小畔川通信

 川越市内を流れる小畔川の日々その他をお伝えします。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

シラハエ行脚


昨日土曜日は矢作川上流の長野県を流れる根羽川流域に行ってきました。
この記事は後日。
今朝は、オイカワチェック。
いつもどおり5時には起きているので、近くの矢田川に千種クルーザーでむかいました。

2015053115515186b.jpg

五時半自宅発
名古屋ドーム前を北進です。
イオンを過ぎて名鉄瀬戸線 矢田駅前を通過矢田橋を渡ると右岸沿い、渡らずに直ぐ右折すると左岸をたどる事ができます。


20150531155152c62.jpg

今朝は右折して直ぐ土手を下り目の前が川です。
ここでライズ発見、また戻り矢田橋を渡って右岸にここから練習です。
朝から風が強く#3ロッドを持ってきましたが苦戦です。
この場所は練習には最適。
河原は広く障害物が無いので何人でも釣りができます。
この前後には瀬あり淵あり、底は小砂利でオイカワが大好きな場所です。
オイカワ道場には最適と思っていますが、先週沢山いたオイカワが何処かに行ってしまい寂しい状況です。
それでも、ライズが定番の瀬頭で発生していました。
しかし、7時過ぎにはライズもなくなり静かになってしまいました。
小畔三号#20には全く反応しなくなってしまいました。

シラハエ。
名古屋周辺ではオイカワをシラハエと呼びます。
ですからシラハエ修行、シラハエ道場ですね。

場所を変え、上流を目指します。
前回、みけんさんに案内していただいたポイント、自分でチェックしたポイントを探りながら歩いてみました。



201505311551502f4.jpg

この雰囲気、如何でしょうか。
河畔林に覆われ底は小砂利。
瀬があり淵があり
シラハエ、沢山いました。
ライズも発生していました。
中にはイワシサイズが群れになっているところも。
反応も上々。
魚影はここが一番でした。
矢田川支流、香流川です。
有望ですね。
鯉が沢山泳いでいます。
ナマズも確認できました。

問題はキャス練には全く不向き。
釣りには最高。
生活圏内で2面護岸ですが、シラハエにとっては暮らしやすい良い川です。

シラハエ釣りを通して渓流でのフライフィッシングが全て練習ができます。
名古屋に暮らして2ヶ月が過ぎました。
矢田川には週末通っていますが、フライマンを未だ見かけず。
フライで鯉も楽しいし、オイカワも熱くなれます。
ドライの釣りを練習するには最適と思っています。
特にアップでシラハエを確実に釣ることができるようになると怖いもの無し。
良い練習になると思うのですが。

なんてったって、自転車ですぐそこ、街中を流れる川で遊べます。
渓流まで行けない時に、フット釣りたくなった時、そんな時気軽な釣りなんです。

しかし、雑魚釣りですが奥が深い。
僕を含めてこの釣りにはまっている人が沢山います。

名古屋の方はもったい無いですね。
矢田川、素晴らしいフィールドです。

以前の赴任先大阪でもオイカワを楽しむ方はいなかったのですが、大阪空港横を流れる猪名川にオイカワ道場を開いたところ、オイカワを楽しむ方が集まるようになりました。

こんなに楽しいところがあるのに勿体無い!

それとも名古屋ではフライで雑魚は知られていないなでしょうか?

楽しいですよ。


スポンサーサイト
  1. 2015/05/31(日) 16:29:06|
  2. 名古屋のオイカワ釣り
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<地球ゴマが届いた! | ホーム | キャストの基本はハーイ!>>

コメント

小畔川は水量が減って生き物を感じません
入間川に至っては水たまりです

以上、地元よりご報告です(笑)
  1. 2015/05/31(日) 19:44:12 |
  2. URL |
  3. ねずみおやじ #s.Y3apRk
  4. [ 編集 ]

ねずみおやじさん

この時期、雨が降らないと毎年のことですね。
小畔川はまだ流れがあると思いますが入間川は瀬切れが何箇所も発生していると思います。
これで川の生物は種によっては壊滅的打撃を受けます。
原因は小雨とすいりけんです。
以前、県農林水産課の方に現状を変えることはできないのか話しをした事がありました。
工業用水、農業用水飲料水等等水量に関係なく利用可能分を取水しています。
水量による取水の統制とかは全くしていません。
自然豊かな埼玉県ではなく自然より権利が大事な埼玉県です。
  1. 2015/05/31(日) 20:42:45 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、こんにちは
今日3日は午前中だけ雨が降りましたが、焼け石に水程度でしょうか。どこの川も減水は変わらないですね。中四国も梅雨入りし、もう少しの辛抱。
5月末に柳瀬川のゴミ回収作業に参加しました。減水のおかげで女性や子供達には作業しやすい状況で、大勢でゴミを拾い下れましたよ。作業エリアは我が町内会の範囲です、できれば各流域で一斉に実施できればと思います。
やはり見つかった鯉釣り仕掛け。回収しないで放置するバカ者には困ったものです。自転車や家電製品はさすがに見かけなくなりました。
  1. 2015/06/03(水) 15:38:53 |
  2. URL |
  3. numassan #-
  4. [ 編集 ]

今日の小畔川

午後雨が上がってから出撃…飛び石は水が被り渡れそうにありませんでしたので、とりあえず高橋までの区間釣り

高橋ちょい上はライズがちょこちょこ、針を24番まで落としてようやく掛かったのは3㎝位のオイカワ…
水が増えカフェオレから白く濁りに代わりかけてましたんで、飛び石下へ移動
常連さんの餌釣り師が釣れるかい…?と声をかけてきましたけど、(-"-;)微妙やね…と返事しておきました(笑)まだ韋駄天さんの顔を見ていないし、時期的に遅れているんじゃないか…と言ってました。
さて、後は流れの中に居るかどうか、ここで針を20番のミッジにして流してみる。
出ます…やはり居る処には居るんですね。5投して1つ上がる位でしたけど確実にサイズが上がりました。でも韋駄天は釣れず…なんだかなぁ?
  1. 2015/06/03(水) 19:58:45 |
  2. URL |
  3. にんにん #hHOgQvKE
  4. [ 編集 ]

numassan

河川清掃お疲れ様でした。
こちらも深夜から3日にかけて雨となりました。
慈雨でしょうか、カラカラからしっとりに変わり今朝は爽快になりました。
釣るは勝手、猿にはなるな!
今回のキャッチコピーです。
モラルとかマナーを忘れてついでに人間性も忘れてしまって、人の姿をしたお猿が生息域を広げてきたのでしょうか?
それとも、希少動物がたまたま居たのでしょうか?
生物学的に興味津々!

ついでに以前のもの。

捨てるはお猿 拾うは人ばかり!

今回の河川清掃のボランティアの方々には頭が下がります。
皆様、人間性豊かな方々と推察します。

  1. 2015/06/04(木) 06:57:11 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

にんにんさん

小畔情報ありがとうございます。
飛び石冠水でも直ぐに水位が下がっちゃったんだ。
韋駄天さん、どうしちゃったんでしょうか?
この時期は恋の季節。
瀬頭で縄張りに争いたけなわのはずなんですが。
他河川ではギラギラの韋駄天が釣れたとリンク記事に出てました。
名古屋はまだ釣れていません。
日曜日に橋の上から大型の群れが見えましたが韋駄天は確認できず。
でも、居るはずと信じています。
いなかったら来年は釣れなくなっちゃいます。
雑魚は湧いてくると言いますから、小畔でも韋駄天さんが遊んでくれると思います。

来週末は川越に帰る予定です。
早朝、夕方の小畔チェック楽しみです。
  1. 2015/06/04(木) 07:08:10 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

jetpapaさん、おはようございます。
『名古屋の方はもったい無いですね。矢田川、素晴らしいフィールドです。』、何とも素敵なクダリですね。
jetpapaさんが行くところ行くところでZacco FFが盛んになる・・・、大阪の次は名古屋ですね!!
私も竿持参で出張に行きたいと思います・・・ (^^ゞ
  1. 2015/06/07(日) 08:36:51 |
  2. URL |
  3. Green Cherokee #-
  4. [ 編集 ]

GreenCherokeeさん

そうなんです。
こんな素晴らしいフィールドがあるのに誰も釣りません。
釣っているのは鯉だけ。
そんな中、一人雑魚に目覚めた方が居ます。
直ぐ近くにお住いのみけんさん。
金曜日の夜はこんなに楽しく手軽な遊びなのにねと、仕事帰りにワインで盛り上がりました。
昨日は根羽川に遠征もご一緒に。
もう少し楽しみに目覚める方が増えますと道場らしくなるんですがそれはそれとして楽しんでます。
車も有りますから大阪よりも機動性があり神出鬼没、土日は釣りまくっています。
紹介しますよ。
釣りもお酒も大好きでとても気が合います。
お待ちしています。
因みに住まいは大阪よりも広くなりましたが、古い建物です。
  1. 2015/06/07(日) 12:06:51 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

小畔川近況…?

先日、ゲッチさんと久しぶりに再会しました。
場所にもよりますが、吉田下の瀬頭が比較的良型が出てました。
プールでもそうでしたけど、ゲッチさんのキャストは惚れ惚れしますよ。
ゲッチさんは鉄橋下の方まで行ったようですが、型は小さいね…と戻ってきました。
別れ際に近況報告みたいな話をしたんですが、最近Kingさんと合ってないねぇ…って
自分なんて半年…いや1年近く合ってません(笑)
  1. 2015/06/09(火) 00:45:02 |
  2. URL |
  3. にんにん #hHOgQvKE
  4. [ 編集 ]

 にんにんさん

 ゲッチさんと会いましたか。
 昨夕、久しぶりに小畔遊びをしました。
 水位も回復し、活性抜群。
 良型オイカワがが遊んでくれました。
 ゲッチさんは僕のキャストをを見て練習練習と最初に悪いところを教えてくれました。 
 遠くのポイントで釣るテクは抜群です。
 kingさんとは名古屋に行く前に会いました。
 近況を話して多々、真っ暗になってしまいました。
  1. 2015/06/12(金) 04:49:22 |
  2. URL |
  3. jetpapa #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://koaze.blog113.fc2.com/tb.php/803-c4b8975b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
