小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

キャストの基本はハーイ!


今朝も早起き!
5時半には毎日出撃体制がとられています。
そして、これです。


20150529065041c42.jpg

キャストの基本はハーイなんです。
何か発言したい時、先生から答えが分かった人と聞かれた時の挙手します。
これが真っ直ぐぶれないでロッドを振る基本。
手のひらの向きは変わらないはず。

日曜日、ブログリンクそしてキャストの師匠でもあるKanjiroさんの工房にお邪魔所ました。
ホントにお邪魔なんです。
アメリカで行われるバンブーロッドデイに出品するために根を詰めているなか、私のために時間を割いてくれました。
再会してまず最初にこれを手渡され、ハイ エアキャストやっみて!
工房でおさらいです。
後ろで回ってはいないねと確認してもらいました。

画像のグリップ、昔作ったロッドをノコギリでゴシゴシ。
キャス練用に作ってくれました。

そしてロッドの良し悪しのこと。
製作中のロッドの事。
貴重なお話を伺いました。

今週は少しベランダでフリフリ!
夕方帰ってきてからはできないのです。
目の前は高校、部室もあります。

李下に冠を整さず、じゃなくて ベランダから竿を持って部活を覗かず!
  1. 2015/05/29(金) 07:13:21|
  2. 名古屋の事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<シラハエ行脚 | ホーム | 矢田川 オイカワ本番! ライズに翻弄される!>>

コメント

jetpapa さん、こんにちは!

目下の課題がキャスティングのGL。
他の人よりあと1mは飛距離が出ない、足りない。
あと50cm届けばポイントにありつけるのに。。。
そんなのばかりです。
なので、たいへん参考になります。
  1. 2015/05/29(金) 14:59:54 |
  2. URL |
  3. Gran Lusso #-
  4. [ 編集 ]

鍛錬の成果は現れます。
良い指導者の下、適正な練習を続けると体が覚えてくれますよ。
僕のヘッポコキャストもそれらしくなってきましたが、まだまだです。
ハーイは良いですよ。
理論どおりで解りやすい。
鏡に写して自分の動きを確認しながらやってます。
  1. 2015/05/29(金) 17:45:02 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

忘れかけてますが

グリップの握り…ロッドに掛かるラインの荷重とタイミングを覚える…
後何かあるんですが、忘れてしまいました。
  1. 2015/05/30(土) 14:17:35 |
  2. URL |
  3. にんにん #hHOgQvKE
  4. [ 編集 ]

後ろで回らないこと、意識したらトップが下がってしまって。ひとつ、ひとつです。
  1. 2015/05/31(日) 12:11:14 |
  2. URL |
  3. みけん #-
  4. [ 編集 ]

にんにんさん

キャストは難しいけれど上手くいくとスカッとする。
理論は簡単明瞭だけど体が動かない。
少しずつでも進歩すると嬉しいです。
  1. 2015/05/31(日) 13:13:19 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

みけんさん

違った竿で練習したらまた違った感じに

一つ一つゆっくりやっています。
全部はいっぺんに直せませんが、穂先が毎回同じところを通過する事が大事ですね。
  1. 2015/05/31(日) 13:16:21 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/802-31175df9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
