小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

トヨタ博物館 車好きには堪らん!



名古屋市に隣接する長久手市にはトヨタ博物館がある。

車の進化、世界の名車を見る事ができる。

矢作川水系への渓流への往復にここを通るので見学に入ってみました。
車、乗り物が好きな方は是非一度は観るべき施設と推薦します。

201505211726386e6.jpg

博物館入り口横には懐かしいボンネットバスが入場者を迎えてくれます。


20150521172644a50.jpg

ここが入り口です。



20150521172640624.jpg

受付で入場料を払い進むと最初に展示されているのがトヨタAA型乗用車。



201505211726412e4.jpg

エスカレーターで二階に向かうとベンツパテントモトウールヴァーゲン。
最初の自動車。
フライホイールが座席の後ろに。
これを手回ししてエンジンをかけるとか。


20150521172642910.jpg

三輪車の自動車。

j201505211740334ec.jpg

ロールスロイス40/50HPシルバーゴースト


20150521174035568.jpg



素晴らしすぎてこの辺りから名前が判らなくなってきました。

写真で楽しんで下さい。
知ってる方は知ってるはず


20150521174036e6c.jpg

トヨペットクラウン


20150521174038320.jpg



20150521174039bba.jpg



201505211751041ec.jpg


20150521175106da1.jpg


2015052117510784a.jpg


20150521175109126.jpg


2015052117511029a.jpg


まだまだ続きました。





  1. 2015/05/21(木) 17:44:31|
  2. 名古屋の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ドライに徹する! | ホーム | それでも一匹は一匹! 最後に江戸の仇を長崎でlol>>

コメント

jetpapa さん、こんばんは!
父が車の会社で働いていたせいなのか、メカのことはよく分かりませんがボクは結構クルマ好き。なのでこれは訪ねてみたい。いいですね。ついでに乗車も出来たらいいのに(笑)今のクルマよりもクルマらしくて、絶対乗り心地いいはず!!(^_^)
  1. 2015/05/21(木) 23:02:24 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

ボクも行きました!
クルマを買った時にそのクルマのミニカーが欲しくてあそこへ行ったらあるんじゃないか?と言われ行きました。
目的のミニカーは無かったけどすごく楽しかったです。
まだ子供が生まれる前だから10年も前ですね。
  1. 2015/05/22(金) 13:15:53 |
  2. URL |
  3. いわなたろう #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは^^

小牧・長久手の戦いの長久手ですね。
トヨタ博物館、アンチトヨタの私でも一度行ってみたいと思ってました。
クルマ好きにはヨダレものですね^^。
  1. 2015/05/22(金) 14:03:45 |
  2. URL |
  3. farwater #-
  4. [ 編集 ]

渋い!

こんにちは・・・
なんとも渋い車のオンパレード・・・
もうコメントのしようがないですね

最後に金の2000GTでしょうか・・たまらん

因みにトヨペットクラウンはついこないだまで
お客さんが乗ってました・・(黒)
可愛い車です
今はレストア中です
自分はバイク党なので今はメグロスポーツに乗ってますが
火を吹いたり・・・燃料ホースが・・・・
かなり手こずってます
  1. 2015/05/22(金) 16:03:27 |
  2. URL |
  3. YUTKUN #-
  4. [ 編集 ]

自分の記憶で最も古い我が家の車がトヨペットクラウン
観音開きの4ドアには趣がありましたね
車好きの親父の2台目の車だった記憶があります

  1. 2015/05/22(金) 22:49:49 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

Gran Lussoさん

同じような環境だったんですね。
僕の叔父はトヨタのセールスマンでした。
小さい頃の一番のお楽しみは、ドライブ。
当時、乗用車を持っている家庭はほとんどなかったので嬉しかったです。
三輪車は仕事で使っていたので、配達時に助手席に乗せて貰うのも楽しみでした。
当時の車両が展示してあり懐かしかったです。
  1. 2015/05/23(土) 06:35:44 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

いわなたろうさん

別館の売店で沢山のミニカーがありました。
自分の車のミニカー、欲しいです。
僕が初めて買った車のミニカーはなかったのですが三階に実車が展示されていました。
懐かしかったです。
  1. 2015/05/23(土) 06:44:49 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

farwaterさん

そのとおり、長久手古戦場の直ぐ傍にあります。
博物館を左に見て渓流へ向かうのです。
で、渓流を早めに終わって行ってきました。
いすゞジェミニが展示されていまして涙目でした。
  1. 2015/05/23(土) 06:54:29 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

yutkunさん

メグロスポーツですか、これこそ渋いです。
福島の古くからのポン友は、メグロ250をレストアして乗ってます。
ブレーキとギアが左右逆で今時のバイクと逆なので恐ろしくて僕は乗りません。
ちなみに、ライラックLS18、そのその昔、これに乗ってました。

車は沢山展示されていまして名前は覚えていません。
最初は説明板を撮影していましたが、電池切れで画像も全部は撮れていません。
こういったところに行くときは充電。
充電は合言葉。
  1. 2015/05/23(土) 07:05:52 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

ねずみおやじさん

観音開きドアのトヨペットクラウンですか。
当時の庶民には高嶺の花 まだパブリカも販売される前ですね。
その頃、石炭運搬の三輪車の助手席が僕にとって至極の場所でした。
オートバイのハンドル、エンジンはセルなんか無くてキックスタート、底板は当然無しで地面が見える。
乗り物大好き、一番前が一番好き。
今でも一番前が大好きです。
  1. 2015/05/23(土) 07:15:32 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/799-b0a5817a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)