われてしまいました。
僕にとって最高のお言葉をいただきました。
201505111251504a4.jpg

7時過ぎ目の前から釣り始めです。
向こうに見えるのが大橋です。
地理不案内、初めてのところは勝手がわからないので、すぐ前が川でも入渓点を探すのが大変です。
二面護岸が続くので、水面までの高さをどうにかしないと入れないのです。
結局、100メートルほど下って田んぼの横から入りました。

ウンともスントモ。
静かなものです。

201505111251511fa.jpg

今回はこんなフライで釣ってみました。
不器用ながら連休中に巻いてみました。

20150511125154d84.jpg


最初の一匹は別嬪さんのアマゴ。
一昨年、リョウさんと北山村で釣って以来のご対面。
朱点が美しい。
小型ながら派手に出てくれました。
フライはエルクでした。
何度かフライを見に来る魚は居たのですが、鍛えられているようで目が肥えていました。
やっと釣れました。


20150511125156051.jpg


こんな流れが続きます。
フラットで歩くのも楽です。
しかし、ここは護岸が続き道路に出るには場所が限られ、初めてですからキョロキョロしながらの遡上です。


2015051112523294d.jpg



3匹目はこの魚?
形はヤマメ、薄く朱点が見えるのでアマゴのような、ウロコマークは鱒のよう??
何なんだろうか。


20150511125234cd4.jpg

途中から、全く反応が無くなってしまいました。
新しい足跡もあります。
先行者。
そろそろ道路に上がりたいので、先行者を追いかけて教えてもらおう。
そう思いスピードアップ。
見えてきました。
ポイントに的確に振り込んでいます。
上手です。
すぐ後ろまで追いつき、こんにちはと声をかけました。
凄い反応で死ぬところでした。
ビックリしてそっくり返り、ああああーーっと大きな声を出して。
申し訳ない事をしてしまいました。
危うく人殺しになるところでした。
釣果を伺うとアマゴ、岩魚、鱒併せて15匹。
見ている前でまた釣りました。
15cmぐらいでしたが即魚籠の中。
この少し上から脱渓しました。


2015051112523889d.jpg


もう11時です。
4時間歩きました。
道の駅に寄っておひるごはん。

1時前から野入川。
沢筋になります。
リーダーキャストを中心に釣りあがって行きます。
岩魚発見。
そっと落として流すと一発で食いましたが、合わせ切れ。
今季3度目の合わせ切れなのです。
実はフライを始めてから渓流で合わせ切れをした事がなかったのですが、今季3度目なのです。
落ち込みます。
三度ともリーダーキャストの状態で切れました。
思い当たるところはあるのですが。
どうして岩魚がいるかって?
それは合わせ切れをしたのですが、この岩魚逃げなかったのでティペットを変えてフライも結び直し、流してみたら喰いました。
先ほどのティペット付きフライを外してリリースできました。

6時間歩いて釣りました。
里川ですがさすがに疲れました。

20150511125402848.jpg

帰りに足助八幡宮に参拝してきました。




  1. 2015/05/10(日) 06:35:51|
  2. 名古屋の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:20
<<それでも一匹は一匹! 最後に江戸の仇を長崎でlol | ホーム | タイガー商会>>

コメント

素晴らしい釣果ですね!
3匹目は何でしょう?ニジマスと何かのハイブリッド・・・

こんなに釣れちゃ小畔川を忘れちゃいますね(笑)
  1. 2015/05/11(月) 22:19:51 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

jetpapa さん、こんばんは!
さっそく赴任の地でフライフィッシングですね!
6時間の釣行おつかれさまです。ボクなら里川でもヘトヘトです(^^;)
ワタナベ(さん)バンブーロッドとアマゴやイワナ楽しそうです!
  1. 2015/05/12(火) 03:08:58 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

ねずみおやじさん

そんなに釣れません。
6時間しっかり釣ってよんひきですから。
それでも楽しい渓流です。

小畔川は別の楽しみがあります。
そろそろ韋駄天登場のはずなんですが。
  1. 2015/05/12(火) 07:10:31 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

Gran Lussoさん

一時間強で行けるのは嬉しいです。
川越から名栗感覚ですからね。
休憩も少し入りますが、ほとんど歩くか釣っていました。
昨年度のトレーニングの成果が出てまして、踏ん張りが少し効くようになり、スタミナもついたようです。
キャストも少し変わったのでトラブルも少なくなり、昨年の2倍のスピードアップです。
竿の特性も少しわかってきました。
  1. 2015/05/12(火) 07:18:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ご無沙汰しております。

ご無沙汰しております。うおです。
新しい地元での釣行で、あっという間に良い出会いとは流石です。どこへ行っても人を惹き付けますね(笑)、うらやまし~。
そしてアマゴ達ともしっかり出会えて素晴らしいです。
今年から本格的に渓流デビューしましたので、機会会えばお願いします。

  1. 2015/05/12(火) 09:00:23 |
  2. URL |
  3. うお #-
  4. [ 編集 ]

うおさん
せっかくの名古屋ですから、楽しまなくっちゃと思っています。
釣りも、心がけ次第、楽しくもなりますね。
茶飲み話が盛り上がってしまいました。
時間が合えばいつでもご一緒大丈夫ですよ。
なんなら、名古屋でオイカワも楽しいかも。
  1. 2015/05/12(火) 20:42:07 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

Jetpapaさん、こんにちは。
最初のアマゴは朱点も鮮やか、妖艶ですね。
アマゴにイワナどちらに行かれても渓流はやはり癒やされますね。
小型サイズも魚籠へ投入…、そんなに持ち帰ってどうするんでしょうか?
あわせ切れした魚が直後に釣れるなんてことがあるんですねぇ。
  1. 2015/05/13(水) 20:40:40 |
  2. URL |
  3. numassan #-
  4. [ 編集 ]

numassan

一昨年リョウさんの案内で奈良北山村で釣って以来です。
ヤマメしか釣った事がなかったので朱点の美しさに感動しました。
また美しい姿を見られるのは幸せです。
思う所は多々ありますが、自分も渓流を始めた頃は何でもお持ち帰りでしたが、1シーズンで持って帰らないようになりました。
以来ウン10年。
もう少し大きいのを持って帰ればと思って後ろから見ていました。
家族分で十分だと思うのです。
渓流魚は美味しいですから、時々は家族にお土産も良いのかなと思っています。
  1. 2015/05/14(木) 06:58:37 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんばんは。
東海地区での渓流初釣果ですよね? おめでとうございます!!
何より、茶飲み話からスタートする渓流釣行なんて・・・何ともjetpapaさんらしいと思いました!!
  1. 2015/05/15(金) 00:02:06 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

おめでとうございます^^。
初めての土地、はじめての里川で、
これだけ釣れれば上等ではないでしょうか?
やっぱり関東とは違いますね。
  1. 2015/05/15(金) 15:39:34 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん こんにちは

次もそこで買いたくなるような
素敵な遊漁券販売所ですね

声かけるの難しいですよね

アタシも夜中に真後ろから
声かけられ
飛び上がったことがあります。(笑)

  1. 2015/05/17(日) 12:38:46 |
  2. URL |
  3. ジェロ #d3xRQPUk
  4. [ 編集 ]

こちらも・・・

新しい溪での第一歩ですね。
ぼくは古き溪の新しさを見つけていきたいです。

  1. 2015/05/17(日) 21:26:50 |
  2. URL |
  3. 奈良のリョウ #-
  4. [ 編集 ]

Green Cherokeeさん

遅くなって申し訳ありません。
この数日、iPadが携帯からフェザリングできず、携帯では文字が小さく如何すべきか?

そんな訳で先ほど繋がるようになりました。

二回目の渓流でした。
昨日は3回目。
釣り人の茶飲み話は尽きませんね。
釣り人密度は土日の名栗並み、沢山入っているようです。
そんな話も含めて、ご馳走になってしまいました。
  1. 2015/05/18(月) 07:19:14 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

farwaterさん

あんまり魚いません。
じゃなくて僕のフライには反応が宜しく無いようです。
一回目は合わせ切れ、二回目にしてまた合わせ切れ。
やっと釣れたのでした。
  1. 2015/05/18(月) 07:23:43 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ジェロさん

フライをやる方は後ろをしょっちゅう見ています。
僕は時々後ろの確認、上の確認を失念して枝に引っ掛けています。
餌の方は振込みができれば良いので後ろはあまり見ないようです。
自分がそうでした。
遠くから気配を感じるようなアプローチをしないとこんなに驚かすんだなと大反省。
人殺しにならなくてよかったです。
  1. 2015/05/18(月) 07:31:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

Newロッドでの初釣果でしょうか。
良いサイズのアマゴやイワナ、羨ましいです。
私もそろそろ出掛けてみたくなりました。
  1. 2015/05/18(月) 08:32:05 |
  2. URL |
  3. カチーフ #-
  4. [ 編集 ]

リョウさん

奈良の渓流懐かしいです。
全てを歩くにはどれほどかかるのでしょうか?

こちらの川は漁協が沢山あってマンションの区分所有のようです。
  1. 2015/05/18(月) 12:20:24 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

最初の一匹はアマゴ
記念すべき一匹ですからリョウさんのネットに収めて撮影しました。
そのあとはハンドランディングです。
まだまだ魚に遊ばれています。
  1. 2015/05/18(月) 12:24:40 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

いい釣りができたようですね
アマゴ・・・いいな~
朱点がなんとも言えず綺麗ですよね
これ水の中でみてみると
恐ろしく朱点が目立つんですよね
互が何かをしるマークみたいなものなんでしょうね~

真ん中のはアマゴにも見えるし・・何なんでしょうかね?

自分は渓流はあまりやらないので分からいのですが
画像的にすごく清々しさを感じます
T川は蒸し暑さしか感じませんが・・・
  1. 2015/05/18(月) 12:26:57 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

YUTKUNさん

アマゴを水中で撮影すると朱点が飛び出しているように見えます。
ただでさえ美しいのに、息まで飲んでしまいます。
真ん中はマスです。
昨日も行ってきたのですが、この地区の気温は20度名古屋市内に戻ったら26どでした。
渓流は天然のクーラー、気分上々でした。
  1. 2015/05/18(月) 17:48:04 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/797-ab3b9f71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)